スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッサンからの贈り物

先日、宮城の弟からリンゴをいただきました。そう、あの『モッサンの思い出し笑い』のモッサンです。



モッサンのトキとおいらせ (5)


『トキ』と


モッサンのトキとおいらせ (4)


『おいらせ』


モッサンのトキとおいらせ (2)


モッサンのトキとおいらせ (1)

モッサン曰く、

『台風の前に、早めに収獲したから少し早かったみたい。トキは、知り合いにお裾分けしましたが、好評でした。』と。

モッサンが気にされる収獲の早さは、気にならず、立派なものです。(^ ^)

『トキ』は皮が黄色い品種で、軽い酸味が甘みを増長させており、とても甘さ・酸味のバランスが良くて、風味が抜群です。これは、文句なしで美味しいです!
うちの旦那様も、カットしておいたものに次々と手が出て、気がつくとカラッポ!(笑)

それらのリンゴの美味しさを物語っておりました。(笑)

『おいらせ』は、完熟すると、『トキ』よりもさらに甘く、蜜が半端ないそうです。
いただたそれは、早採りとは思えないほど、甘かったです。

でも、『トキ』と『おいらせ』の美味しさを表現しようと、交互に食べていたら、その美味しさの表現が、うまく表現できないし、しまいにはわけがわからなくなって来ました。
やっぱり記事にするために味わうんじゃなくて、自然体の状態でゆったりと楽しみながら味わいたいと思います。
(笑)



リンゴにも色んな食感と味がありますが、この『トキ』は、硬さ・食感やジューシーさ・甘み・酸味・風味のどれをとっても私好みかも・・(笑)

モッサ~ン、ほとんど無農薬とは思えないくらいの美しい状態で、しかも甘くて美味しいリンゴを、ありがとうございました~。(^ ^)/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しかったですよ。そうそう、私がりょっつぁんの存在を知ったのが、モッサンのご自宅訪問された記事でしたものね。(笑)
もう2年前になるのですかねぇ・・、早いものですね。色んな形のご縁があるものですね。

No title

両方の品種、こっちには売っていませんね^^;
トキ・・・
名前的にきになります!
売っていたら、買ってみようと思います^^
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。