クリスマスローズ

リコメ、なかなか追いつかなくてすみません。
メールや鍵コメで色々なご質問、お問い合わせをいただいている方、少しづつお返しはしているのですが、ブログのコメントさえなかなかお返しできずにいるので、ご迷惑をおかけしますが、もう少しお待ち下さいね。

畑のクリスマスローズ。
ピンボケですみません。

SH3L0287.jpg

今年はグリーン系な色のが初めて見られるかも。

SH3L0290.jpg

面白いもので、最初はピンクばかり好んで見ていたのですが、Berryさんやかいづさんのところの白を拝見しているうちに、ピンクにこだわらず、色んな色が可愛らしいと思えてきますね。


・・・ん?くまくまばんばんさん、大丈夫です。私も3年前までは、全く興味がなくて、どうしてこんな花を育てているの、可愛くも何ともないのに・・、って思っていました。(笑)

でも、自分だけのお気に入りができると、クリスマスローズ観が全く変わってくるんですよね~。(笑)
(単に師匠に洗脳されただけ?)

SH3L0289.jpg

はて・・、これなんかどんな花になるのでしょう?

SH3L0288.jpg

今年咲く予定ですが、楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は頂きものの苗は育てていますが種を見たことはありませんでした。自宅で花が咲くことすらまだですからね(笑。クリスマスローズも結構時間がかかるから気長な話ですがそう思いつつ、育て始めて来春で2年になります。色々育てていると何時の間にか時間が経っているから植物が大きくなるのを待つのは苦にならなくなりました。逆に心待ちにしていると時間が過ぎるのが晩くてそちらのほうが嬉しい歳になってしまいました(笑。

Berryさんへ

Berryさん、おはようございま~す。

>私は頂きものの苗は育てていますが種を見たことはありませんでした。

そうでしたか。私もでした。苗は難しそうで育てる自信がなかったので、師匠に種の方をお願いしました。

いつもBerryさんやかいづさんのところでスクスクと育っているクリスマスローズを拝見しおりますと、いただいておきながらなかなか成長しない我が家の苗を見て、師匠に申し訳けないなぁ・・・、などと思っております。
今年から初めての栽培で、苗も種も栽培も初めてのことばかりです。ブドウも初心者でしたし・・・。
でも、Berryさんのおっしゃる様に、いつの間にか月日が経っていました。
気がつくともう冬なんですよね。
とは言いながら、夏に枯れた様になると、ドキっとしましたし、種の数が減ったらヒヤヒヤです。夏が休眠期と知り、ほっとしましたが、心臓が・・・(笑)・・いや、これは年のせい・・・?

>自宅で花が咲くことすらまだですからね

Berryさんは今シーズンは地植えされたのですね。
来年くらいにお花が、拝見できそうな予感がしますが、いかがでしょうか。
我が家の苗はあと2~3年くらいなのかもしれませんが、私の育て方が悪くて成長がいまひとつなので、ちょっと心配です。
この種も、芽が出てみないとわかりません(笑)

>逆に心待ちにしていると時間が過ぎるのが晩くてそちらのほうが嬉しい歳になってしまいました(笑。

ブログを拝見すると、一体一日にどれだけ広い畑を歩き、全部でどのくらい栽培しいらっしゃるのか・・・、その多さにいつも驚かされています。なんだかその気持ち、妙にわかる様な気がします(笑)

>>ツタンカーメン、ひょっとしてゆでるとほんのり薄ピンクのお豆さんでしょうか・・・。
>正にそのエンドウです。
私も近所を探してなかったので通販で買いました。
今なら農業屋さんあたりが手軽じゃないかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/nogyoya/2240282/

ツタンカーメンエンドウの件、ありがとうございました。早速、注文してみました♪

それと、very blueさんのところへBerryさんがコメントしていらっしゃるのを拝見しました。
ひとまわり違う? ん? と言うことは、・・・と言うことですね。(ちっともわかっていません)
お恥ずかしい話、私は数年前Berryさんがブログではなく、ホームページを書いていらっしゃった頃、大学生さんか院生だと思い込んでおりました・・・。
すみません、これまで失礼なことを書いたりしていませんでしたか?

Berryさん、私は最近脳ストレス100%で察しが0です。
ということでメールで実年齢をお願い申し上げます(冗談ですからね~)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード