スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の健康、反抗期は笑いでぶっ飛ばしましょう~・・、無理?

さきほど実家から帰って参りました。

実家は吹雪でした。寒かった~・・。国東は、大分市内よりもさらに寒いですね。

SH3L1579.jpg

この写真を撮った後は、大吹雪となりました。
自宅は、実家よりも8度も暖かでした。

同じ県内でも違うものですね。

私がコメントを閉じていたので、メールや携帯メール、鍵コメを下さいました方、それから、寒中お見舞いのハガキをいただきましたAさんとあお父さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m



田舎に帰って、夜は賑やかだったので母がいないお正月も気が紛れておりましたが、朝になって布団を片付ける時、ふと実母を思い出しました。

実母が生きている時に、いつも
『この家に妹達が帰って来た時には、生まれた家なのだから、暖かく迎えてやって欲しい。』と常々義姉に頼んでくれていたことを。

そのお願いは、母が亡くなった今でも兄や義姉にしっかり受け止めていただき、こうやって姉家族・私達家族が全員で泊まれる幸せを味わせていただきました。

母の子供への『親心』、亡くなってもなお、ありがたいものですね。
実母への感謝。兄夫婦へ感謝。姉夫婦へ感謝です。(^人^)


姉のところは、高校3年生の次男君が反抗期真っただ中です。(笑)
元旦の記事を読んでくれ、大喜びでした。

次男ちゃんには、特に『子供は、三歳までに一生分の親孝行をしているんだよ。』の言葉が大うけでした。


うっ、こんなに喜ばれると記事を書いた手前、微妙~・・。(^ ^;)


お互いに遠慮の無い親子ほど普段の生活でプライバシーの侵害や、ちょっとしたことでお互いに傷付いていることって多いですよね。

だから、第三者にどうしても聞いて欲しくなるものなんです。


母親としたら、幼い頃の様に、自分の子供がまだ不完全で、自分の分身とか、自分のいいなりになるのが当たり前と言う概念が捨て切れていない場合、どうしても言葉でねじふせてしまいがちになるケースをよく耳にします。
(ご夫婦間でも・・???)

子供が、この不理尽さにどうしても我慢ができなくなると、『反抗』してしまう、人としてごく自然なパターンなのでしょうが、娘の反抗期が長かった(親の私に問題あり)我が家としては、姉宅の次男君の反抗期なんて、とっても可愛いモンです。(笑)

でも、反抗期の真っ最中の皆さんは、喧嘩で食べ物を粗末にするのはNGですから、いつか心が大人になって謝る気持ちになれた時、ごめんねって言ってあげて下さいね~。(^ ^)/
(ご夫婦間でも・・???)


次男君が私に聞いて欲しい不満をぶちまけるもので、第三者の立場の私は公平な立場で二人の言い分を聞くしかありません。 ^ ^;

やがて姉が

『K君、1のことを10ある様に言うことを何て言うか知ってる?』と言うと、次男君が間髪入れずにさらっと、

『わたなべさん。(仮名)』と。

・・☆~-^☆・・・・・・・・・・・

わが甥っ子ちゃんながら、切り返し、お見事~!!!

KOHさん、このスピードは、なかなかのものでしたよ。

わたなべさん(仮名)は、どうも姉のご近所の方らしいのですが、猫も犬も食わないことの最中なのに、姉が急に吹き出しながら大笑いです。

言った本人の次男ちゃんも、会ったこともない私も、その方が目に浮かんで大笑い。


・・もしかして『針小棒大に=わたなべさん(仮名)』だったのか・・???

二人がこんなに腹の底から大笑いするなんて、きっと久しぶりなのでしょうね。


笑いは心の氷を溶かしてくれることでしょう。次男ちゃん、偉い!
これからも気がすむまで笑わせてやって下さいね。私の姉を宜しくお願いします、^人^ 頑張って下さい。

そして、『わたなべさん。(仮名)』は偉大なり!!!

『反抗期、1が10でも赤飯ね 笑い飛ばして 水に流して』

反抗期は、正常に発達をしている証拠です。次男君、心の大人の仲間入り、ウエルカム~ (^m^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
本年も宜しくお願い致します。
そちらも寒そうですね。
こちらも、毎日-5~-8℃くらい冷え込んでいます。
人間は周りの人に助けられながら生きていますね。
良く考えて見ると、周りから大分支えられています。
感謝したいですね。
それと、一日最低一回は大笑い出来る様な楽しい人生を送りたいものです。


店長さんへ

店長さん、寒い年明けになりましたね。今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ホワイトモグタンさんへ

> こんばんは。
> 本年も宜しくお願い致します。

ホワイトモグタンさん、こんばんは。お心使いに感謝致します。

> そちらも寒そうですね。
> こちらも、毎日-5~-8℃くらい冷え込んでいます。

ええ、かなり寒いです。ここ2年寒かったのですが、もしかしたらさらに上回る寒さかも知れません。
ホワイトモグタンさんのところも寒いのですね。車のフロントガラスとかは路上に駐車していたらカチンコチンでしょうね。

> 人間は周りの人に助けられながら生きていますね。
> 良く考えて見ると、周りから大分支えられています。
> 感謝したいですね。
> それと、一日最低一回は大笑い出来る様な楽しい人生を送りたいものです。

おおっ、ホワイトモグタンさんのコメント、光っていますよ。何だか神々しいです。^ ^
素敵なコメントをありがとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年もよろしくお願いします。
お子さんたちの顔からお母さんの顔なんとなく想像してしまいました(笑)

僕は反抗期らしい反抗期を知らずに大人になってしまいました。
親孝行も反抗も親があって初めてできることですから
我が子供たちには大いに頑張ってもらいたいです(^^)

匿名希望さんへ

> 不摂生な生活を改善しないといけませんね。

大変な思いをされたのですね。うちの母がその症状の為に何度も入院しましたけれど、本当に辛かったと言います。どうかお大事になさって下さいね。

りょっつぁんへ

りょっつぁん、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

> お子さんたちの顔からお母さんの顔なんとなく想像してしまいました(笑)

この子達の顔、この頃はどちらも私に似ていないんですよ。
想像なんかしなくてもダンスカテゴリーに・・ごにょごにょ・・・(爆)
気付かなかったです?
あの頃よりさらにおばちゃんになりました。
最近では、ちょっとふっくらしてきたので、ショートカットにすると、後ろ姿がりょっつぁんやせなどんに似ていて、あははは・・(//▽//)
旦那様が『ぼく~』って、呼びますです・・ハイ・・。(T T)

> 僕は反抗期らしい反抗期を知らずに大人になってしまいました。

常に良い子だったと言うことです?
なるほど!読めました。(笑)
だから親分とオヤビンだったのですか。(意味不明ですみません)

> 親孝行も反抗も親があって初めてできることですから
> 我が子供たちには大いに頑張ってもらいたいです(^^)

おっ、りょっつぁんのところもお赤飯ものですか。それは何よりです。
あ・・、反抗は不理尽だと思う人や、思うことに対してですから、不理尽だと感じない時や親と全く同じ価値観で育っている時は、それほどでもないかもです。(笑)

No title

あけましておめでとうございます。

私が子供の頃はジェームスディーンに負けないくらい
反抗してましたが、我が家の子供達には反抗期らしきものが
ありませんでした。
何ででしょうね?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仙人さんへ

仙人さん、昨年は栽培の知識のみならず、美味しいものや面白いツールなどたくさん戴き、本当にありがとうございました。

> 私が子供の頃はジェームスディーンに負けないくらい
> 反抗してましたが、

ジェームスディーンに負けないくらいなのですか。あはは、腹の中に変な虫がいて、きっとエネルギーが有り余っていたのですね。
うちの息子も大人しかったけれど、やんちゃな時代がありましたよ。夫婦二人でご迷惑をかけたところに謝りに行ったことがあります。(^m^)やんちゃな子の親が一通りする様な貴重な経験、させていただきました。(笑)

>我が家の子供達には反抗期らしきものがありませんでした。
> 何ででしょうね?

う~ん・・。色々考えられますが、反抗する必要がないくらい愛情にあふれているご家庭で、子供さん達に理解がある大人ばかりだったのでは・・。
子供達は、特定の家族に反抗しても、義父だけにはいつも心を開いており、全く反抗しませんでした。他のおじいちゃん、おばあちゃんよりもおじいちゃんが大好きでしたから。赤ちゃんの頃から、自分の懐に入れて可愛がってくれる様な愛情を受けていることを感じる身内には、例え反抗期でも反抗はしないものなのですよね。

だから、子供達が不理尽なことをする時は、
『そんなことしたら、おじいちゃんが悲しむよ。』と言うと、ピタっと止めていました。子供達も義父が大好きでした。

うちは、私が一番そばにいて欲しいと思う年頃の頃、残業残業で、あまり家にいてあげられなかったし、母親らしいフォローも足りなかったと思っています。
だから、子供が高校2年生くらいから、その空白を埋める努力、今も続けています。(笑)娘にはそれで何とかなった気がしていますが、息子には、まだまだ埋め切れていないんですよ。まだまだがんばらなくっちゃいけないですね。

匿名希望さんへ Re: 針小棒大

匿名希望さん、今年も○○が絶好調ですね。
我が家は、そんな年賀状もいただいたことがありません。色々楽しませてもらっている様で何よりです。(^m^)
ニヤリ・・
はい、私も匿名希望さんのコメントを今年もいっぱい楽しませていただきますよ~。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。