かえるママさんのおとうふグラタン

FC2ブログでお気に入りのサイトのひとつ、かえるママさんのところでちょっと面白いお料理をアップされていました。

何でも豆腐、ソーセージ、チーズ、マヨネーズ、ゆで卵を使って、ピサ゜風に焼いていただくお料理の様です。

一目見て、

『これは、絶対うちの娘が気に入りそうだわ』と、直感!(笑)

丁度、今朝は旦那様と同居の家族と私はカレー。娘はちょっと胃がお疲れ気味なのでハヤシライスを作る予定だったので、夕べのうちにゆで卵をたくさんゆでておきました。(^ ^)v

で、今朝、朝食代わりにお試しです。

かえるママさんお勧めの豆腐を使ったそのお料理を、ちょっと我が家流にアレンジして娘が食べる用に作ってみることに・・。

グラタン皿にハヤシ(ジヤガイモ・ニンジン・タマネギ・豚肉入り)を入れ、豆腐を鎮座。(笑)
そして、メインのソーセージと娘が好きなトマトとシメジの塩茹でをトッピングしてマヨネーズで味付け。

豆腐ビザ1

その上からチーズをパラパラ・・。
彩りは、義母からいただいたモロッコ豆を塩ゆでの千切り。

本当は、ここでゆで卵を入れておく予定だったのに、私も忘れちゃって(爆)

豆腐ビザ2

最後につじつま合わせてトッピング。

かえるママさん、それらしくなりました???

出来上がり!

豆腐ビザ3

ハヤシにマヨネーズはアリかな・・・、と思いましたが、味わいが深くなり、GOODです。(^ ^)v
かえるママさん、これ、むっちゃくちゃ美味しいではありませんか。

豆腐とチーズ・ソーセージって、想像していた以上の組み合わせでした。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おとうふグラタン

にほんブログ村 札幌に本社があります、ハンバーグで有名な全国展開してるファミレス、 びっくりヤンキー!(仮名)と言うお店があるんですが、 (※ナゼ仮名にしたかと言いま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆腐メインのグラタンはヘルシーで良いですよね。
素材も簡単だから直ぐに出来そうです。
ハヤシとかがあれば理想的だけどなければケチャップとかレトルトカレーでも良さそうですから色々アレンジも出来そうですね♪

Berryさんへ

>豆腐メインのグラタンはヘルシーで良いですよね。
>素材も簡単だから直ぐに出来そうです。
>ハヤシとかがあれば理想的だけどなければケチャップとかレトルトカレー>でも良さそうですから色々アレンジも出来そうですね♪

おぉ~っ、そんな風にすぐに応用が思い付くところがさすがBerryさんです。(^-^)
でしょ、でしょ~。(笑)私もBerryさんと同意見です。合うと思います。
私が、ハヤシを合わせても良いかな?と思ったのが、いつか『どっちのケンミンショー』で、お肉ではなくて、カレーに厚揚げを入れる県があるのを見たから、なんですよ。

もともと素材は大豆ですから、調味料も大豆料理に使うものなら、何でも合うのだろうなぁ、と思いました。

No title

お〜〜〜!
ありがとうございます!
びっくりしました。
更に、更に素晴らしく進化を遂げた、豆腐グラタンですね。
これは、もう完璧ですね。栄養的にも素晴らしいですし!
お豆腐なのでカロリーもおさえられて。
かえるままはこれだけで、食事は完結したいです。
これなら、1週間連続でもいけますね。
和食のお豆腐が、洋食に変身ですね。

※かえるままは、実はパソコン音痴なのですが、(なので、↓下の方の記事で尊敬してました。バックアップとか.....すごいです。)是非とも(かえるままの最も苦手な)トラックバック、挑戦してみますね!ありがとうございます!

かえるママさんへ

>更に、更に素晴らしく進化を遂げた、豆腐グラタンですね。
>これは、もう完璧ですね。栄養的にも素晴らしいですし!
>お豆腐なのでカロリーもおさえられて。
>かえるままはこれだけで、食事は完結したいです。

こちらこそ、良いレシピをご紹介いただいて、嬉しいです。
アイデア、いただきました!お陰さまで、家族が喜んで食べてくれ、美味しかった、と言ってもらえましたよ。(^ ^)v

>これなら、1週間連続でもいけますね。
>和食のお豆腐が、洋食に変身ですね。

お豆腐って、このハヤシに入れている、トマトのスライスにも合っていましたよ。考えてみたら、和風サラダに豆腐と梅干が入っていて調和しているのですから、この組み合わせもあり、ですよね。和風な洋食、確かに・・(笑)

>※かえるままは、実はパソコン音痴なのですが、(なので、↓下の方の記>事で尊敬してました。バックアップとか.....すごいです。)是非とも(かえる
>ままの最も苦手な)トラックバック、挑戦してみますね!ありがとうござい
>ます!

かえるままさん、バックアップとは、データやプログラムの破壊や消去などに備え、あらかじめ複製をとっておくことなんです。私がバックアップと書いたのは、自分がこれまでに書いた記事の記録の複製を取った、と言う意味なんですよ。

実は、私もトラックバックの方は一度もやったことがなくて、その概念もいまひとつわかっていません。


一般にブログが無料でできるのは、スポンサーさんのお陰です。
私達がブログを書いたものに広告が載ることと引き換えに無料でアップできるのです。
ところが、数か月放置しておくと、無料ブログではスポンサーさんが広告価値がなくなる為、そのブログの運営を援助しなくなるので、ある一定期間アップがないと、自動的に消去されてしまうことがあつても文句は言えません。もともとただでやわせていただいているわけですから。

我が家は、高齢者がまだまだいますので、いつブログもできなくなるかわかりません。
だから、ブログが急にできなくなった時のことを考え、いつ消されることがあっても、2009年の7月から自分がブログと言う形で、全国の方々と交流させていただいていた、そのことを形に残しておきたいなぁ、と思いました。放置して消えてしまってから泣いても、取り戻す方法はあるのでしょうが、再現にはまたかなりの労力を要しそうですし、何もなくなってしまったら寂し過ぎます。そんなわけで記事の複写を取って置いたと言うわけです。

No title

すごいです。
記事のバックアップについて、詳しくありがとうございます。
なくなってしまう可能性もあるとの事なんですね。
目から鱗でした。
ありがとうございます!

かえるママさんへ

>すごいです。
>記事のバックアップについて、詳しくありがとうございます。
>なくなってしまう可能性もあるとの事なんですね。
>目から鱗でした。
>ありがとうございます!

いえいえ、とんでもないです。私の方こそ、かえるママさんのやる気とパワーと物事に対するとても素直な目にとても元気をいただき、癒されております。
無くなってしまう可能性・・、そうなんです。私の右側のリンクで、すでに消滅してしまっているサイトも・・。PCのトラブルが原因で放置している間に取り戻せない状態になった方もいらっしゃいます。
かえるママさんは、トラックバックも頑張っていらっしゃるのでしょう。
私も見習わないと・・。(*^ ^*)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード