いざ、練習!







仙人さんから、とても珍しいお道具をいただきました。

記事やコメントで見て下さった方もいらっしゃるかも知れませんが、私は接ぎ木がかなり下手です。(爆)

穂木をカットした後の固定する時に、形成層を合わせるのですが、私は支え方がまずくて、巻く時にズレてしまってそれが合いません。手もさっくり切ってしまうし…。

そんな接ぎ木がヘタッピーな私でも接ぎ木を楽しめるもの、それを仙人さんが送って下さいました。
嬉しいです~。

(*^o^*)

厚かましいので、ありがた~く手を合わせて、ちゃっかりいただきました。
(-^〇^-)

仙人さん、ありがとうございました。m(_ _)m

これはGRAFTING TOOLと言う接ぎ木用アイテムです。

以前、仙人さんが接ぎ木のお道具を紹介されていたものと似た感じのツールです。

練習には、赤(ブルーベリーのスパルタン)、緑(ホームベル)。

木質化しかけた枝でも綺麗ですが、やはり若々しい枝だと切れ味が冴えますね。

こんな風に




スッパリ切れてます。




KOHさんから紹介していただいたマイクロスコープで撮影。拡大写真。

draw_1220_1.jpg

draw_1220-3.jpg


で、どのくらい密着しているかと言うと、光が漏れないくらいです。




しかも、カットがオメガ(Ω)型になっているので、ピッタリフィットなんですね~。

ちなみに、花型にんじんみたいな形のオレンジ色の部分はΩ型の受け部ですから、何度も使っているうち消耗します。これ、ダイヤル式で、回すと次の新しいΩ受け部がワンタッチで自動交換される優れものなんですね。
最初の設定されているもの以外に花びら5枚分の交換までできる、と言うものなんです。

凄い設計されています。素晴らしい!

ハサミも飾りではなくて、切れます。剪定ハサミほどの切れ味まではありませんが、この接ぎ木をする為の穂木を採取するなら、全然OKです。

仙人さん、これならブルーベリーやブドウだけでなく、柿もいけそうな気がしてきました。

楽しみ、楽しみ。♪

仙人さん、素晴らしいツールを本当にありがとうございました。

来年こそは、接ぎ木の成功を目指します。o(^-^)o
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは素晴らしいです~
良い物を頂きましたね。
接ぎ木は本当に苦労します。
形成層が合わないので、もっぱら私は割接ぎです。
わりと簡単だけど、真ん中の接ぎ部分が膨れて
出来上がりが不細工です。
こんなにぴったり密着するのは絶対に良いです。
キウイや葡萄にも試して記事にして下さいね。
楽しみですね~

No title

リベイルさん、頑張れ!!
ヘタは、数をこなせば、身になりますよ。
でも、有難いですね~。
仙人さんのような、指導者がいらっしゃって・・・。
きっと、リベイルさんの真摯な気持ちを分かってくださるからでしょう~ね。

こんばんは

これはなかなか便利な道具ですね。
私はみかんや柿の接木は昔からのやり方でしかやったことがないので。
ただ、みかんにはどうも無理っぽいかな。
これで来年の春はばっちりですね。

No title

ぉー、これいいですね。。
ってことで、私も注文しちゃいました。(笑

No title

こんばんは。
よいものをもらわれましたね(^^)
これで、接木もばっちりと行きたいですね!

私は、古臭い人間だからでしょうか?
接木ナイフと、安物接木テープが性に合っているようです(笑)

ところで、もちつきの写真を見て懐かしく思いました。
うちは既に取り壊してしまってありませんが、子どものころ、
土で出来たかまど?を使ってもち米を蒸していた記憶があります。
こういう風景を見ますと、年の瀬だなぁ~と思ってしまいますが、
何も年越しの準備が出来ておりませんのであせります(苦笑)

No title

色々送ると接ぎ木してもらえそうですね(笑)
欲しいけど、はまってしまうと困るので
生活が安定するまでお預けです^_^;

Re: No title

> これは素晴らしいです~
> 良い物を頂きましたね。
> 接ぎ木は本当に苦労します。
> 形成層が合わないので、もっぱら私は割接ぎです。
> わりと簡単だけど、真ん中の接ぎ部分が膨れて
> 出来上がりが不細工です。
> こんなにぴったり密着するのは絶対に良いです。
> キウイや葡萄にも試して記事にして下さいね。
> 楽しみですね~

はっぱさんへ

> これは素晴らしいです~
> 良い物を頂きましたね。

ありがとうございます。そうなんですよ。

> 接ぎ木は本当に苦労します。
> 形成層が合わないので、もっぱら私は割接ぎです。
> わりと簡単だけど、真ん中の接ぎ部分が膨れて
> 出来上がりが不細工です。

難しいですよね。でもはっぱさんは、ちゃんと接げていますから上出来ですよ。(^ -)-☆

> こんなにぴったり密着するのは絶対に良いです。
> キウイや葡萄にも試して記事にして下さいね。
> 楽しみですね~

はい。キウイはまだ栽培していませんが、春になったら、色んなものを接いでみたいです。(^m^)
畑に行くたび、何に何を接ごうか、と検討中です。(笑)

monalisaさんへ

> リベイルさん、頑張れ!!
> ヘタは、数をこなせば、身になりますよ。

うぐっ・・、monalisaさんから励ましのお言葉、胸に沁み入ります!!!
ありがとうございます。
頑張らなくっちゃね~。(^ ^)

> でも、有難いですね~。
> 仙人さんのような、指導者がいらっしゃって・・・。
> きっと、リベイルさんの真摯な気持ちを分かってくださるからでしょう~ね。

そうなんですよ。とてもありがたい存在です。o(^ ^)o
栽培する方の楽しみのツボ、いっぱいご存知の方からならではの物でした。苦手の克服を、楽しいことで置き換えられるって、さすが仙人さんだと思います。^ ^

ネコビーバーさんへ Re: こんばんは

> これはなかなか便利な道具ですね。
> 私はみかんや柿の接木は昔からのやり方でしかやったことがないので。

はい。良いものをいただきました。みかんの接ぎ木は、やったことがありませんが、とても難しそうですね。

> ただ、みかんにはどうも無理っぽいかな。
> これで来年の春はばっちりですね。

みかんの枝は、断面が特殊な形をしていますものね。難しそうですね。でも、太さが同じくらいなら凹凸が基本的には同じ形になるので、試してみたい気もします。春は、ばっちりですか。(笑)ありがとうございます。頑張りますね。(^ ^)v

soさんへ

> ぉー、これいいですね。。
> ってことで、私も注文しちゃいました。(笑

あはは、早っ!
さすがsoさん、即決、早いですね。(^ ^)v
とっても楽しいですよ。

No title

これは素晴らしいアイテムですね。
成功率がかなり上がりそうに思います。
初心者でも気軽に接ぎ木に挑戦できるのが良いですね!

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> よいものをもらわれましたね(^^)
> これで、接木もばっちりと行きたいですね!

はい。とっても嬉しい頂き物でした。
私は、性別は一応女なのですが、バックとか洋服とかより、栽培ツールが大好きです。(ほとんどオヤジ・・//▽//)
なので、仙人さんが神様・・と言うより、四次元ポケットをお持ちの頼もしい○○ちゃんに見えちゃいます。(げげっ、と言うことは私は仙人さんにとってのびた君・・??? 爆)

> 私は、古臭い人間だからでしょうか?
> 接木ナイフと、安物接木テープが性に合っているようです(笑)

くまくまばんばんさんはとっても器用なのですよ。みかんの接木までできちゃう方ですからね。(^ ^)v

私がそれらのお道具で接木の結果を残せるならば、私もそのお道具だけでも良いのです。
でも、不器用な私では、皆さんと同じ土俵で接木の結果を残すこと自体できません。多分、一生???(T T)

そして、何より、このお道具の一番良いところは、柿の接木などでも怪我をしなさそう、と言うことです。
このお道具の安全への配慮は、設計の仕事をしている私が見ても、唸るところだらけですよ。
だから、ちょっとにぎる力さえあれば、くまくまばんばんさんの子供さんでも、高齢者でも、短刀が苦手な方でも使える、と言うことなんですよ。
(決してツールの回し者ではありませんが・・笑)

くまくまばんばんさんも、話のネタと後学の為に1本いかがですか?
本当に目からウロコ的な設計で嬉しくなってしまいます!!!(笑)

> ところで、もちつきの写真を見て懐かしく思いました。
> うちは既に取り壊してしまってありませんが、子どものころ、
> 土で出来たかまど?を使ってもち米を蒸していた記憶があります。

ええっ・・・・???
私は、くまくまばんばんさんのこと、当時○才児のパパだったので、20代前半の方か、30代前半くらいの方かなと思っておりましたが、おりょりょ・・???
もしかして、私とそんなに変わらないのでしょうか・・?
な~んて、ことはないですよね。(笑)

懐かしく思っていただいて、ありがとうございます。
これも年と共に老朽化しつつあります。
いつか、うちのブログに来て下さるブロガーさんの中で、ここの釜戸の修理か新規釜戸を作って下さる方が現れないかなぁ~・・、なんて淡い期待をしている今日この頃です。
もう、今、釜戸を作れる職人さん、ほとんどいなくなっちゃいましたね。f(^ ^;)

> こういう風景を見ますと、年の瀬だなぁ~と思ってしまいますが、
> 何も年越しの準備が出来ておりませんのであせります(苦笑)

今年は、去年にも増して、くまくまばんばんさんもお忙しかったですよね。
子育てもプロフェッショナルになられて、正しく『イクメン』ブロガーさんに磨きがかかった一年でしたね。本当によく頑張られましたね。お疲れ様でした。
まだまだ子供さんの動きが激しくなるとますます大変でしょうが、ぶっ倒れない様に頑張って下さいね。

りょっつぁんへ

> 色々送ると接ぎ木してもらえそうですね(笑)

わ~い、りょっつぁんから穂木をもらえそうな予感ですね。ムフフ・・(笑)
りょっつぁん、こちらこそいつもありがとうね。
記事にも書きましたが、クリスマスカード、本当にありがとうございました。まだ文字にリンクさせていないけれど、時間ができたらリンクを付けますね。感謝・感謝です。

> 欲しいけど、はまってしまうと困るので
> 生活が安定するまでお預けです^_^;

確かに、ハマッてしまいそうですね。(^m^)
これ寒くても接木できそうで、かなり嬉しいですよ。
来年のサンタさんに期待???かな?

Berryさんへ

> これは素晴らしいアイテムですね。
> 成功率がかなり上がりそうに思います。
> 初心者でも気軽に接ぎ木に挑戦できるのが良いですね!

ありがとうございます。
何より簡単なので、楽しいです ^m^
ブルーベリーを育てることも楽しいのですから、接ぎ木も楽しくありたいものです♪

Berryさん、全く関係ないけれど、年明けに田主丸の未納連山へミノウブルーを購入しに行って来ます。
ミノウブルーの選抜者のお一人です。前回苗木業者さんの大塚ナーセリーさんが『師匠』と呼んでいる方です。
西南暖地ブルーベリー研究会では、2度ほどお会いしたことはありますが、買い付けに行くのは初めてなので、どんな苗木を作っていらっしゃるのか楽しみです。
記事にできない企業秘密もいっぱい、この目で見て来ます(笑)

これも記事にしていませんが、シャシャンボの接ぎ木も含めて何度も接ぎ木をチャレンジしているのです。
・・が、記事に載せられる様な結果が出ませんでした。
来年こそは1本でも良いから活着してくれると嬉しいです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード