ブルーベリーの苗木、第二弾♪

携帯投稿です。

急に寒くなりましたね~。上着がないと凍えそうな寒さです。
只今、大分は11度です。
大分で、この気温ですから、今日は雪が降ったところもあるでしょうね。

皆様、お風邪など引いていらっしゃいませんか?

そうそう、話は変わりますが、ブルーベリー苗の大放出の季節ですね~(笑)

先週の玉ねぎ植えをする前の話になります。
義母から玉ねぎ苗を買っておいて、と頼まれ、昼休みにグッディに来てみたら、晩生は翌日入荷とのこと。

で、例によって、せっかくHCへ来たから、きっとふらっと行っただろう?、と言う皆様の期待を裏切らないReveilleでした。
本当に困った人ですよね。

えっ、すでに飽きちゃった?
と言う声もなんのその・・

さ~て、この日に来たのは、下郡店。




の、ブルーベリーコーナー(笑)






同じ系統をポットの外にプラスして色分けしているのですが、その正確さ、脱帽です。
(笑)ここへ苗を卸している苗木業者さんは、多分ブルーベリーマニアの皆さんならピンと来る、あそこですね。(笑)

ここの苗は、申し分ないものを入荷していました。私から見ると、百点満点かも。(^m^)

それでは、芸もないけど、例によって言ってみようかな~♪

997円苗

ヤドキン、サウスランド、




メンディド、ブルーシャワー、B.バルトウィン、フェスティバル、クライマックス、B.オースチン、ガーデンブルー、プレミヤ、ビロキシー、サミット、ジョージアジェム、サザンリベイル、マグノリア、ブルーリッジ、ブラデン、ケープフィア、ティフブルー、エッセル、メンディド

398円苗

ブライトウエル、ブルーシャワー、マグノリア、ビロキシー、フェスティバル、ガルフコーフト、パウダーブルー、サンシャインブルー、ティフブルー、

ねっ、なかなか良い感じだと思いませんか?
大分の市内で植える分ならどれも無難な選定でしょう。

あとは、お客様が選ぶ時に色が同じポットの品種が違うものを二つ以上選んだら良いですね。

でも、ハイブッシュとサザンハイブッシュは組み合わせ可能です、そのあたりが、ブルーベリーコーナーに明示してあると、さらに良いですね~。

それにしても、各店舗にこんな感じで置いてあるから、県内のグッディさん巡りをしてもグ楽しそう…。

グッディさん、毎度ながら恐れ入りました~m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良く行くホームセンターで、品揃えは全く平凡
でも、必ず苗木コーナーに行くのは宿命では無いでしょうか?(笑

私の家の近くのグッディも、悪くない品揃えをしています
ただ、勢力の強いナフコは微妙な子です
無難な、品揃えなんですよね
ただ、野菜苗はナフコの方が圧倒的に珍しい物があります
グッディは、安くて堅実な品揃え
これは、コーナーの担当者と言うより
会社の経営方針かもしれませんね
なんて、邪推しつつナーセリーで買うのでした^^

noneさんへ

なるほど~。そう言えば、福岡にもグッディの大きな店舗がたくさんありますね。
私がアイバンホーの子苗を購入したのも福岡のグッディで、凄く嬉しかったのを覚えています。確かに、noneさんがおっしゃる通りなのかも知れませんね。
うふふ、noneさんが購入されているナーセリーさんて、数ある中で、どちらなのか、気になりますね~(笑)
今度、メールまたは鍵コメで是非教え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

携帯での投稿・・・って、よく、こんな文書を長く打ち込めますね。
根気があるな~・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 驚き

だから、ブルーベリーへの熱き思いも・・・納得です。

この苗木、来年には収穫が望めますか?

クリスマスには、頂いたブルーベリーで漬けたお酒を
開けるのを楽しみにしているんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

monalisaさんへ

>携帯での投稿・・・って、よく、こんな文書を長く打ち込めますね。
>根気があるな~・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 驚き

一応主婦だから、仕事帰りに食材の買い物をしたり翌日の食事の下ごしらえをしておいたりとかで、なかなかPCの前に座れないんですよ。
だから、火をかけている最中とか、鍋のそばにいなければいけないけれど時間がある様な時に携帯で送ったりしています。
ただ、送信しただけでは、PCで見た時、写真がはみ出していますので、
しばらくしてから、写真のサイズだけやはり携帯で、

border="0" <br clear="all">
の部分だけ、携帯で
border="0" width="500" height="375" /></a><br clear="all">
に張り替えています。
すると、携帯投稿でも、PCで見た時に写真が枠内に収まります。

さらに時間ができた時に、写真が複数ある時には、入れ替えして、文の間にサンドイッチしたりして体裁を変えているんです。

と言うことで、PCで見ていただいている方には、申し訳けないなぁ、と思いつつ、いつもお見苦しい写真を見ていただいていることが多いと思います。

>この苗木、来年には収穫が望めますか?

この苗木達は、2年生苗ですので、来年花芽をつけるものもあると思いますから、収獲できないことはありませんが、それでは小学生に子供を産ませる様なもので、酷な話なんですよ。実を付けると、夏越しできなくて枯らしてしまうこともありますから、木が大きくなってからの収獲か、どうしても来年収獲したい時は、もう1~2年分大きい苗の方が良いと思います。
せめて1~2年は、花芽がどれかわからないと思いますので、見慣れるまで、蕾が付いたらそれを取り、花も実も付けないで木を育てられることをお勧めします。

>クリスマスには、頂いたブルーベリーで漬けたお酒を
>開けるのを楽しみにしているんですよ。

あら、素敵ですね。飲んでみたら、ル・ブルギニオンに合うか教えて下さいね。お酒は良い色になりましたでしょうか。

匿名希望さんへ

> 今も帰宅した私の顔を見たとたんに

うんうん、頼りにしているのですね。嬉しくてしょうがないのだろうなぁ・・。

> でも今の時間が一番眠いので
> 任せて深夜に備えますよ。

きっと、くたくたでしょう。毎日お疲れ様です。今日も大変でしょうが、頑張って下さい。(^ ^)/


匿名希望さん(お二人目)へ

コメント、わざわざありがとうございました。
こちらこそ、匿名希望さんの深い一面を拝見できて良かったです。

noneさんへ

FC2の障害のせいか、コメントを入れているのに、記事確認すると別の記事に飛んでみたり、コメント欄に表示されていなかったりで、追加して書くと、1日後には、最初に書いたコメントが戻って来ていたりで、変ですね~。

コメントを入れて下さる方の中にも、出ていないと思って、もう一度入れられる方もいらっしゃると思います。
大変、ご迷惑をおかけいたします。

以下は、最初のコメントが消えていた時に、ないと思って追加したものですが、あればあったで、何だか間が抜けている気がしますので、追記しました。

----------以下は無いと思って追加したコメント---------

すみません!!!
コメントの順があちこちして、見落としていましたm(_ _)m
遅くなって、申し訳けありません。

> 良く行くホームセンターで、品揃えは全く平凡
> でも、必ず苗木コーナーに行くのは宿命では無いでしょうか?(笑

うっふっふっ・・(^m^)
お仲間、お仲間~(笑)

>
> 私の家の近くのグッディも、悪くない品揃えをしています
> ただ、勢力の強いナフコは微妙な子です
> 無難な、品揃えなんですよね

大分でもそうですよ。


> ただ、野菜苗はナフコの方が圧倒的に珍しい物があります

気が付きませんでした。そうでしたか。今度行ったら見てみますね。

> グッディは、安くて堅実な品揃え
> これは、コーナーの担当者と言うより
> 会社の経営方針かもしれませんね

うんうん、そうかも知れません。

> なんて、邪推しつつナーセリーで買うのでした^^

あはは~。。そう落ち着きましたか(^o^)
noneさん、面白すぎ!
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード