スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時ならぬセリ




この時期、ブルーベリーの花が咲きました、とかはあちらこちらの記事で目にしておりましたし、わが家でもシャシャンボの花が咲いたりもしておりましたが、まさかセリをいただくとは思いませんでした。

B市のMUさん、ありがとうございました~。

時ならぬセリに家族は大喜び。セリご飯でいただきました。
柔らかくて、風味良く、めちゃめちゃ美味しかったです。


草だらけの荒れた田んぼから鎌でざっくり刈ったセリでしたので、ゴミ、草、枯れ葉の除去と洗いと下ごしらえだけで1時間近くかかりました。


この日は、義母のところで玉ねぎを300本植えて、そのまま休みなしでカボスをコンテナ4箱収穫。

気が付くと夕暮れで、山の畑では全く作業ができず…。

それでも水切れしていないかだけ様子を見てから大分市内の自宅にとんぼ返りして、夕食です。

義母宅に行く前に夕食の支度はしてから行くので帰ってからは温めるだけで良いのですが、食事の片付け後で、このセリと格闘したもので、終わった頃には猛烈な睡魔に襲われてしまった週末でした。(笑)

(-.-)zzZ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまねぎ300本お疲れ様です。
結構食べるだけありますね~
来年の春が楽しみです^^

No title

こんにちは、Reveilleさん♪

玉ねぎの植え付け、カボスの収穫たっくさんのお仕事
お疲れ様でした^^

こちらでも、今日、草刈をしていて
セリの生えているのに気づきました。
ちょっと、フライングですね。
でも、美味しいセリご飯になってなにより・・・・・。

大切な秘蔵っ子ブルーベリーは
山の畑にいるのですね。

わたしも、果樹の植えてある畑は遠いので
ちょっと残念です><

朝とか、夕暮れにでもちょっとお庭に出て
様子が見れるといいなぁ・・・・なんて思いますが・・・

陽の短くなったこの頃では
なかなか大変ですね><。

日没、本当に早くなりましたよね。
日が落ちたら、寒さも一気に来ますし。

暑さに喘いでいた、夏場が少しだけ良く思えます。

No title

相変わらず、働き者の嫁さんですね。
玉ねぎを植えつけて・・・カボスを収穫して~って
自然を相手に、格闘している姿からは、健康そのものが想像できる。

私も、セリ大好きです。
そういえば、田セリは、春に摘み取りに行きましたっけ?!

先日、根三つ葉を買って、茹でたら、美味しくなくって
とっても、硬く感じました。
やっぱり、”旬”のものは、旬のうちに・・・ですね。

masunekkoさんへ

> たまねぎ300本お疲れ様です。
> 結構食べるだけありますね~
> 来年の春が楽しみです^^

義母宅は、一昨年まではそんなに植えておりませんでした。私の実母が私の家の分の玉ねぎを年間300~400くらい植えてくれていたからです。実母が亡くなった今、それを義母と義姉が実母の代わりに植えてくれているん
ですよ。
実母も義母も義姉も、親や兄弟姉妹と言うものは本当にありがたい存在ですね。私はその気持ちがとても嬉しいです。

私は時々感謝で涙が出そうになります。(^人^)春が待ち遠しいです(*^-^*)

くゆらさんへ

くゆらさん、こんにちは~。

> 玉ねぎの植え付け、カボスの収穫たっくさんのお仕事
> お疲れ様でした^^

何だか体力がないわけでも無いのに、どうもすぐにスタミナが切れてしまいます・・(^ ^;)
早く更年期障害が落ち着いてくれると嬉しいですけどね~。(笑)

> こちらでも、今日、草刈をしていて
> セリの生えているのに気づきました。

おおっ、くゆらさんのところもセリがありましたか。

> ちょっと、フライングですね。

そうそう、嬉しいフライングですね♪

> でも、美味しいセリご飯になってなにより・・・・・。

時ならぬおご馳走になりました!!!(笑)

> 大切な秘蔵っ子ブルーベリーは
> 山の畑にいるのですね。

はい、家の周囲に置いていた時は、ブルベリーマニアの宿命とも言うべき、通行の邪魔扱いでしたが・・、現在は広々とした畑で、のびのび育っており、気持ちよいです。
ただね、新芽の出る季節に鹿の被害がちょっと心配なんですよ。
猟友会のメンバーの高齢化に伴い、害獣駆除が追いつかなくなっている様で、畑の近くに足跡がいっぱいなんです。来年は不安がないと言えばうそになりますね。

> わたしも、果樹の植えてある畑は遠いので
> ちょっと残念です><

そうでしたか。わかります!!!その気持ち。(^ ^)v

> 朝とか、夕暮れにでもちょっとお庭に出て
> 様子が見れるといいなぁ・・・・なんて思いますが・・・

同感ですね~。至福の時間ですものね。(*^-^*)
> 陽の短くなったこの頃では
> なかなか大変ですね><。

虎十朗さんへ

> 日没、本当に早くなりましたよね。
> 日が落ちたら、寒さも一気に来ますし。
>
> 暑さに喘いでいた、夏場が少しだけ良く思えます。

あはは、本当に。暗くなるのが早いから、作業もすぐ中断せざるをえませんね~。
20時近くまで明るかったのは、ほんのちょっとでしたね。
私も暑いのは、少々暑くても平気なんですけれど、寒いのは苦手です。もう初夏が待ち遠しいです(笑)

monalisaさんへ

> 相変わらず、働き者の嫁さんですね。
> 玉ねぎを植えつけて・・・カボスを収穫して~って
> 自然を相手に、格闘している姿からは、健康そのものが想像できる。

あはは、そうそう、その後、数日して疲れがどっと出ます(笑)
年ですね。(^ ^;)

> 私も、セリ大好きです。
> そういえば、田セリは、春に摘み取りに行きましたっけ?!

おおっ、そうでしたか。セリがお好きですか。どんな風にして召しあがるのでしょう?
卵とじとかですか?

> 先日、根三つ葉を買って、茹でたら、美味しくなくって
> とっても、硬く感じました。
> やっぱり、”旬”のものは、旬のうちに・・・ですね。

はい。本当に。このセリはとても柔らかくて美味しかったですが、風味はやっぱり春が一番ですね。

No title

セリは、「おひたし」にしましたが、あまりにコワイ(これ、方言かしら)ので
鍋物の具材にして、頂きました。

セリ独特の香り、大好きなんですよ。

monalisaさんへ

monalisaさん、こんばんは~。

> セリは、「おひたし」にしましたが、あまりにコワイ(これ、方言かしら)ので

ん・・、コワイ・・・?
え~っと・・、やっぱりわかりません(^ ^;)方言の様です・・(笑)

> 鍋物の具材にして、頂きました。
> セリ独特の香り、大好きなんですよ。

セリは、鍋物にも良いのですか。それはまだ試したことがなかったです!
そうそう、あの香り、私も好きなんですよ。春の七草も好きです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。