FC2ブログ

キウイの紅妃とレインボーレッド

中が赤いキウイの代表選手の紅妃とレインボーレッドって同じなんじゃないの・・?

だって、断面がそっくりだから。

なんて方はいらっしゃいませんか?(笑)

実は、私も違いがわかっておりませんでした。

底側から見た姿は、そのへこみ具合が確かにそっくりなんですが、

こちらがレイボーレッド
皮の表面に比較的産毛状のものが少ないですね。

SH3L1510.jpg





重さもg程度



一方、こちらが紅妃
皮の表面には薄茶色の毛で覆われています。
あれれ、すみません・・。写真の撮り方が悪くて差がわかりませんねぇ・・。
言葉で言うと紅妃の皮は一般の中がグリーンのキウイの表皮と似ています。

SH3L1511.jpg


これだけ違いがあるのに、確かに断面はそっくりですね。

左 紅妃                        右  レイボーレッド
SH3L1512.jpg



気になるお味。

右の 私が近くのスーパーで購入したレインボーレッドは、
味がりんご風味でした。少し追熟が足りないうちに食べたので、ちょっと酸味はありますが、甘みと酸味のバランスが取れたレインボーレッドがこんなにりんごっぽい味なら、まだ食べたことがないアップルキウイなんて、一体どのくらいりんご味なんだか・・・、と思ってしまいました(笑)

と思ったら、これまた勘違い・・、アップルキウイは中はグリーンで形がりんごなのですよね。(笑)


一方、ホワイトモグタンさんから購入した紅妃。(赤いのが紅妃、種が少ないのはMGキウイです)

SH3L1488.jpg



これは、追熟する前の硬い状態(中がまだシャリシャリ状態)の時からでも酸味が少なくて、甘いです。キウイにしてキウイにあらず、キウイにあらずしてキウイ・・みたいな、わけのわからない表現しかできない味覚・感覚の乏しさに情けなくなりますけど、早く食べても酸味・えぐみがないから、私みたいに酸っぱいのが苦手な人にはうってつけのキウイです。(^ ^)v

どらちも美味しいけれど、追熟前から甘い紅妃はまだ果実も苗も大分では流通しておりません。
と言うことで、この2品種は全く別物で~す。

紅色のキウイの2品種レポート完了!(^ ^)v


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レインボ-レッドの味は知ってるのですが、紅妃の味見は興味深いです。
当地では紅妃はHCで苗が有りますが果実はス-パ-にも出回っていません。
この2品種が同じなのか、去年植え付け時好奇心で調べてみました。
通販業者でも全く別種でお値段も違って、両方扱っている所や
レインボ-レッド=紅妃として堂々と売ってらっしゃる所など色々でした。
こちらの記事で悩みはすっきりです!
ちなみに私はレインボ-レッド苗を購入し、地植えの土質が悪く過湿で
枯れ死させ、今は頂き物の2代目で来年の勝負をかけます。
オス木が早雄でなくロッキ-なので花の時期があえばと期待はしているのですが。

はっぱさんへ

> レインボ-レッドの味は知ってるのですが、紅妃の味見は興味深いです。
> 当地では紅妃はHCで苗が有りますが果実はス-パ-にも出回っていません。

まぁ、紅妃があるのですか。それはそれで凄いです。こちらには苗も実も流通していません。

> この2品種が同じなのか、去年植え付け時好奇心で調べてみました。
> 通販業者でも全く別種でお値段も違って、両方扱っている所や
> レインボ-レッド=紅妃として堂々と売ってらっしゃる所など色々でした。

私も、輪切りの画像が全く同じに見えたので、同じ品種を品種登録する時に地域によって違う名前で呼んでいるのでは・・、なんて思っていました。せっかくの機会に、丁度タイミング良く両方が揃ったので、食べ比べができましたよ。
はっぱさんは、植え比べされたのですね。成長の違いなどを見るのも、また楽し、ですね!(笑)

> こちらの記事で悩みはすっきりです!

あらっ、そうでしたか。良かった、良かった・・。私でもはっぱさんのお役に立てることがあったのですね。
(*^ ^*)

> ちなみに私はレインボ-レッド苗を購入し、地植えの土質が悪く過湿で
> 枯れ死させ、今は頂き物の2代目で来年の勝負をかけます。
> オス木が早雄でなくロッキ-なので花の時期があえばと期待はしているのですが。

キウイは、過湿に弱いですか。来年、うまく結実すると良いですね。成長が楽しみですね。(^ ^)v
はっぱさん、コメントありがとうございました。急に半端なく寒くなりましたので、お風邪など引かない様に、どうか暖かくしてご自愛下さいね~。(^ ^)/

アップルキィゥイは緑ではありません

アップルキィウイの果肉は黄色です。緑色はまだ熟していない物ですよ!

Re: アップルキィゥイは緑ではありません

> アップルキィウイの果肉は黄色です。緑色はまだ熟していない物ですよ!

柴田様、初めまして。ようこそ拙いブログへ。しかもコメントまでいただき、本当にありがとうございます。
(*^^*)
柴田様、ご指摘をありがとうございます。
フェイスブックやツィッター、Instagramに移行に伴い、ブログ離れをされた方が多い中、貴重なコメントをいただき、嬉しいです。

コメントを拝見してから、アップルキウイ 画像で検索をかけてみました。
すると、私が見た緑の断面をアップされている方もいらっしゃれば黄色いものをアップされている方もいらっしゃいました。
完熟が黄色いとは存じあげませんでした。
また、何かございましたら宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柴田様 Re: 追伸

> 前回、検索していて思いつきで短い書き込みをしましたが、どこに書き込んだのか忘れてしまい今に至りました。
> さて突然失礼かも知れませんが本題です。アップルキウイの挿し木にトライしています。うまくいったら、もし良ければさしあげましょうか?今年の休眠挿しは失敗しましたが、6月末に若枝挿しに挑戦しようと思っています。興味があったら連絡下さい。

柴田さま、二度に渡るコメント、本当にありがとうございます。
一度目は3月27日にこちらのサイトの記事にコメントをいただいております。
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
とてもありがたいお申し出、感謝致します。
後日メールにてご連絡させていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード