FC2ブログ

大塚ナーセリーさんからの贈り物

前回5話に渡ってご紹介させていただいた大塚ナーセリーさん。
その1
その2
その3
その4
その5
今日、訪問の際に手土産にしたイエローストロベリーグァバのお礼にと、苗を送って下さいました。

先日、苗の希望を聞いていただきました際、なかなか決まらず、ご迷惑をおかけしてしまったのですが、
結局ブルーベリーのラビットアイの『フェスティバル』とサザンハイブッシュの『ジュエル』をいただくことに。

えっ?選んだ理由?

『フェスティバル』は、山の畑と相性が良いみたいで、ぶっといシュートが出てくれるんです。
これを見ると栽培のモチベーションが上がります(笑)

『ジュエル』は、まだ持っていない品種でした。
そのネーミングから、どんな色・ブルームなのか、どんなお味なのか、興味津々なんです。

日曜日に届いておりましたが、田舎に帰っており、受け取りができなかったので、今日の到着となりました。


今日も午後から義母宅に行きましたので、旦那様に代りに受け取ってもらい、20時過ぎのご対面です。(笑)

ダンボールは1120X300X300mm。

20121008フェスティバル2 (2)


しっかりしたものです。中を開けると、寝せたままの苗。


20121008フェスティバル2 (1)


これが予想に反して土がこぼれていないんですよ。

さらに1本づつ記念撮影。

『フェスティバル』

大塚ナーセリーさん (4)

大塚ナーセリーさん (6)


接ぎ木『ジュエル』

大塚ナーセリーさん (3)

大塚ナーセリーさん (7)



ともに身長は、地上部から1200mm。
立派なものです。

おまけに、花芽がいっぱい・・(^m^)
おお~っ、嬉しいですね。来年はお花見とお味見ができそうです(*^ ^*)ヤッター・・//☆☆

大塚ナーセリーさん (5)


え~っと、ブルーベリーのブロ友さんの興味は、きっと土ですよね。


『フェスティバル』

大塚ナーセリーさん (2)


『ジュエル』

大塚ナーセリーさん (8)


大塚さん、こんな素晴らしい苗をありがとうございました。m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

樹形といい、大きさといい、すばらしい苗ですね。
やはりプロが育てた苗はひと味も、ふた味も違います。

2年生苗の時に、地上部30㎝位のところで、ばっさり剪定をされているように見受けられます(勘違い?)。

No title

なるほど、ポット苗を左右に寝かせての梱包ですか。
興味深い方法です。

立派な苗ですね

それにしてもフェスティバル、ジュエルの苗、立派ですね。
がんじいも苗づくりをしていますが、小さくてひょろひょろした苗がほとんどです。
さすがにプロのなせる技だとお思いますが、どうしたらあんなに素晴らしい苗が出来るのかな・・・
成長の秘密の窓、一度のぞいてみたくなりますね。

接木!?

こんばんはぁ~っす!

ジュエルの「接木」って、マジック書きの文字が気になっちゃいました。
接ぎ木なんですか???

それにしても、綺麗な苗ですね。

ボンビィさん、お久しぶりです!

>樹形といい、大きさといい、すばらしい苗ですね。
やはりプロが育てた苗はひと味も、ふた味も違います。

そうでしょう(笑)
私には、とても真似できないです・・、と言う次元すらない、この高いレベルって感じです(^m^)


>2年生苗の時に、地上部30㎝位のところで、ばっさり剪定をされているように見受けられます(勘違い?)。

え~っと・・、今度大塚さんに確認しておきますね。(^ -)-☆

仙人さんへ

>なるほど、ポット苗を左右に寝かせての梱包ですか。
興味深い方法です。

あはは、仙人さんはさすがにそちらに興味がありますよね。
大塚、ご自分の梱包に合わせると、コストが見合わなくなる・・、とかおっしゃっていた様な・・。
だから黒子(生産)に徹していらっしゃるのだそうです。

がんじいさんへ

>それにしてもフェスティバル、ジュエルの苗、立派ですね。
がんじいも苗づくりをしていますが、小さくてひょろひょろした苗がほとんどです。

そうなんです。すばらしいですよね。がんじいさんのところで大苗はよく拝見しますが、苗作りの記事は拝見したことがなかった様な・・。ひょろひょろでも出るだけ良いです。うちのは、何ヶ月もだんまり・・、でも生きているんですよ。(笑)

>さすがにプロのなせる技だとお思いますが、どうしたらあんなに素晴らしい苗が出来るのかな・・・
成長の秘密の窓、一度のぞいてみたくなりますね。

あはは、秘密の窓ですか、それは良いですね。いつかオープン・・って、企業秘密ですね。(笑)

あお父さん

>ジュエルの「接木」って、マジック書きの文字が気になっちゃいました。
接ぎ木なんですか???
それにしても、綺麗な苗ですね。

綺麗ですよね。こんな綺麗な苗は嬉しいですよ。(笑)
そして、接木苗です。前回見学させていただいた時、出荷前には、ちゃんと○○産○○台と言う明示があり、穂木や台の入荷先や穂木の品種まで管理されていましたよ。

もう一度ボンビィさんへ 追記

ボンビィさんへ

> 2年生苗の時に、地上部30㎝位のところで、ばっさり剪定をされているように見受けられます(勘違い?)。1

え~っと、ボンビィさん、お待たせしました!大塚さんからのコメントです。
そのまま書いておきますからね~。

『ボンビィさんは観察力が鋭いですね。
確かに剪定してます。花芽の除去と強く切って、強く戻す。意外に基本に忠実なんですよ。(笑)』

お伝えしましたからね~(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード