スポンサーサイト


マイブーム-たこ焼き

皆さんは、たこ焼きはお好きですか?


大阪、西宮に行ってから、お好み焼きやたこ焼きが無性に食べたくなり、たこ焼きは手作りたこ焼きにチャレンジしました。ついに手作り用のタコ焼き器まで買ってしまいました(笑)


たこ焼き (2)

くぼみのサイズは4cm。
焼きやすくて、こぼれにくい、良い感じですよ。
初心者の私でもくるりんと回せるお道具も入りっていて、とっても便利。
粉は市販の200グラム程度で4センチたこ焼きが40個焼けるものは、130円程度。これにタコが400円分ほどあれば、あとは自宅にあるキャベツとかネギとか好きな具材で簡単にホームパーティーができちゃいます。

たこ焼き (3)

これを始めると、家族が交代で私の隣にちょこっとやって来ます。

たこ焼き (4)

1個だけ丸まっていないのは、どうしても均等に熱が伝わらない穴があるからなんです(笑)

家族は一人ひとり、私の下手くそな手さばき見に来ては珍しそうな目を輝かせながら、子供の様にお皿を持って順番を待っています。
それが何だか楽しそうなんですよね(笑)


手作りたこ焼きには、家族を魅了するものがある様です。

たこ焼き (1)


上の写真は、昨夜初おろしのたこ焼き器で焼いた時の写真です。

今日は午後から親戚のおじさんとおばさんが来てくれたので、また新たに具材をタコ・ネギ・キャベツ・しめじ、を買いたしておもてなし。(笑)回数を重ねると、それなりに丸くなるものですね。

まだまだ修行が足りず、下手くそですが、でき上がり~。
画像だけで申し訳けありませんが、雰囲気だけでも召し上がれ。(笑)

今日のデザート。

あけび


SH3L01590001.jpg

旬ですから、甘くて美味しいかったです。種ごといただきました。
手前のが白のあけびです。中を開けると、

デザート (2)

つるんとした何とも言えない食感です。味は紫も白もあまり変わらないんですが、奥側の細身のあけびは、実が皮の内側に張り付いていてスプーンがないと掻き採れない感じでした。
白は、実離れがとっても良かったです。

フルーツ入りヨーグルト

デザート (1)

ブラックベリーとブルーベリーは自家製です。7月収獲分の冷凍ですが、急なお客様には重宝します。
この皿は写真を撮っている間に霜が出始めましたが、桜桃を食べている間に、ちょうど良い解凍具合になるでしょう。

できたてアツアツで、外側カリっと、中身はとろっとした柔らかめのたこ焼きと、手作りおやつは、親戚にも家族にも大人気でした。(^ ^)v

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たこ焼き製造器もいいですが、私にはアケビのほうが
美味しそうに見えます。
このアケビ 私が子供の頃よく食べてたアケビと品種が違うような気がします。
自生してるアケビですか?栽培品種ですか?

No title

たこ焼き、上手にできましたね。
我が家にも、ありますが、まだ挑戦していません。
でも、食べるのは、大好きなんですよ。

あけびは、種ごとたべる・・・って、種ものみこんじゃうんですか?

冷凍フルーツで、デザートのおもてなし、
みなさん喜ばれたことでしょう~ね。

リベイルさん、前回のデーターのバックアップ
近いうちに やってみようと思っています。
その手があったか~ァ、どうもありがとう。

仙人さんへ

>たこ焼き製造器もいいですが、私にはアケビのほうが
美味しそうに見えます。
>このアケビ 私が子供の頃よく食べてたアケビと品種が違うような気がします。
自生してるアケビですか?栽培品種ですか?

う~ん・・、なんだか、ツボが一緒ですね。(笑)
私も同じことを店員さんに尋ねましたが、はっきりわかりませんでした。
ただ、紫色のアケビは、甘い部分が皮の内面に張り付く感じですが、この写真のは、外観が白いアケビで、中がベショっとしていなくて、綺麗に皮から剥がせます。味はあまり変わらない感じでしたが、食べやすさは白のアケビでまるまると太っているものの方が断然良かったです。

匿名希望さんへ

> 遊んでばかりいるので今回は長引いてしまって・・・
> ゆっくりと寝てはいられないんですが・・・

共に大変でしたね。お大事になさって下さいね。(^ ^)/

monalisaさんへ

> たこ焼き、上手にできましたね。
> 我が家にも、ありますが、まだ挑戦していません。
> でも、食べるのは、大好きなんですよ。

あらっ、monalisaさんに褒められちゃいました。嬉しいですね~。(T T)
monalisaさんちにもあるのですか。では、是非チャレンジを・・。お孫さんがぴょんぴょん飛び上がって喜びますよ。その前にご主人様がきっと、お皿を持ってソワソワし始めることでしょう(爆)

> あけびは、種ごとたべる・・・って、種ものみこんじゃうんですか?

旦那様やメル友さんなどは、一度食べてぷーって出すのが普通だそうです(笑)
義母も、全部種を出していました。
私は、お客様の手前、一度口にしたものをぷっぷっと、出したりが恥ずかしくてできなかったし、一口食べて、次には手土産に持たせる用のたこ焼きを焼き始めたので、種ごといただきましたよ。(笑)
まるごとの食感と味の方が本来のあけびの味の様な感じがして美味しかったです。

> 冷凍フルーツで、デザートのおもてなし、
> みなさん喜ばれたことでしょう~ね。

特にブルーベリーとブラックベリーが珍しいと喜んで食べてくれました。(^ ^)v

> リベイルさん、前回のデーターのバックアップ
> 近いうちに やってみようと思っています。
> その手があったか~ァ、どうもありがとう。

前の方のコメントにも書きましたが、バックアップを取ると、記事とコメントが同時に記録されるので、読み返してみたら、とっても懐かしかったです(笑)
たくさんの方がここにコメントを落としていって下さったのだなぁ、と思うと嬉しくて涙が出そうになりました。
最近はブログ離れされる方が増える一方で、新規にパソコンやiphonなどの購入に伴って新しくブログを始められる方の入れ変わり期になった気がします。

そう言えば、ツィートもちょこっとやってみたのですが、最近ではポーランド・ロシアなどから翻訳できない言語のコメントが入る様になって・・なんです。読めないので返事も書けず、どうしたものかと・・。フィッシングとかウィルスが入っていたら皆さんに迷惑をかけてしまうけれど、中には何か尋ねて来られている方もいらっしゃるみたいなんですけど。何人かの方には、日本語と英語の両方でメールで『言葉がわかりません、ごめんなさい』と返していますが、困ったものです・・(^ ^;)

No title

お!!!
いま、私が注目してる、あけびだ~!!
いちごみたいに、種取って芽がでるか・・・
挑戦してみたい野望が^^

No title

私もたこ焼き大好きです。
うちにもちゃんとたこ焼き器もありますよ。
うちは紅しょうが、ゴマ、ネギ、キャベツ、タコ、揚げ玉、網えびあたりを入れていると思います。
邪道ですがホットケーキミックスを利用して中に餡子とかチョコとか入れても美味しいですよ。<あまりやりませんけどね(笑


masunekkoさん

masunekkoさん、こんにちは~。そちらの市では稲刈りがもう終わりましたか?
masunekkoさん、このあけびを注目されていましたか。私は紫のしかみたことがありませんでしたから、白いのを見たのも食べたのも初めてでした。
私は今、直売所に入荷予定がないか確認してもらっているんですが、残念ながらあれが最後だったみたいです。
私が種ごといただいてなかったら、実生が増やせましたのに…。残念でした。

Berryさんへ

遅くなりました。m(_ _)m

>私もたこ焼き大好きです。
>うちにもちゃんとたこ焼き器もありますよ。
>うちは紅しょうが、ゴマ、ネギ、キャベツ、タコ、揚げ玉、網えびあたりを入?>れていると思います。

家庭でできたてをふっふぅっ、あふあふとかしながら火傷寸前の熱いものをいただくのって、幸せですね~。Berryさんちは、Berryさんも奥様もとってもマメだから、よく手作りのお料理を作られて、いつも感心しています。タコ焼きも例外ではありませんでしたね。具だくさんで、とっても美味しそうですね。揚げ玉を入れると美味しいですか?
私も、このコメントを拝見して、今度作る時用に揚げ玉を買って来てしまいました(^m^)
タコも予備を買って冷凍してあります。
後は、早く帰れた時か、週末にまた作っていただきま~す。(笑)


>邪道ですがホットケーキミックスを利用して中に餡子とかチョコとか入れて>も美味しいですよ。<あまりやりませんけどね(笑

うふふ・・、早速この翌日の記事にさせていただきました。
もう、試してみたくてうずうず・・。チョコレートと干し柿の組み合わせと、芋餡とベビーチーズの組み合わせで作ってみました。
私が、ケーキ風にしようと思って、砂糖や油脂を加えて生地を作ったのが敗因で、甘くなりすぎちゃいましたので、今度はあまり甘くない生地でリベンジします。(^ ^;)
チーズと芋餡(砂糖・バター・水少々を加えて熱して練ったもの)の組み合わせはなかなかいけてました。(^ ^)v
面白いコメントを、ありがとうございました。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
