『青鷺の愛と子育て』の本を戴きました

先日、『青鷺の愛と子育て』とヒヨドリのホバーリングで記事にさせていただいた際、平岡氏の奥様よりお電話をいただきました。

『ブログを読みました』と、わざわざご連絡をいただいたとのこと。

こちらこそ記事ネタにさせていただいた上に、お礼までも・・だなんて申し訳け無さ過ぎです。

・・と思っていたら、今日こんな素敵なサプライズがありました。^ ^

2冊の本を寄送して下さったのです。

1冊は、
『青鷺の愛と子育て』

平岡氏より寄送 (3)

2冊目は、
『バーミヤン、エルサレムとアジアの仏教遺跡を歩く!』

平岡氏より寄送 (4)


封書の中には、私宛のお手紙まであり、この2冊の本を贈呈下さる、と書かれております。

また、サギの写真集の補足として、

『回帰6のサギの写真集は、JR豊肥線三重町駅裏の小山にある7種のサギの繁殖地を主題に、5年半にわたる撮影映像から生まれた』ものであり、餌場であるためそれらが混然一体となって紙面を飾るようになったそうです。

(写真集を拝見すると、『あおサギ』『ダイサギ』『コサギ』などのドキュメントが鮮やか・妖艶・ほのぼの・・、色んな角度から描かれています。)

また、公立図書館および小中学校用として、豊後大野市教育委員会へ30冊を寄贈されたところ、大分市教委、大分県教委、豊後竹田市教委、福岡県遠賀町教委から寄贈要請があり、市・県へ各100冊、竹田市・遠賀町へ各30冊贈呈された、と記されております。

本当は記事をすぐに書くつもりで、『青鷺の愛と子育て』の写真集も『バーミヤン、エルサレムとアジアの仏教遺跡を歩く!』もちょっと目を通してから記事の感想でも書きましょう、と思っておりましたら・・、すっかり夢中になって読んでしまいました(爆)

『青鷺の愛と子育て』の写真集は、お店では時間がなくてパラパラとめくって感動、でしたが、改めて拝見すると、面白くてついつい・・f^ ^;

あ・・、いかんいかん・・、これじゃ明日になっちゃう・・、もうひとつもささっと読んで・・。

『バーミヤン、エルサレムとアジアの仏教遺跡を歩く!』これは、写真も良いけれど、文がまた光ってますね~。
平岡氏の洗練された文は、読み手をその世界に連れて行ってくれます。
何と表現して良いかわからないんですけれど、今の私に言えることは、本当に原寸大の社会をとらえた生きた教科書です。

こんなところ、私も行ってみた~い(笑)

平岡氏より寄送 (1)


左が平岡氏。

平岡氏より寄送 (2)


私は、中学の時、社会科が一番苦手だったのですが、これはわかりやすくて、面白い!
もし私が、この本にもっと早く出会っていたら、全く違う道を歩いていたかも知れませんね。

是非、全国の小中学校の先生に見ていただきたい!

平岡さん、奥様、素敵なサプライズをありがとうございました。m(_ _)m

来年は是非我が家の山の畑のブルーベリー畑に遊びに来て下さいね~(^ ^)/






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主人の本を素敵に紹介して頂きありがとうございます。

パソコンの利用方法がネットショッピングだけ、この機会に勉強します。

ブルーベリーにあこがれたのが3年前、近くのホームワイドで3本の苗を

買ってから早く大きく育って欲しいと願って読ませて頂いております。

sachikoさんへ

> 主人の本を素敵に紹介して頂きありがとうございます。

こちらこそ、拍手コメのみならず、公開コメまでいただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m

> パソコンの利用方法がネットショッピングだけ、この機会に勉強します。

はい、是非ご夫婦で頑張って下さい。
私は、あの本を拝見しながら、
ご主人様と奥様が二人三脚でブログを作られては・・、写真と記事はご主人様が、記事の投稿を奥様が、と言う風に分担してアップされたら良いのになぁ・・、と思いました。

> ブルーベリーにあこがれたのが3年前、近くのホームワイドで3本の苗を
> 買ってから早く大きく育って欲しいと願って読ませて頂いております。

お電話でブルーベリーのお話を伺って以来、そちらの木を見学させていただきたいと思っております。宜しくお願いします。m(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード