スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お餅つき
















今日は、毎年恒例のお餅つきです。
今年は、義母宅と義兄家族宅分を合同で作っています。^^

大変な作業(8臼分)も大人数でかかるとへっちゃらなものですね。

ワイワイ言いながら楽しく…。(笑)

3臼目をつきあげたところで、恒例の酢餅(カボス果汁、にんにくの葉、大根おろし、ちりめんじゃこ、しょうゆ、ちぎったお餅)をあえて作って食べます。

monalisaさん、ありがとうございます!!!
酢、確かに抜けていました。f^ ^;
香母酢で、カボスです。これが入ると美味しいんですよ。^ ^ ジュル・・

これがむちゃくちゃ家族に人気があります。
その日よそにお出掛けしないことが条件ですけどね。(笑)

私が嫁に来て足掛け26年になりました。これが楽しいと思える様になるまで年月がかかりました。(笑)

去年から旦那様の代わりに息子も手伝ってくれ、大助かりです。

なかなか家族が力を合わせて何かをするって自営業でもない限り、少ない中、わが家は義母のお陰で、味噌作り同様わが家の伝統行事です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うまそうだな~(ゴックン)

 酢餅っていうんですか?
当地では、辛味餅といいます。
つき立てでないと、食べられない
貴重な物ですよね・
後はきな粉餅とか子供の頃は
良くやりましたよ。
餅つきって、くたびれるけど
何だか楽しかったです。

No title

わ~ァ、羨ましい~な。
私も、夢だったのよ。
大家族に嫁いで、皆でワイワイやりながら、
お餅つきをしたり、お祭りを祝ってお寿司の用意をしたり・・・って。

アラアラ~、でも臼ではないんですね。
餅つき機、便利でしょう~ね。

酢餅(にんにくの葉、大根おろし、ちりめんじゃこ、しょうゆ、ちぎったお餅)って、初めて知りました~よ。
大根おろしのからみ餅は、知っていますが、
ニンニクの葉、ちりめんじゃこが、入るんですか?
ちっとも酢が、入っていないように思えますが
なんで、酢餅なんでしょう?

No title

そちらでもニンニク葉を食べられるのですね。
当地でもすり下ろして酢や白味噌とぬたにしてブリのお刺身にかけたり、
そのまま切ってすき焼きに入れたりです。
後お口が臭くなるから、昼間はタブ-の料理ですけど。
酢は入れてないようなのにどうして酢もちなのか私も疑問に思います。

ご一家の共同作業でのお餅つき、楽しそうな熱気が伝わってきます。
ずばり羨ましい限りです・・・

No title

餅つきは景気が良くって楽しくて良いですよね。
我が家にも餅つき器はまだあるのですが最近は買った餅で済ませてしまうようになりました(笑。

ライターさんへ Re: うまそうだな~(ゴックン)

>  酢餅っていうんですか?
> 当地では、辛味餅といいます。
> つき立てでないと、食べられない
> 貴重な物ですよね・

そうなんです。田舎では大量の餅を作って、義母が年末の贈答用にしています。
1臼で70個ほどの丸餅になるので8臼つくと一人あたり280個ほど素手でちぎるのですよ。
餅つき機のフタを開けるタイミングが遅いと、熱すぎてなかなかちぎれなくて、余分な体力を使ってしまいます・・^ ^;
そんな中、この酢餅を食べると美味しくてそれから先の作業へのモチベーションが上がります。
自宅でつくならではの貴重な物ですよね。
酢餅なのにカボスを書き込み忘れていましたので追記しておきました。
失礼しました。

> 後はきな粉餅とか子供の頃は
> 良くやりましたよ。
> 餅つきって、くたびれるけど
> 何だか楽しかったです。

ライターさんは、子供さんの頃から餅つきのお手伝いされていましたか。
うちのはしぶしぶでしたが、反抗期以来何かと用事を作ってはパスばかりでした。最近、働き始めてから少し大人になったのか、また手伝ってくれる様になりました。ありがたいものです。
小さい当時のライター坊や、偉いですね~。頭、なでなでものですね。しかも前向き!(笑)
そうかぁ、sappiさんがライターさんちに遊びに行きたくなるわけがわかりました。
sappiさんは、きっとライターさんのそんなところが好きなんですね。^ ^

monalisaさんへ

すみません!遅くなりました。

> わ~ァ、羨ましい~な。
> 私も、夢だったのよ。
> 大家族に嫁いで、皆でワイワイやりながら、
> お餅つきをしたり、お祭りを祝ってお寿司の用意をしたり・・・って。

そうだったのですか。うん、確かに素敵なクリスマスパーティーを主催されていましたね。
あの演出、とっても素敵です。私の周りにはあんな風にできる方、他に知りません。私はmonalisaさんのセンスの良さが羨ましいですo(^ ^)o
写真と言い、お料理や飾り付けの創作力と言い、私もmonalisaさんの1/3でもあったらなぁ、って思います。
monalisaさん、こういうのがきっと好きなんだろうなと思います。


> アラアラ~、でも臼ではないんですね。
> 餅つき機、便利でしょう~ね。

便利ですよ。回転軸の羽を取り替えると味噌が作れます。
でも、軸の部分の雑菌から味噌作りを失敗してしまうことがあるので、通常餅つき専用にしていますけどね。

> 酢餅(にんにくの葉、大根おろし、ちりめんじゃこ、しょうゆ、ちぎったお餅)って、初めて知りました~よ。
> 大根おろしのからみ餅は、知っていますが、
> ニンニクの葉、ちりめんじゃこが、入るんですか?

理由は、入れると一味もふた味も美味しさがアップするからです。
食べても臭いを気にしなくて良い時に、お餅をレンジでチンして柔らかくしてから、それら1式を是非入れたものと入れないものを食べ比べてみて下さい。

> ちっとも酢が、入っていないように思えますが
> なんで、酢餅なんでしょう?

monalisaさん、ありがとうございます!!!
よくぞ気がついていただきました。カボスを絞って入れてます。すっかり抜けておりました。(//▽//)
早速、記事に追加しましたよ~。
教えていただいて、感謝・感謝です。(^人^)

はっぱさんへ

> そちらでもニンニク葉を食べられるのですね。

おっ、と言うことはそちらもですか。
うっふっふっ・・、美味しいもの、ご存知ですね。
ニンニクの葉、ちりめんじゃこを醤油に浸したものをそのままご飯の乗っけて食べるとやみつきになります・・
(^m^)
平日は食べられませんが・・(笑)

> 当地でもすり下ろして酢や白味噌とぬたにしてブリのお刺身にかけたり、
> そのまま切ってすき焼きに入れたりです。
> 後お口が臭くなるから、昼間はタブ-の料理ですけど。

あらっ、それも美味しそう!
すき焼きにも良さそうですね。ますますスタミナが付きますね。
これで臭いが気にならなければさらに良いですよね。


> 酢は入れてないようなのにどうして酢もちなのか私も疑問に思います。

あはは、すみません!
肝心のもの書き忘れていて、monalisaさんのコメントで教えていただいたので、記事に追記しておきました。
大変失礼致しました。m(_ _)m

> ご一家の共同作業でのお餅つき、楽しそうな熱気が伝わってきます。
> ずばり羨ましい限りです・・・

これ、2人とか3人だと、ただのきついでけの作業なんですが、4~5人だとワイワイで楽しいです。
最近では日曜でも仕事の旦那様に代って、息子や義兄のところの孫娘さんが手伝ってくれるとおばあちゃま達のモチベーションが上がり、全体に動きが良くなるから、そう言う意味でも助かりますね。(爆)

Berryさんへ

> 餅つきは景気が良くって楽しくて良いですよね。
> 我が家にも餅つき器はまだあるのですが最近は買った餅で済ませてしまうようになりました(笑。

そう言えば、Berryさんはまだ野稲やもち米は栽培していらっしゃらなかったですね。
ご自分で栽培されていたら、きっとお餅つきも一味違っているかも知れないですね。少人数でしてもきついばかりで・・、と思う様になると、なかなかつかなくなりますよね。
買った方が、安上がりなんですよ。
でも、我が家の場合は義母が人にプレゼントしたいから、大量に作っています。(笑)
何年もそうしているうちに、自分も自宅で作るお餅が一番美味しいと思う様になりました。

No title

こういうのって、羨ましいですよ。
都会の核家庭で育ったら、知らない世界ですもの。
お嫁にいらした時はReveilleさんも大変だったこととお察しします....
でも、なんか素敵ですね。
釜戸が、すごいです!いいものを見せて下さってありがとうございます!

そして、年末のお忙しくすごされてることと思いますが、かえるままは今年はReveilleさんともお近づきになれて、とても嬉しかったです。
来年も変わらず、仲良くして下さいね。

かえるママさんへ

こういうのって、羨ましいですよ。
都会の核家庭で育ったら、知らない世界ですもの。
お嫁にいらした時はReveilleさんも大変だったこととお察しします....
でも、なんか素敵ですね。

そうでしたか。うちのブログにコメントやメールしてくださる方の半分くらいの方は知らない世界かも知れないですね。

>釜戸が、すごいです!いいものを見せて下さってありがとうございます!

褒めていただいて、ありがとうございました。m(_ _)m

>そして、年末のお忙しくすごされてることと思いますが、かえるままは今年はReveilleさんともお近づきになれて、とても嬉しかったです。
来年も変わらず、仲良くして下さいね。

こちらこそ、かえるママさんのひたむきさと前向きな心と人との繋がりをとても大切にされるパワーにとても癒され元気をいただきましたよ。
心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね~。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。