スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと

皆さん、冷え込みが続きますが、お風邪の具合はいかがですか?

私もお友達が風邪を引き込んでいらっしゃるのに、12月は行事が多くて休めないお体…、ダウンしていないか心配です。

私も喉は多少怪しいものの、普通に仕事や家事をやっています。

仕事が終わり、タイムカードを打刻する『ピッ』と言う電子音と共に、会社員モードから主婦モードに切り替わります。

なぜなら、音と同時に明日の夕食のメニューと食材(今日の夜の分は朝出かける前に作ってくるから明日の分なんですよ)を何を買うか頭をよぎるんです。もう、同じことを25年もやっているとほとんど反射的です。

兼業主婦の皆さんは、みんな同じなんでしょうね。

加えて、年末は、旦那様と平日の夜な夜なに居間の片付けをするのもすっかり日常のこととなりました。

普段ゴミ出しとお弁当のお茶を入れてくれる以外にほとんど家事の手伝いをしたことがなかった旦那様は、最初のうちは、私のことを
『鬼の様』と 言っておりましたが(爆)

最近は、すっかり慣れて来たのでしょう、私が帰ってから一緒に作業をするのを待ってます。

(でもまだ面倒だからか、決して一人でしようとは思っていないみたいです…)

昨日は、棚を整理した後に、年賀状の整理をしました。

一軒一枚にしたいと思ったのは、母が亡くなった時です。

母の遺品を整理する際、うちは癌の告知をしないままだったから母は死後に誰に連絡して欲しいと言えないままでした。

母の交友関係に連絡しなくては…、と思った時、一番親族にとってありがたかったのは、

『住所』『名前』『家族の名前』『電話番号』が揃っていて、誰と誰が同居していると言う情報でした。

弔問や初盆参りに来て下さる方で誰かわからない方がかなりいたのです。

でもそれがあると、誰でもリアルにわかる住所録代わりになって凄く重宝します。
私達は、年賀状に書かれた情報を元にお礼の電話をしたり、連絡を取らせていただきました。

これが電話帳だと家はわかるのに、同じ町に同姓がいると相方さんが記帳された時、誰かわからないんです。

例えば、その年に某ご家庭で、そこの旦那様が亡くなって奥様が葬儀に参列して下さったとします。もし、一人しか名前が入っていない年賀状だと、誰の奥様か、または誰の旦那様か署名と住所を見ただけでは、引き当てができず、亡くなった方の配偶者の方が特定できなくて苦労します。
そんなことがあったから、家族全員の名前が掲載された年賀状をできるだけ残し、最近引っ越しした方も引っ越し先の住所に差し替え、最新情報にしておく作業をしているわけです。
もちろん、祖父母のどちらかが生きている場合は、今は自分が知らなくても支障はないかもしません。

が、いつ誰がしゃべれなくなったり、記憶がなくなったり、ボケが来るかわかりませんからね~。

そんな時、子供や兄弟姉妹では、わからない情報って、わかる様にしておかないといけない、そう痛切に感じたので、今自分がボケていないうちにやっている、と言うわけです。

年賀状はアイウエオ順に並べ替えして、旦那様専用のを作ります。
(私のは、自分でハガキファイルを作成済みです…笑。ハガキにどんな友人かも書いています)

さぁ、今日も明日の食事の下ごしらえが終わったらハガキの整理をして、さっさと終わらせたいです。

何だかね、朝から晩まで仕事している気分です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女性は夕方、仕事終わりのタイムカードと同時に主婦のタイムカードを押してますね(^^)
どんなに頑張っても母(達)にはかないません。

風邪、気を付けてくださいね。
えっ?腰??大丈夫です(^^)もうすぐ治ります(*^^)v

りょっつぁん

>女性は夕方、仕事終わりのタイムカードと同時に主婦のタイムカードを>押してますね(^^)
>どんなに頑張っても母(達)にはかないません。

あはは、りょっつぁん、さすが~(笑)
うまいことをおっしゃいますね(^m^)その発想、いいモン持ってます!!!
りょっつぁんちの家庭円満の秘訣は、そんな奥様方への思いやりの理解ですね。(^ ^)v

>風邪、気を付けてくださいね。

ありがとうございます。朝夕イソジンでうがいしているのが効果があるみたいで、もうすっかり良くなりましたよ。
バリバリ腹筋運動や軽い運動もやっています。始めた頃はインナーマッスルが筋肉痛を起こしてしまって、自分でも情けなくて、笑っちゃいましたけど、最近は自分の思い通りの腹筋運動ができるくらい筋肉が戻ってきてくれ、一安心です。(*^-^*)えっへっへ・・自己満足の世界ですけどね。

>えっ?腰??大丈夫です(^^)もうすぐ治ります(*^^)v

うんうん、りょっつぁんちは、他の人が倒れてりょっつぁんが何でもできるから乗り切れるけど、りょっつぁんが倒れたら大変ですからね~。早く直りますように・・(^人^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ Re: おはようございます

> まだマスクは離せませんが、元気に食事は食べられますので大丈夫です。

お返事が遅くなってしまい、申し訳けありません。
先日、お元気そうな声を拝聴しましたので、安心しました。

> こうしておくことで、リストを作らなくて済んでます。
> 作り方はHPで写真を載せてます。
> けっこういいものができますよ。

貴重な情報をありがとうございます。

> これから寒くなります、健康に気をつけてお過ごしください。

はい。ありがとうございます。匿名希望さんも、今週いっぱいまで大忙しでしょうから、どうかお体に気を付けて頑張ってください。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。