スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーのパイオニアの花芽





今日は初夏の様な暖かさでした。日中の気温は22度を越え、上着はいらない陽気となりました。

前回、山の畑に来た時に、大分の私のところでは、12月にも施肥をすると記事にしましたが、こんな感じで12月の中旬でも暖かいことが多いので、ブルーベリーの苗木が最後の追い込みとばかりに成長します。

この時期にあげてどんどん幹を太らせて体力をつけさせるのが、わが家流なんです。

もともと、ラビットアイを太らせる為に、7年くらい前からやっているんですが、今年の日中の暖かさが気にいったのか、硫黄華を与えたタイミングが良かったのか、去年まで花芽を付けたことがなかったパイオニアに、花芽が付きました。

来年は初のお味見になるでしょうか(笑)

まだ食べたことがない品種に花芽が付くと言うのは、やっぱりマニアとしては理屈抜きに嬉しいものですね。(*^o^*)

今年は冬に入ってから、丁度良い感じに雨が降ります。今年になってからまだ、一度も水やりしていないです。
皆さんのところでは、今まで調子が悪かった品種が調子を取り戻しつつ…なんてこと、ありませんか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/jhy6j

こんにちは♪

パイオニアはまさに名前そのもののような成長振りですね。

そして、先日‘メタセコイヤ’というブログタイトルに
背の高い‘メタセコイヤ’の樹の画像に逢える・・・・
と思って来ましたら、
可愛いカエルちゃんでした(笑)

なんでも挑戦されて素晴らしいと思います♪
硫黄華という肥料の選択もあるのですね。
勉強になります。

まゆみさん Re: 相互リンク

ありがとうございました。
要領がよくわからなくて、できているかどうかよくわかりませんが、こちらこそ宜しくお願いします。

くゆらさんへ

>パイオニアはまさに名前そのもののような成長振りですね。

パイオニアって、コビルとかとはシュートやサッカーが全然違う茂り方をするのですよ。交配親の片親か、祖父母の血を引いているのでしょうか???
そのブッシュ具合は、どちらかと言うと実生的な感じですので、野性味が強い系統なのかなぁ・・、と勝手に思ったりしています。義母宅には、私が植えたコビルもありますので、なったらどんな風に違うのか比較してみたいものです。

そんな風で、来年のお味見が凄~く、楽しみなんです。

>そして、先日‘メタセコイヤ’というブログタイトルに
背の高い‘メタセコイヤ’の樹の画像に逢える・・・・
と思って来ましたら、
可愛いカエルちゃんでした(笑)

あはは、すみません。51の手習いです(爆)
触ったこともないアプリに初チャレンジです。(^m^)

>なんでも挑戦されて素晴らしいと思います♪
硫黄華という肥料の選択もあるのですね。
勉強になります。

こちらこそ、くゆらさんの研究熱心さには頭が下がりますよ。(^ ^)/
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。