寒漬けの沢庵




寒いですね~、義母のところは、すっかり冬です。

昨日は、私が以前から欲しいと切に願っていたある物を送って下さった方がいらして、それを使う日を待ち遠しく思う日々。(-^〇^-)

今日は、沢庵の本漬けに帰っています。

帰りの道中に、いつものイチジク農家さんのところに寄って義母にイチジクの手土産を。
その時、味見してみて~、と奥様が未熟イチジクのワイン煮をご馳走してくれましたが、とても美味しかった~。
奥様、お嫁さん、ありがとうございました。m(_ _)m

お裾分けしていただいた大量の未熟イチジク、帰ったら私も、砂糖で煮て乾燥するお菓子と、シロップ煮にチャレンジしてみます。
o(^-^)o

もちろん、購入したイチジクはハウス栽培だから今でもあるんです。
こちらは、生ハム巻きを楽しみたいと思います。(^_^)v
写真は帰宅後に。

今日の夕食は、スパゲッティミートソース。準備をして義母宅に来ておりますが、大分市内よりこちらはかなり寒いです。

手がかじかみます。

義母が、塩で仮漬けしてくれていた大根はかなりの水が上がっています。85歳ですが、この重石を一人で上げる義母。
そのスーパーおばあちゃんぶりは尊敬に値します。(笑)

糠はコイン精米所に電話して、大根を漬けたいから欲しいと申しましたら、30キロ袋に一杯、無料で分けてくれました。

お正月には手作り沢庵…。
楽しみです(*^o^*)

わが家はたったの?50本でしたが、皆さんもお正月の漬物の準備は終わりましたか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード