ネットの撤去とお洗濯

まだ虫の被害が今後どうなるか、ちょっと心配でしたが、シュートが伸び始めた苗が増えたのと、日照時間が少なくなってきたので青いネットを外しました。

畑の中での青い塔は、

たちまちブルーベリーに(笑)

最近、日没が早くなり、6時を過ぎると暗くなりましたよね。

全部外したかったのですが、あと5本を残した頃暗くなり始めたので、片付けて帰り、義母宅でシャワーを浴び、夕食を御馳走になって、(自宅の夕食は出かける前に準備してきましたが、義母が一人で食べるのを凄く寂しがる様になりました)帰りました。

荷物を下ろして自宅の片付け物をした後、ネットを自宅の庭に下ろし、外す時間がなかった結束帯は旦那様にプチっと切ってもらい、私はネットについた目を突き抜けて成長していた葉っぱや草やゴミを取り除いてからバサバサと振って、たたみました。



数が多かったので、予備洗いを洗濯ネットに入れ、ネットをお洗濯♪

予備洗いをした時見ましたが、意外と土は付いていませんでした。

作業着感覚でお洗濯すると、


たたんでもぶわっと膨らんでいたネットが

PAP_0564.jpg




脱水したら奇麗に目が整い、四角いマスになります。
しかも奇麗にたたんだ状態になりました。

PAP_0563.jpg

月曜日は仕事なので、朝はバタバタするだろうと夜のうちに洗濯して、室内乾燥器にかけ、干しました。

少しは収納しやすくなった気がします。

乾燥させてから、1枚づつたたんで袋に入れ、大きな袋へ。

ネット20120908 (6)


山の畑の残りの5枚は今週末に撤収しますので、それと合わせて布団の真空パック用の袋にでも入れて倉庫に保管予定です。
変な虫が入り込みません様に・・・。(^ ^)v

また、来年頑張ってもらおうっと。。。

そうそう、村長さんのところでは何かの動物が、仙人さんのところでは、カラスが来ていましたね。

私のところは、ヒヨドリだけでなく、カラスもイノシシなどの動物も来ます。

カラスが来ているのに気付いたのは、白の水切りネット。

1本のブルーベリーに白の水切りネットをかけていたら、ほとんど全て木の周囲1.5mくらいの円を描く様に、水切りネットは奇麗に落とされ、実は食べられていました。

なぜ黄色い水切りネットにするのか・・?私が、今年黄色い水切りネットにしたのは、カラスは黄色が見えにくい、と聞いていたからです。

どうしても見せたくない実は、これで目くらましをするのです。

ラビットアイ実生3

そして、動物は、こんな穴も・・(^ ^;)

PAP_0568.jpg

どうして丸い穴なのでしょう・・?

ま、まさか・・イノシシの牙・・???
丁度、穴も牙の数と同じ2本です。


しかもかなり引っ張った形跡があり、まるでちぎろうとしたかの様に熱変性した様に硬くなっているところはありますが、切れてはいません。


この4mmのネットが気に入ったわけは、この切れにくさ。
実は、ハサミでもなかなか切れないくらい丈夫なんですよ。

だから、私はこれをカットする時は、ペットボトルをカットできるしっかりしたハサミで切っているんです。
ひえ~・・っ、恐ろしい力です。
どうやって抜いたんでしょう・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。初コメントありがとうございます。
ブルーベリー大好きです。
いつも国産のブルーベリージャムを買ってます。
目にもとてもいいので欠かせません。
何と言っても美味しいですよね。
でも、カラス、虫などご苦労も多いのですね・・・・
これからは、作ってる方の事を思い浮かべながら、もっと感謝して頂きますね。
これからもよろしくお願い致します!ヘ(^o^)/

No title

ネットを片付けると愈々終わりって感じですよね。
来年はかなり沢山収穫できて色々に使えると思います。
鳥は兎も角として、猪は結構厄介な動物だから畑の方は気をつけたほうが良いですよ!

かえるママさんへ

> 初めまして。初コメントありがとうございます。

あ・・、そうかぁ、初めてって言う感じはしなかったからおかしいなぁと思ったら、拍手コメだったか鍵コメはあったのですが、公開コメは初めてでしたね。こちらこそコメントをありがとうございます。拙いブログへようこそです。

> ブルーベリー大好きです。

うわっ、そうでしたか。わ~い、お仲間・お仲間、味覚が共通って、嬉しいです♪

> いつも国産のブルーベリージャムを買ってます。
> 目にもとてもいいので欠かせません。
> 何と言っても美味しいですよね。

そうそう、ちなみにハイブッシュ系でのブルーベリージャムとラビットアイ系ではまた一味違うのでいつか食べ比べて下さいね。
私はそのうちシャシャンボのジャムも作ってお味見したいと思っていますがいつも鳥に取らっれちゃうので、今年こそは・・、と思っています。

> でも、カラス、虫などご苦労も多いのですね・・・・
> これからは、作ってる方の事を思い浮かべながら、もっと感謝して頂きますね。

いえいえ、作って下さっている方々は、きっとかえるママさんみたいにブルーベリージャムを愛して下さる方が美味しい・体に良い、って思って下さるだけで本望だと思います!

> これからもよろしくお願い致します!ヘ(^o^)/

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

Berryさんへ

> ネットを片付けると愈々終わりって感じですよね。
> 来年はかなり沢山収穫できて色々に使えると思います。

うふふ、そんなんです。やっとサザンハイブッシュの甘い実が食べられるかと思うと嬉しいです。

> 鳥は兎も角として、猪は結構厄介な動物だから畑の方は気をつけたほうが良いですよ!

ありがとうございます。電柵とかすると良いのでしょうが、趣味栽培ではそこまでコストをかけられません(笑)
ただこれから先、イノシシとの遭遇が怖いですよね。・・う~ん・・、どうしたものか・・。
取り敢えずは、これから秋以降は夕方明るいうちに帰ります。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード