エクセルを教えていただきました~(*^ ^*)

ここのところ朝晩は寒いですね。

うちのブロ友さん達の中で、風引きさん達もチラホラ・・。

秋を少しすっ飛ばして冬、時々秋・・、みたいないかにも風邪を引きそうな気候です。
皆様も、くれぐれもお体には、気を付けて下さいね。
そして、熱を出して寝込みながら、このサイトを見て下さっている皆様、Reveilleがおまじない・・。

"チチンプイプイ~、風邪よ、その症状を治めなさ~い♪"
早くいつものあなたの様に、元気になって下さいね~。(^ ^)/
すみません!!!
子供だましでした。自分で書いてて恥ずかしい・・(//▽//)

さて、昨日、仕事の帰りにHP-HOUSEさんちに寄らせていただきました。
私のパソコンの先生です。♪(^ -)-☆

エクセルの『VLOOKUP』を習いに行きました。
そう、あのfx 関数です。


http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

彼女とは、お互いの子供の高校が同じ。
クラスは違っていたのですが、PTA役員仲間さんです。
ご一緒させていただいていた頃から仲良くしていただいている方です。

子供が卒業してからも、こんな形でお世話になっているんですよね~。

彼女のホームページは、私のリンク先の上から4つ目のポジションですが、只今、リニューアル中です。

HP-HOUSEのリニューアルページはコチラです。

http://hp-house.jimdo.com/

彼女の授業の良いところは、ある程度のアウトラインは、きちんと資料を揃えて下さっており、ご自分で決めていらっしゃるのですが、型にハマりきらないで、習いたい人の『こんな風にしたい』とか、『こんな風になりたい』の気持ちを汲んでくれながら、それらを叶えてくれる教え方なんです。
私の場合、エクセル関数の『VLOOKUP』を使って仕事に応用したいことがたくさんあったのですが、

『VLOOKUP』と入力すると出てくる

VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])

を見て、わからなくて、ヘルプを読んでも今ひとつピンと来ません。

これがわかったら、あのデータをこっちのデータへ引き当てる時間が半分以下になって楽なのに・・。
そんな思いがありましたが、ふと、そうだぁ、久しぶりにHP-HOUSEさんのところに習いに行こう!

思いたったら早いです。(笑)すぐに一昨日電話をしてみたら、昨日の6:40に伺うことに。

彼女はご自宅の一室を教室にしています。
すっきり整然としたお部屋に大きなディスプレイで見やすいパソコンが並んでいます。

市内にお住まいの方で興味がある方は、コチラで予約を取るか、お問い合わせくださいね~。

彼女は、エクセルやワードの初級~1級までの試験対策の他、ホームページ作成など幅広く教えています。

で、

『VLOOKUP』


記事すべて表示 すべて非表示 指定された範囲の 1 列目で特定の値を検索し、その範囲内の別の列の同じ行にある値を返します。 VLOOKUP 関数の "V" は、縦方向 (vertical) の検索を意味します。比較する値が検索データの左端列にある場合は、HLOOKUP 関数ではなく VLOOKUP 関数を使用してください。...

VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])

これが使いこなせたら、実務ではない部分の事務的な仕事、特に引き当て作業の速度が早くなるといいなぁ、と常々思っておりましたら、たったの数分で、自分の?が解決しちゃいました。(*^-^*)
これって、凄いことですよね。

しかも、エクセルの1セルに計算式を入れた後、そのセルの右下の角に十字カーソルができるポイントをダブルクリックすると、以下同様のセルに同じ計算式が自動で入るので、コピーして貼り付けよりも、1/4の動作で同じことができちゃう、超凄い裏技を教えていただたり、ビル○ーを使わなくても簡単にホームページが作れるサイトなども紹介していただいたりして、大満足の授業でとても楽しかったです(^m^)


お陰さまで、かなり応用がききそうで、とっても嬉しいです。今まで、周囲の同僚に聞いても、あまりズバっとお答えが・・だったのが、こんなにすっきりとわかる様に教えていただいて、ありがたかった~。わからなかったことがわかるって、気持ちが良いですね。凄く気持ちが前向きになれます。(^ ^)/


HP-HOUSEさ~ん、突然にも関わらず、本当にありがとうございました。m(_ _)m


追記

実際に、実務で試してみました。1つは、できました~。(^ ^)v
なるほど・・、こんな風にするのかぁっ、と言うやり方がわかれば、応用はいくらでも利くので、HP-HOUSEさんには、感謝・感謝です。
本当に助かりました~。

また、宜しくお願いしますね~。(^ ^)/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード