ラズベリーは収穫時期なの?





りょっつぁんからいただいたラズベリー。

秋果ができ始めました。

支柱に立てていたのに外れてほふくしていたので再度起こしてみたら、見つかりました。
いつの間に受粉していたのか気付きませんでした。こんなになっていたんですね。

霜が降り始めた山の畑。
こうやって立っているだけで、足がかじかむ山の畑。色付くまでいくか、どうなるかなぁ…。

りょっつぁん、大分では、夏が長すぎて夜の高温が続くせいかはわかりませんが、露地植えラズベリーの秋果が動き始めるのが、かなり遅い時期になることがわかりました。

以上、九州のラズベリーレポートでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~!!
お正月の鏡餅の上に飾れるんじゃないですか!?
以前、ネットで購入した苗が今頃に時期に届いたことがあったのですが
果実が付いていたので1つだけ残して玄関風除室に置いていたのですが、かなり時間はかかったものの収穫することが出来ました。
お天気次第かと思うのですが、日中暖かい日が続けば収穫することも可能なのではないかと思います。
きれいな形だし、楽しみですね。収穫できますように…<(_ _)>

No title

戴いた、我が家のラズベリーも今こんな感じで果実が付いてますよ。
色づく前に凍ってしまうんじゃないか?とただ今観察中です。

りょっつぁんへ

> お~!!
> お正月の鏡餅の上に飾れるんじゃないですか!?

りょっつぁん、苗は山の畑で元気にほふくしていました。お餅にラズベリーとは、お洒落ですね。(笑)


> 以前、ネットで購入した苗が今頃に時期に届いたことがあったのですが
> 果実が付いていたので1つだけ残して玄関風除室に置いていたのですが、かなり時間はかかったものの収穫することが出来ました。

う~ん、かなり気温が下がった頃なんですね。九州の暑さより、これくらい寒い方が好きな苗だったのですね。

> お天気次第かと思うのですが、日中暖かい日が続けば収穫することも可能なのではないかと思います。
> きれいな形だし、楽しみですね。収穫できますように…<(_ _)>

ありがとうございます。日・月・火曜までは雨ですが、以降は回復しそうです。楽しみですね。
こんなに寒くなってからのこんな奇麗な形に驚きました。(笑)
鳥に狙われない様に麻布で隠して来ましたから、週末まで残ってくれていると嬉しいです~。

仙人さんへ

> 戴いた、我が家のラズベリーも今こんな感じで果実が付いてますよ。
> 色づく前に凍ってしまうんじゃないか?とただ今観察中です。

そうでしたか。仙人さんのところはインディアンサマーがまだあるのですね。りょっつぁんからいただいたひーちゃんは、せっかくここまで大きくなってくれたので、もったいないから霜避け・蒸れ避け対策と鳥よけ対策をして来ました。どうなることやらです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

お忙しくなられましたね。体調もなかなか整える暇もなさそうなので、どうか少しでもゆっくりできる時は、お大事になさって下さいね。

No title

ラズベリ-遅くの秋果ですね。
さすが九州。
うちのも果実ついたの気づいたら熟してダメになるので
この秋、少し剪って近所にまとめて植え替えしました。
自宅やハルハウスに大鉢植えです。
そのせいで今は果実無しですが、遠い畑の地堀り苗
鉢の中で結構勢いよく生長しています。

ラズベリ-は寒地向けと言われているようですが、
暖地でも元気に生育しますね。
来年こそしっかり数を揃えての収穫を夢見ています。

はっぱさんへ

> ラズベリ-遅くの秋果ですね。
> さすが九州。

意外と暖かな様で、実は寒い九州なんですよ。ここでは寒すぎてみかんが育たないんです。うちの山の畑は、標高が200m以上あり、ラズベリーが植えられているところは草がすっかり枯れていました。唯一残っていたヨモギの葉っぱの陰で霜よけ効果があった様です。

> うちのも果実ついたの気づいたら熟してダメになるので
> この秋、少し剪って近所にまとめて植え替えしました。
> 自宅やハルハウスに大鉢植えです。
> そのせいで今は果実無しですが、遠い畑の地堀り苗
> 鉢の中で結構勢いよく生長しています。

おお~っ、それは来年からの収獲が楽しみですね。この時期まで収獲できたらクリスマスケーキにも生果やジャムがトッピングできそうです。
そうそう、はっぱさんちは素敵なハウスも作られていて、ぶどうとかも雨避け栽培されているんですね。あれはよく作られていますね。

> ラズベリ-は寒地向けと言われているようですが、
> 暖地でも元気に生育しますね。
> 来年こそしっかり数を揃えての収穫を夢見ています。

夢でなくて、きっと現実ですよ。(笑)凄い量の収獲、頑張って下さいね~。(^ ^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード