スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイオニア




枯れることもなく、ブッシュ状にサッカーを展開しているパイオニア。

なぜか今まで花芽を一度も付けたことがありません。

来年こそは、と思いつつ枝を見ますが、ダロウやチャンドラー、ブラデンなどが花芽を付けているのに、パイオニアにないということは、何かパイオニアの花芽が付くスイッチが入らないのでしょうかねぇ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
パイオニアって言葉から、何か最先端のものかと思いましたよ(^^;
ブルーベリーの最先端ではなく、品種名だったのですね(笑)
花芽が付かないということは、まだ樹が若いのか、
実がなったことのない母樹から増えたものなのでしょうか?
ブルーベリーって、かなり挿木で代をつないでいるように思いますので、
すぐに実が付きそうなものですが、不思議な品種もあるものですね~。

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> パイオニアって言葉から、何か最先端のものかと思いましたよ(^^;
> ブルーベリーの最先端ではなく、品種名だったのですね(笑)

あ・・、そうか・・。この品種は育てている方が少ないのか、あまり評判を聞きませんね。ブルーベリーの中では知名度は少ないのでしょうか。

> 花芽が付かないということは、まだ樹が若いのか、
> 実がなったことのない母樹から増えたものなのでしょうか?

マグノリアがつららが下がるほど寒くて乾燥した天候が続くと花芽が付かないので、このパイオニアにも何かスイッチがありそうな気がします。

> ブルーベリーって、かなり挿木で代をつないでいるように思いますので、
> すぐに実が付きそうなものですが、不思議な品種もあるものですね~。

そうなんです。実生なら、我が家のオニールの実生7の様に4~5年経って初めて花を付けるものもありますが、パイオニアは???です。

この苗は、師匠からいただいたものなんですが、品種の同定の際には師匠のホームページを参考にさせていただいていたのに、師匠は事情があってホームページを閉じられてしまいました。
だから、師匠が育てていらした頃のパイオニアの様子が見れなくなり、とても残念なんですよ。

No title

ブルーベリー全書にも載ってない品種ですから(^^)
最近ホームセンターで見かけるようになりましたが、ものすごく古い品種なんですよね??
うちでも去年購入しましたが、小さいので摘蕾したような気がします。
さてどうなるでしょうね(^^)

もしかしたら
『蕾付けないと切っちゃうぞ!!』
とか言ったらスイッチ入るのかも(笑)

No title

>ブルーベリー全書にも載ってない品種ですから(^^)
>最近ホームセンターで見かけるようになりましたが、ものすごく古い品種なんですよね??
>うちでも去年購入しましたが、小さいので摘蕾したような気がします。
さてどうなるでしょうね(^^)

おおっ、りょっつぁんのところにもこの品種がありましたか。
この品種は、同時期にいただいた同サイズくらいだったオースチン、ボニータに比べると成長がイマイチと思っておりましたが、山の畑はすきなのか、成長をはじめました。でも、花が付かないんです。りっょつぁんのところは蕾は付きましたか。もし来年お互いに花が咲いたら、アップしましょうね。

>もしかしたら
>『蕾付けないと切っちゃうぞ!!』
とか言ったらスイッチ入るのかも(笑)

あはは、入るかも(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。