おせち候補にイチジクはいかが?

今日、イチジクをいつものイチジク農家さんから購入し、その時に鬼ユズも見かけたので、ふと仙人さんの記事を思い出して、買っておきました。帰ってからそれらでお料理を作ってみましたよ~。

鬼ユズは、1/4づつにカットして種を除き、実も皮もリンゴのスライスの様に1~2mmくらいで薄くスライス。それを砂糖を好みで1カップ弱入れ、酸味とジュース分が足りない分はカボスを3個ほど絞り込み、漬け込むと美味しい砂糖漬けができました。(笑)

そして、イチジクは生ハムで巻いてみました。





イチジクと生ハムは味が凄くマッチしていてグッドです!(^^)d

見た目もこの半分透けた感じがちょっとおもてなし風、イチジク好きな方は、めちゃめちゃハマる料理だと思います。

生ハムの塩味とイチジクの甘味キュウリの食感が何とも言えません。

私はユズも好きなので、ユズをさらにもう1つ巻いていただいてみました(^_^)v

SH3L03300001.jpg

うちの旦那様、大絶賛でした(笑)

唯一の問題は、イチジクがお正月までに手に入るかどうか・・(爆)

イチジク栽培をしていらっしゃる皆様も、こんな一品、いかがでしょう?
普段食べているイチジクに新しい風、取り入れてみませんか?(笑)

冷えを気にされる方もご安心を。生のキューリを柑橘の酢で冷えをカバーですよ~。

北海道のかえるママさんのところでは、色んなものを甘くして召しあがっているご様子。
これを作りながら、これって醤油とも相性が良さげな感じなので、お寿司にも合うかもって、思い始めました。

と言うことで、こんなのも・・・(^m^)
ダイエットしている方に目の毒でごめんなさいね~。

SH3L1547.jpg

柑橘も、イチジクも海外では普通に食事の食材として取り入れられているので、これって他の国では全然普通の料理かも知れないですね。

こんなお正月料理もありですかねぇ・・、monalisaさんかえるママさん


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチジクの寿司は始めて見ました。
お正月にイチジクは無理でしょうが、私も来年はイチジクで
デザートを考えてみようかな。

No title

あると思います!
お正月料理に最高ですね。

いちじくのジャムとかドライフルーツは売ってます。とても体にいいそうですね。
生ハムも、美味しそうです。こちらでは、生ハム&メロンは食べますが、いちじくはないので食べてみたいです。お正月にいちじくが食べられるなんて、とても贅沢な事ですね。
ゆずも冬至にお風呂くらいしかしりませんでしたので、想像だけですが、とても美味しそうですね。

かえるままの事を紹介して下さってありがとうございます!嬉しいです。

No title

>イチジクの寿司は始めて見ました。

はい、私も初めです。(爆)

どっちのケンミンショーで、北海道はお赤飯などを甘くして食べるのが好き、と言う県民性を拝見して、へぇ~・・、と思いました。でも砂糖をたっぷり使う料理には、例えば蒲焼だったりしますし、お萩と言う料理もあるから、きっとこんなのもありかな?と作ってみました。TVでは、クロアチアの新婚さんもイチジクの生ハム巻きを作っていましたしね。結構一般的なもの同士の組み合わせだと思いました。

我が家では大人3人は、いける!と言いましたが、B型の娘だけは、
『できたら、ひとつひとつ別に食べたい』と言いましたので、受け入れられる人もいれば、そうでない人も絶対にいると思います。
受け入れられない娘は、イチジクよりもブルーベリーよりもラズベリー派なんですよ。
ちなみに受け入れられた3人はどちらかと言うと、イチジク&ブルーベリー派です。

だから、嗜好性の違いから来る発想の違いかも知れません。

>お正月にイチジクは無理でしょうが、私も来年はイチジクで
デザートを考えてみようかな。

うふふ、はい!是非!
楽しみにしていますね。(^ ^)/

かえるママさんへ

>あると思います!
>お正月料理に最高ですね。

わ~い!本家本元の北海道のかえるママさんからお墨付きをいただくなんて嬉しいですね。(*^-^*)

>いちじくのジャムとかドライフルーツは売ってます。とても体にいいそうですね。

ええ、私イチジクのドライフルーツ大好きです。ネット販売していますものね。私は小粒の白イチジクのドライフルーツが一番好みです。(^m^)

>生ハムも、美味しそうです。こちらでは、生ハム&メロンは食べますが、いちじくはないので食べてみたいです。お正月にいちじくが食べられるなんて、とても贅沢な事ですね。

おりょ、そんな逸品がありましたか。さすが北海道!
さすが夕張メロンで有名なところの方、考えていらっしゃる!(笑)
それも絶対に合うと思います。

>ゆずも冬至にお風呂くらいしかしりませんでしたので、想像だけですが、とても美味しそうですね。

ありがとうございます。
イチジクはたくさんの品種がありますから、色々食べてみて、どれが一番お寿司に合うか、全国のイチジクファンの方にも食べ比べてみて欲しいし、どれが美味しいかったって、教えていただければ凄く参考になるなぁ、と思います。
同じお寿司にするなら、マグロの様に美しい赤のイチジクが見た目も美しく美味しいそうに見えると思います。

>かえるままの事を紹介して下さってありがとうございます!嬉しいです。

あらら、そんなぁ~・・。私の方がかえるママさんの記事のファンですよ~。ご紹介させていただいて当然です(笑)

No title

おや~、名指しですね。
very good!! ですね。
2枚目の写真みたいに、盛り付けると取りやすいし
見た目も綺麗です。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! イチジクと生ハム・・・この手もあったか!!

大みそかに、イチジクが求められるようなら、やってみましょう。

monalisaさんへ

> おや~、名指しですね。
> very good!! ですね。

うふふ、気が付いていただいて光栄です(笑)
very good!!ですか。嬉しいです。

> 2枚目の写真みたいに、盛り付けると取りやすいし
> 見た目も綺麗です。
> ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! イチジクと生ハム・・・この手もあったか!!

海外では、普通に家庭料理としてあるみたいですね。TVで新婚さんが作っていらっしゃいました。
>
> 大みそかに、イチジクが求められるようなら、やってみましょう。

は~い。もし、あったら是非!楽しみにしています。monalisaさんの記事のイタリア料理って、真っ白なお皿の上への盛り付けが本当に絵画でも見ている様に奇麗ですね。monalisaさん、撮影していらっしゃる写真、その美しさの見せ方がとても上手です!

No title

これはとても美味しそうですね!
来シーズン作ってみようと思います^^

myさんへ

>これはとても美味しそうですね!
>来シーズン作ってみようと思います^^

オオっ、ありがとうございます!!!はい、是非。(笑)
イチジクがお好きな方なら、きっと7割の確率で気に入ってくださると思っています。

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード