台風

只今、暴風中です。今のところ被害なしです。

追記

台風の被害、ありました。先週、ネットを外したことを早速後悔・・。


山の畑に様子を見に行きましたら、ネットを外す時間がなかった苗5本は無傷。
外しておいた苗のうち、新しいシュートはしなって葉っぱが醜くなっていただけでしたが、ある程度背丈が伸びていた2年以上の枝がボッキリ折れて散乱していました。・・・ガックリ・・。

古い枝は、どうせ更新するから・・と、気持ちは切り替えられましたが、東向きの風だから大丈夫とたかをくくっていたことに反省。やっぱり吹き返しの風は、東からではなく、あらゆる方向から暴風として木に当たっていてたみたいです。防風林もすごい量の枝が落ちておりましたので、防風林がなかったら、きっとこの畑はめちゃめちゃに壊滅状態だっかも知れません。

おまけに山道は、途中までは良かったのですが、途中から急にぬかるんでいるところがあり、そこで車が動かなくなってしまって、JAFを呼ぶ始末・・(T T)

なんとも情けない・・(- -;)

と言いつつ、JIFのPGS機能を初めて使いました♪(懲りない人)
便利ですね~。

だって、山道でのアクシデントは、土地の名前すらわからない場合、自分の居場所を説明できませんもの。
ちなみに、大雨の日は、ぬかるみから出れなくなる方が多いそうで、この日は私の前に4人いらしたそうな・・。(ド○くさいのは私だけかと思っていましたが、意外と・・、すみません!失言ですね)

私の場合は、前進もバックもすればするほどハマリ込んでしまいましたが、JAFの方が上手に切り返しをして下さって、牽引まではしなくて無事に抜けられました。
JAFのお兄さんには、もちろんブルーベリーを(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

義母に敬老の日のプレゼントを渡す前に畑に立ち寄ったので、到着が遅れることは義母に伝えておきました。
いつものことなので、笑ってました(笑)

田舎では、JAFや旦那様や義兄に助けてもらうReveilleです。
昨年も、田植えの時、農道の側溝のカバーが外れているところが死角で見えなくて、片方のタイヤをボゴッと落としてしまうし・・

田舎に帰るたびに恥ずかしい失敗をしているので、本当に穴があったら入りたいできの悪い嫁です(^ ^;)
田舎では、思わぬ落とし穴がありますから、皆さんも車の運転には、お気をつけて下さいね~。


台風の被害、トラブルなど、皆さんのところはいかがですか?

こちらは、台風なのに晴れていました。異様に蒸し暑くて息苦しく、かと言って暴風が吹荒れているので窓も開けられず・・・。今回の台風は変な台風です。

明日の大雨の方が心配です。夕べ風と雨が凄かったから明日の大雨でまた土砂災害が気になります。
一番気になるのは、山の畑の通路。あれは、土砂とともに崩れたら道がなくなってしまうので・・。

今年初めての2Fのクーラーを入れました。(我が家は少々暑くても扇風機ですませることが多いです。寒いより暑い方が平気だから)

でもさすがに、こんな蒸し暑さの方が体にきつい気が・・。ちょっと家事をしただけで汗だくです。

九州~近畿あたりもすでに強風・大雨で大変なのでしょうね。

風は、大したことないかな、と思っていると急に突風になります。
ビューを通り越してゴー・・・・・と凄い音。

今朝、ゴミを捨てに外に出たら、公園の木の枝がボッキリ折れてあちこちの風の吹きだまりに寄せられていました。風の向きも夜とは変化してきているのがわかります。明らかに前回の台風とは比べ物にならないくらい強そうです。家がかなり揺れました。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
台風大丈夫でしょうか。
9月はどうしても、台風の被害が心配ですね。
かえるままは北海道にいるので、あまり台風は来ないのですが、Reveilleさんはどちらにお住いなんですか?
自然には太刀打ち出来ないと思い知らされる事が増えてきましたものね・・・被害がない様にお祈りしてます。

No title

今回の台風は、直撃までいかなくて
大きな被害は、ま逃れました。
大きな被害がでてないか、いつも心配しますよね~

こんばんは

そちらは被害はかなり出たのでしょうか?
何はともあれ無事が一番です。
こちらはいつものように道路が通行止めで、陸の孤島状態になりましたが、幸い今のところ被害は聞こえてきません。
明日職場に行けばわかるとは思いますが、電話がかかってこないので大丈夫だと思います。
やっと雨もやみ虫の音が聞こえ始めました。

No title

大きな被害が無くて良かったですね。

それでも、ぬかるみに入って動けないと不安になりますね。

かえるママさんへ

> こんにちは~。
> 台風大丈夫でしょうか。

家には特に被害はありませんでしたが、ブルーベリーの苗は大きな枝がボッキリいってましたので、ちょっとボーゼンとしました。(笑)
すぐに立ち直りましたけど。(^m^)
かえるママさんのところは大丈夫でしたか?

> 9月はどうしても、台風の被害が心配ですね。
> かえるままは北海道にいるので、あまり台風は来ないのですが、Reveilleさんはどちらにお住いなんですか?

かえるママさん、北海道でしたか。あ~っ、それで熊の絵柄でしたか。
私は、大分県大分市です。
ブルーベリーの山の畑は嫁入り先の豊後大野市です。

それにしても、かえるママさんの記事の、チビクロサンボはとっても懐かしかったです(笑)
私もあの本は、何度も何度も読みました。
くるくる回り過ぎて、バターになっちゃうところが何とも夢がありますよね。(^m^)

> 自然には太刀打ち出来ないと思い知らされる事が増えてきましたものね・・・被害がない様にお祈りしてます。

本当ですね。最近、自分が住んでいるところが標高何mか、なんて見る様になりました。(笑)
低ければ津波が怖い(会社のあるところ)高いと土砂崩れが怖い(自宅と山の畑)・・。どこにいても被害がないことをお祈りしたい気持ち、わかります!
かえるママさんは、何ごとがあっても冷静に対処できそうにお見受け致します。そちらもどうか被害がありません様に・・。

masunekko さんへ

masunekkoさん、こちらのリコメの方が遅くなってしまい、申し訳けありません。

> 今回の台風は、直撃までいかなくて
> 大きな被害は、ま逃れました。
> 大きな被害がでてないか、いつも心配しますよね~

ええ、大分も島根も、台風と言うと最近似た様なコースで、ここ2~3年は直撃がなくてほっとしていますが、でも、今回はヒヤヒヤでしたね。
山の畑では、今回が一番風向きが最悪で、ブルーベリー達にとってはちっょと可愛そうでした。(^ ^;)

ネコビーバーさんへ

ネコビーバーさん、こんばんは。ここのところの不安定なお天気で、また足の違和感がひどくなっていないか、気になりますが、大丈夫でしょうか。来月あたり、また大阪で久々の受診でしょう。


> そちらは被害はかなり出たのでしょうか?
> 何はともあれ無事が一番です。

本当ですね。無事が一番ですね。

> こちらはいつものように道路が通行止めで、陸の孤島状態になりましたが、幸い今のところ被害は聞こえてきません。
> 明日職場に行けばわかるとは思いますが、電話がかかってこないので大丈夫だと思います。

あらら・・っ、通行止めがありましたか。去年を思い出します。たいへんですね。

> やっと雨もやみ虫の音が聞こえ始めました。

そうそう、虫の音も、朝晩の気温の低下と共に、よく聞こえる様になりましたね。
秋ですね~。

ブルさんへ

ブルさん、こんばんは~。
そちらは、大雨の被害は大丈夫でしたか?
今年は、ブルさんのところも昨年よりかなりこの時期の雨が半端なく多いのではありませんか?

> 大きな被害が無くて良かったですね。
> それでも、ぬかるみに入って動けないと不安になりますね。

はい。そうなんです。今回2度目でしたが、初回の時は、これに雷と大雨がセットだったから、もの凄く怖かったです。もしも通路が崩れちゃったら、二度と来るまで畑にこれなくなるので、困りますが、幸い今のところは、ぬかるんで立ち往生するだけで、車ごと崖に落ちずに助かっています。

No title

リベイルさん、ただ今~

もう少し早くミラベルのジャムの事を知っていたら・・・と~残念です。


台風で苗木に被害が、それはそれは~胸が痛みますね。

そろそろ、涼しい秋風が欲しいですね。


No title

JAFは年に1度呼べば元がとれるといいます。
折れた枝はそちらでしたら挿せば出るかも(^_^.)

とにかく御無事でなによりです。

monalisaさんへ

> リベイルさん、ただ今~

おかえりなさ~い。(笑)
まるで絵画をそのまま切り取って持って帰った様な素晴らしい景色に感動の毎日だったことでしょう。
楽しくて帰りたくなくなっちゃったんじゃないですか(笑)
モナコ編、楽しみにしておりますよ。

> もう少し早くミラベルのジャムの事を知っていたら・・・と~残念です。

私も残念です。もう少しコメントが早くできていれば良かったです(笑)
食べてみたかったです(^m^)

> 台風で苗木に被害が、それはそれは~胸が痛みますね。
> そろそろ、涼しい秋風が欲しいですね。

先日の台風からいっきに秋になり、大分ではもう夜は長袖がないと寒いんですよ。
そちらはいかがですか?お疲れのところ、ご訪問と日常の生活と時差ボケと・・、帰国したとたんに寒くて風邪を引かれたりしていないか、心配です。

りょっつぁんへ

お~っ、りょっつぁん、生きてましたか(笑)
秋になると、学校のイベントも増えるから大変そうですね。

> JAFは年に1度呼べば元がとれるといいます。


あはは、じゃあ、年に2~3回呼んでいる私はお釣りが来るかも知れません(爆)
困ったもんだ~(・・・と言いつつ、ちっとも懲りない人です・・よく、ボケーっとしている時に、トンネルを抜けた後のライトを消し忘れでバッテリーをあげてしまう常習犯です・・(^ ^;) )

> 折れた枝はそちらでしたら挿せば出るかも(^_^.)

今回は、敬老の日該当者が複数だったので、栽培よりもそちらを優先しました。
枝は多すぎたし、どれがどれの枝かわからないくらい散乱していたので、品種も特定できません。
時間がなくて持ち帰りもしていないんです。

義母へプレゼントした日は、義母宅に義兄・義姉、私のはとこなど来客もあったし、夕方6時には自宅にトンボ帰りして、自分ちの同居の家族の敬老の日を気持ちばかりですが、お祝いしましたからバタバタだったんですよ。

> とにかく御無事でなによりです。

ありがとうね~。
ところで、りょっつぁんのところは、雨が欲しいって言ってたのに、今度は降り過ぎなんですか。
丁度いい・・、がなくて、大変ですね。稲が発芽しないで欲しいものですね。
秋田の太陽さん、再び来て下さいね~。

No title

雨も多かったのですが、この間の強風でびっくりグミが根元から倒れてしまいました。

ブルさんへ

大変遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

> 雨も多かったのですが、この間の強風でびっくりグミが根元から倒れてしまいました。

そうでしたか。お見舞い申し上げます。今度の台風こそは、お互いに免れたいですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード