お決まりコースの目の保養





先週の土曜日のこと。義母のところで、昼過ぎまで生姜の洗浄作業を手伝い、くたくたでした…。途中から雨で、水に濡れたところは冷たくて、寒い((+_+))

作業が一息ついてからみんなで金曜日に開店したばかりのコメリに来ました。

義母は買い物が長いので、その間、暇です。
勘の良い方は、ここまで書いたら、ハハ~ン…、でしょ。そうなんです。決してブルーベリーマニアの期待を裏切らなない行動はワンパターンなんです、スミマセンねぇ。
(笑)困ったもんだぁ…。

香りがするわけでもありません。

なのに、ちょっとキョロキョロしただけで、どこにあってもスタスタ行けてしまうところと言えば、ブルーベリーのサイトの方なら、ピンと来ますよね。(爆)

しっかり目の保養。ニコニコ…(-^〇^-)
園芸コーナーのブルーベリー苗売り場。


もうブルーベリーを始めてだいぶなるのに、いい加減飽きないものかしら…、と、思っているであろう家族の期待とは、無関係に来てしまうのは、なぜなんでしょうね~。

なんてね、書いただけでは、ご満足いただけない方、はいはい、わかりました。

何が置かれているか、端から行きますよ~。(笑)

メンディト、ウッダード、パウダーブルー、バルトウィン、ホームベル、ウエイマウス、デキシー、バークレイ、パトリオット、プル、オニール、ケープフィアなどが入っていました。

さあ、これを見ただけで、これらがノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系の早生、中生、晩生を方言える方、すでに、かなり危険なマニア状態です。
きっと、次は日本にはない珍しい苗が欲しくて、毎晩海外の苗の品種特性ばかりを英語翻訳しながら読み耽っていることでしょう。

そして、名前を見ただけで、好きな用土と味と特性まで全部言えたら博士級?
(爆)


でも、きっとうちのブログに来て下さる方の中には、そんな方が数人いらっしゃることでしょう(*^o^*)
何だかね~、趣味のレベルもプロのレベルも越えていそうな方がいますものね。
ねっ、あなたもでしょう。
あ。通りすがりさん…、大変失礼致しました。

これは用土の感じから、九州産でしょうか。

広がる枝を誘引をしていない苗だから、まだ私が訪問したことがない苗木屋さんのかも知れません。

もともと九州では育ちにくいと思うウエイマウスやプル、デュークは、生育が今一つ。

他の苗は一年苗で698円、2年苗で998円。

オープン価格とはいえ、ホームセンターや他の園芸店と価格的には変わりません。
残念f^_^;

でも、コメリさんの苗担当さんでブルーベリー好きな方がいらっしゃるのでしょう。
ちょっとマニア受けしそうな品種もありますから。(笑)


他の写真を撮る時間まではなかったので、品種名を並べただけですが、マニアの皆さんともなると、きっとこれだけでは、まだ駄目でしょ?(笑)

あはは、残念~。
今日の記事はこれだけでした(^m^)オシマイ!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お決まりコースの目の】

先週の土曜日のこと。義母のところで、昼過ぎまで生姜の洗浄作業を手伝い、くたくたでした…。途中から雨

コメントの投稿

非公開コメント

無意識の行動

BBコーナーへ行ってしまうのは、もうしかたのない行動ですね。
そして、リベイルさまの記事に捕まったように読んでしまうのも無意識ですね。
ほとんど病気ですわv-348

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山形や新潟のコメリと同じレパートリーなのに少しオドロキです!

行きつけのコメリにある、そろそろ安くなるであろうプルとレカ辺りを狙ってたりします。

No title

コメリでレカを買ったのですが、あまりに丈夫で、すぐに大きくなるのに驚いたものです。

良い苗でしたよ。
半年経った今では、元の形の原型が分からないほどに成長してくれました。

No title

そうですね、まさにかゆい所に手が届くリポートですね^^
最近九州本社のHCナ〇コというお店が開店したのですが
品揃えは〇〇でがっかりでした。そちらもそうでしょうか?
また違うお店のご報告も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

村長さんへ

>BBコーナーへ行ってしまうのは、もうしかたのない行動ですね。
>そして、リベイルさまの記事に捕まったように読んでしまうのも無意識>ですね。
>ほとんど病気ですわ

あはは、それは大変!
かなりこじらせています!!!(爆)
そんな方には、やっぱりいろんな果樹の品種特性が記載されているカタログの読み直しが一番効くかも知れません・・e-330

No title

リベイルさんのブルーベリーの苗に対する思い入れは、
私の薔薇に対する気持ちに似ている…って言ったら、叱られちゃうかな?
>名前を見ただけで、好きな用土と味と特性まで全部言えたら博士級?
   これって、もしかして貴女は博士級?
   ちょっと、ブルーベリーを検索してみました。
   種類が多くって、びっくり。
   アメリカ (4-10月)、 オーストラリア (9-3月)
   ニュージーランド (11-3月)、チリ (11-4月)
   他にカナダ、アルゼンチン、中国などもあるそうですね。

BB病ですって~、大いに結構でしょう。
私も、バラ病に罹っていますもの。

   

No title

我が家の町にもコメリはあって大体似たような品種が置かれていたと思います。最近はウィトゥとかマルとかブライとウェルとか以前は見かけなかった品種も見かけるようになってきて、「これから育て始める人は幸せだな~」なんて思ったりもしています(笑。

匿名希望さんへ

匿名希望さん、こんばんは。いつもご訪問いただき、本当に感謝・感謝です。m(_ _)m
こちらこそ、コメントをいただき、ありがとうございます。

> 先日は、大変細かいアドバイスをありがとうございました。
> 大変興味深く読ませていただきました。
> ブログのほうでも書きましたが、
> シロアリのことまで気が回っていませんでした。

いえいえ、我が家がそれの被害が凄く出たし、枯れた木や松材チップだけでなく、木の種類によっては、生きた木にも根本に巣を作る性質があるみたいなんです。

> 幸い狙っていた物はシロアリ発生がないことも記載してありましたが、
> 庭と家は密着していますし、
> 寒さ対策の為、植木を部屋にあげることもあるので、・・

> 今後購入の際は気をつけようと思います。

そうでしたか。部屋にあげる時は、引きぬいて根を確認されてからの方が良いかも知れません。
1鉢いたら、その翌年には10鉢はいますから、要チェックです。


> また、購入先もネットや近所のホームセンターを覗く程度で、
> 森林組合を利用することなど全く考えていなかったので、
> 『そういう方法もあるのだな。』と、驚きました。

私も樹皮チップをいかにコストをかけずに仕入れることができるか、あれこれ情報を集めました。
少しでもお役に立てたなら、嬉しいです。

> 当方、去年の冬適当に植えたブルーベリーが、
> 夏に突然葉が落ちたのに驚いて、ちょっかいをかけ始めただけで、
> 園芸もブルーベリーも超がつく初心者。

いえいえ、ご謙遜・・、よく勉強されていらっしやると思います。
こちらこそ、勉強させていただいております。宜しくお願い致します。
現在は、日本ブルーベリー研究会もあれば、各県にそれぞれブルーベリー研究会、なんて言うのもあります。
インターネットで、ご自分の県、または隣県で研究会を検索してみて下さい。

各県で研究会を持ったところがきっとありますので、そういうところを探したりすると、わからないことが早くわかると思います。

例えば私は、九州なので、西南暖地ブルーベリー研究会に入っており、研究会自体が日本ブルーベリー協会の法人会員なので、九州独自のことと、全国のブルーベリーに関する情報が同時に入りますので、便利です。

各研究会で剪定や接ぎ木や施肥、植え方など色んな管理方法を教えてくれる企画を独自で持って、懇親会や講演会や勉強会など催しているところもありますから、こう言うのにも参加されるとたくさんのブルーベリー好きな方と情報交換ができて、面白いですよ。

匿名希望さんへ

> イベント名分かればまた教えてくださいね^^

ええ、そうなんです。11月14、15日だったと思います。15日は午前中で販売終了だそうで、あとは片付けて帰るそうです。そちらの市の記念式典らしいんですよ。私もネットで調べたのですが、まだヒットしませんでした。日が近くならないとイベント情報にアップされないのでしょうかねぇ・・。

たぶん一村一品の販売だと思うのですが、場所は市内のよく利用されるホールみたいです・・。
本当は知っているのに、私から根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だったりして・・(^ ^;)

虎十朗さんへ

> 山形や新潟のコメリと同じレパートリーなのに少しオドロキです!
>
> 行きつけのコメリにある、そろそろ安くなるであろうプルとレカ辺りを狙ってたりします。

さすがコメリです。全国ネットなのですね。(笑)
この時期に安売りがあるのですか。羨ましいです・・(・・あ、いえいえ・・決して買う気じゃ・・爆)
う~ん、そちらのプルとレカがどのくらいのサイズと値段で販売されているか興味津々です。(^m^)

ブルさんへ (^人^)

ブルさん、順番が変わってしまってごめんなさい。
大変遅くなりました。お元気でいらっしゃいましたか。そちらは、朝晩がかなり冷える様になったでしょう?

> コメリでレカを買ったのですが、あまりに丈夫で、すぐに大きくなるのに驚いたものです。
>
> 良い苗でしたよ。
> 半年経った今では、元の形の原型が分からないほどに成長してくれました。

お~っ、凄い、凄い。コメリの苗、期待大ですかねぇ(笑)

myさんへ

> そうですね、まさにかゆい所に手が届くリポートですね^^
> 最近九州本社のHCナ〇コというお店が開店したのですが
> 品揃えは〇〇でがっかりでした。そちらもそうでしょうか?

市内のコメリや他のホームセンターでは、同じ九州産のブルーベリーでも、タグが数種類あるので、色んなところから仕入れされているのだろうなぁ、と思います。
以前我が家から数キロのところに園芸店があったころは、それはそれは良い苗ぞろいで申し分なかったです。

2006~2007年あたりから大分に本格的なハイブッシュが入りだし、それから数年してサザンハイブッシュが充実してきた感じです。
3年くらい前からは、ラビットアイの品種(ヤドキン、モンゴメリー、ベッキーブルー、オースチン、バルドウィン、デライト、ブライトウエル、ブライトブルー、パウダーブルー、クライマックス、ティフブルー、ブルーシャワー、ノビリス、フェスティバル、ホームベルなどなど)が品揃えし初めてます。

品種の数、苗自体の品質と手入れや美観に対するこだわりなど、半端なかったです。

かと思えば、他のホームセンターでは、ホームベルとブルーシャワーしか置いていないところすらありますから、それに比べたら、コメリさんはさすが全国チェーンがあるだけに、品種がある方だと思います。

大関ナーセリーさんのカタログにあるパテント以外の品種が揃い始めたのは、マニアとしては嬉しいですが、
私個人としては、それに加えて、かなり前から栽培されている古い品種だけど、ラビットアイの代表味にかけては、残しておいて欲しい品種は、

『ウッダード』『ブルージェム』『サウスランド』『ガーデンブルー』あたりです。これは、地植えと、植え付け年数でさらに美味しくなった気がします。特に『ウッダード』『ブルージェム』は、種ので味がある『モンゴメリー』や、味はピカ①『ミノウブルー』同様に、増やしたいと思う品種です。

『ウッダード』は、今年、『ミノウブルー』や『バルドウィン』を抜いて、山の畑で最大果となりました。初めてでしたので、びっくりしましたよ。こんな実力があったのかって。(笑)しかも、完熟果のお味はさすがです。
風味・甘みはブライトブルーにも匹敵する『ブルージェム』や『サウスランド』は、かなりいけてます!(笑)

酸味・甘みバランスが良くて、摘み取りに来た親戚から意外にも人気が高い『ガーデンブルー』。
晩生品種なので、9月過ぎても、山の畑の作業の合間のツマミ食いにも最適品種です。(笑)
これを食べた人は、大抵、
『あっ、これ美味しいね。』って言いますよ。(笑)

> また違うお店のご報告も楽しみにしています。

は~い。楽しみにしておいて下さい!e-343

monalisaさんへ

> リベイルさんのブルーベリーの苗に対する思い入れは、
> 私の薔薇に対する気持ちに似ている…って言ったら、叱られちゃうかな?

きっとmonalisaさんの薔薇に対する・・の方が断然凄いと思います。(笑)


> >名前を見ただけで、好きな用土と味と特性まで全部言えたら博士級?
>    これって、もしかして貴女は博士級?
>    ちょっと、ブルーベリーを検索してみました。
>    種類が多くって、びっくり。
>    アメリカ (4-10月)、 オーストラリア (9-3月)
>    ニュージーランド (11-3月)、チリ (11-4月)
>    他にカナダ、アルゼンチン、中国などもあるそうですね。

そうなんですよ。でも、あまり知られていないだけで、ピートモスの産地に近い国とかも普通に食用に植えているところは多いと思います。果実の輸入では、monalisaさんが書いて下さった国からのもの、大分でも生果や冷凍果実が流通していますねぇ。

> BB病ですって~、大いに結構でしょう。
> 私も、バラ病に罹っていますもの。

あはは、病気自慢って言うのが笑えるのは、趣味ならでは、ですね(爆)
本当に困ったものです~!!!

Berryさんへ

> 我が家の町にもコメリはあって大体似たような品種が置かれていたと思います。最近はウィトゥとかマルとかブライとウェルとか以前は見かけなかった品種も見かけるようになってきて、「これから育て始める人は幸せだな~」なんて思ったりもしています(笑。

本当ですよね。私達の頃は、色んなカタログをむさぼる様にして、欲しい品種を探し、高い送料がつくし、結果的に高くなったりしていましたよね。それなのにネット上でしか手に入らないとなると、ブルーベリーがパソコンの世界のものでしかないものがありました。で、必ずしも納得いく苗だったかと言うと、・・・。

その点、近くで手に入るものは、苗の状態を直接手にとって見られるし、価格に送料がつかないし、風味があって美味しい品種が手頃な価格で手に入るから、ラッキーだと思います。(笑)
(^m^)

No title

当地にも同じような品揃えでコメリがあります。
コメリってどういう訳か中心地離れた郊外に多くありますね。
鉢などは一番お安いからココを専用にしています。

どのHC行ってもブル-ベリ-や他の果樹売り場は吸い寄せられますね。
これもあるしと見て安心の困った習性です。
最近は市内中心地の別のHCで接ぎ木のシエラやプル、デュ-クなど
売っています。インパルスではないです。
接ぎ木は自分で作る事心がけてはいるのですが、生長の早さから
つい手がでそうですよ。
でも来年は増やさない買わないを決心しています。

No title

はっぱさん、こんばんは~。リコメが遅れて申し訳けありません。
m(_ _)m

>当地にも同じような品揃えでコメリがあります。
>コメリってどういう訳か中心地離れた郊外に多くありますね。
>鉢などは一番お安いからココを専用にしています。

そうでしたか。はっぱさんのところのコメリも、これだけの品揃えなのですね。
しかも鉢はここが安いのですか。要チェックですね。φ(^ ^)メモメモ・・

確かにはっぱさんのブルーベリーの品種を拝見したら、もうほとんど育てた経験がおありなんじゃないかと思ってしまいます(笑)

実は、私は大分でコメリの店舗は初めてなんです。
で、とっても楽しみにしていたんです。

特にピートモス。どこに行っても小袋がとにかく高い!!!
大分では、キュービックで売っているところも数軒あるんですけれど、営業が平日の17時までだし、土日やっているところは価格が5000円近い・・。
かと言って、取り寄せだと数万円単位でないと送料込み価格が、目が飛び出そうなくらい高いです。(笑)

県外のコメリの大型店舗では、ピートモスのお買い得価格にはビックリでしたからね。とても羨ましい限りだったのですが、ここのコメリにも
それが品揃えしたらいいなぁ・・、淡い期待です。

大分でHCと言えば、ホームワイドやホームファクトリー、グッディ、ナフコ、HIHヒロセ、ハンズマンなどで主にブルーベリーを置いてある
のですが、もともと果樹苗を扱っていたマニアックな園芸店の多くが、リーマンショックと共に姿を消してしまい、寂しいものです。

>どのHC行ってもブル-ベリ-や他の果樹売り場は吸い寄せられますね。
>これもあるしと見て安心の困った習性です。

そうなんですよね。これはBB病にかかっている人のサガですね。(爆)

>最近は市内中心地の別のHCで接ぎ木のシエラやプル、デュ-クなど
>売っています。インパルスではないです。

シエラ・プル・デュークあたりがインパルスでなくて売っていると言うことは2年生苗あたりが約998円くらいの売り値ですね。
なかなかの品揃えですね。
大分で、シエラ・デュークが同様に売られていたことがありましたが、たくさんの実付きで、あれでは小学生に赤ちゃんを産ませる様なもの・・、夏越しできるほどの体力がなくて枯れてしまうだろうなぁ・・、と言う感じの苗でした。
やっぱり、ハイブッシュを大分の地で育てようと思ったら、花芽を全部取ったものの販売でないと、厳しいですよね。
お味見したい・・、と拮抗して辛いですが(笑)


>接ぎ木は自分で作る事心がけてはいるのですが、生長の早さから
>つい手がでそうですよ。

はっぱさんは、とても器用なんですね。羨ましいです。
私は不器用なので、接ぎ木が全然うまくなりません。(^ ^;)
接ぎ木苗は良いですか?
大分では、やはり暑さと夜の高温がきついせいか、接ぎ木苗よりも暑さに耐えられる自根のハーフハイブッシュの方が夏に強く、たとえ接ぎ木でも、穂木自体が暑さや極端な寒さに弱い品種は、接ぎ木にしても
良いものは良いけれど、向かないものは接ぎ木にしても向かない気がしています。もちろん、プロ並みの管理をしていれば別でしょうが、山の畑で、マルチと雨と肥料だけでも育つ様な品種でないと、畑に植えている意味がありませんものね・・。

>でも来年は増やさない買わないを決心しています。

あはは、ここだけはノーコメントと言うことで・・。(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

うわっ、初めまして。ようこそ、拙いブログへ。
驚き過ぎて・・、でも感激です!
匿名希望さんに読んでいただけるなんて光栄です。(^ ^)/


> ブルーベリー大好きでナガボナツハゼ栽培しています。楽しく発見が沢山あります。

ナツハゼは近畿・関東地区のものを栽培しておりますが、ナガボナツハゼゆかりの方でしたか。
凄いですね。
とっても嬉しいので、メールさせていただきますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード