スポンサーサイト


なっとうの日

昨日、7月10日は納豆の日でしたね。
今日は納豆に関するお話。

うちの家族の中で、血液をサラサラにする薬を飲んでいるご先祖様がいらっしゃいました。
サラサラにするお薬、ワーファリンと言う名前だったと記憶しております。

血液サラサラと納豆と、関係があるのかって?
それがあるんですよ。

最近、薬と食材との食べ合わせで言われていること。

それは、納豆などに含まれるビタミンKが、サラサラの邪魔になると言うこと。

血栓防止のお薬(血液が固まりにくくし、心筋梗塞や脳梗塞などの様に血液がどろどろになって血管を詰まらせるのを予防する)の吸収を阻害するらしいのです。


一度納豆を食べると3日くらいは体に保持されているので、その間はお薬を飲んでいる方は血液がサラサラになりにくいらしいのです。

納豆の納豆菌は細菌の中でも特にビタミンK合成能力が強く納豆菌が腸内でビタミンKを産出してしまいます。




余談ですが、納豆やユーグルトが体に良いと言われていますが、納豆菌と乳酸菌の組合せでは、体の中でどんなことが・・?


乳酸菌は、胃液等で死滅した納豆菌を餌にして、増殖し、腸内環境を守っているのです。

納豆菌は死して尚、体の役に立っているのに、どうしたものか・・・?

同じ豆製品でも、豆腐や豆のお煮付けなどはokですし、ネバネバのお仲間の自然薯やオクラもビタミンkを気にせず食べられるとのこと。


春は肝臓の毒だしの季節でした。夏は心臓の毒だしの季節。
心臓や循環器系の症状が出やすくなる季節です。


神経質にはなる必要はありませんが、お薬を飲んでいる場合だけは、ちょっと気を付けた方が良いでしょう。

毒も、毒の症状を止めてしまう(体に毒がたまります)よりもむしろ、最初から控えるか、入ってしまった毒は出してしまった方が体の為には良いのかも知れません。


女性は7の付く倍数、男性は8の付く倍数で体の不調が現れると言われています。

正常な体なら、毒は尿や汗・吐く・涙・下痢・アレルギーなどの形で、体の中から排出されます。
ところが体調が悪い時は、毒を出す力が落ちてきます。

貯まった体の毒が処理しきれず、パンクしてしまう年、それが厄年だとも言う方もいらっしゃる様です。

気を付けなくっちゃ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近ものすごく汗かくからでしょうか??
すこぶる体調いいです(^^)

でもそろそろ年齢的にも食べ物について考えないといけないですね。
えっ?飲み物もですって(笑)

No title

〝写真に魂が込められている″素晴らしいリンク紹介、ありがとうございます。
納豆と、お薬のワーファリンの飲み合わせは、有名ですね。
でも、納豆が食べられる血栓防止作用のあるお薬(プラビックスって言います)もあるんですよ。
7月10日、ナットウの日・・・記憶しました。
納豆大好き人間です。

訂正です。

リベイルさん、お~どうしましょう。
今朝、気付きました。
プラビックスも、抗血栓薬ですが、
ワーファリンと同じように使い、納豆も食べられるのは
『プラザキサ』でした~。

ナットウの日、覚えました。

りょっつぁんへ

>最近ものすごく汗かくからでしょうか??
>すこぶる体調いいです(^^)

うふふ、良いことです。今年は、蒸し暑さが凄いですね。大分も異常な雨で、死者も出るくらいです。秋田は梅雨が少なくて夏も涼しいイメージがありましたが、汗が凄く出るくらい暑いのですね。りょっつぁんからコメントをいただく様になってからというもの、秋田の夏がだんだんとリアルに思えてきましたよ。

>でもそろそろ年齢的にも食べ物について考えないといけないですね。
>えっ?飲み物もですって(笑)

あはは、りょっつぁんはまだまだ若いし、力仕事も多いから食べたカロリーはほとんどエネルギーとして消費しているでしょう?
飲み物は・・・う~ん・・、りょっつぁん達みたいに子供の頃からどぶろくを飲んでいる県の方から楽しみを奪うのは・・。
楽しみと健康とカロリーに気を付けていれば、量は本人次第??
かな?
え~と、りょっつぁんは晩酌はどのくらい飲むのでしたっけ?

monalisaさんへ

monalisaさん、2度にわたるコメント、ありがとうございました。m(_ _)m

写真に魂が込められている″素晴らしいリンク紹介、ありがとうございます。

いえいえ、こちらの方こそ、そんな風に言っていただけて恐縮です。monalisaさんの写真は、単に写しているだけではなくて、魂というか、写真自体が何かを訴えかけている、写真1枚1枚に命の重みみたいなものを感じる凄いカッコいい写真だなぁと思って紹介させていただいたんですよ。

リンクでのご紹介は、私が初めてブログを訪問したり、初めてコメントをいただいた時の印象で書いています。

ただリンク先だけ書いたのでは寂しいかな、と紹介文まで入れていたら、リンク欄がいっぱいになっちゃったので、分野別に分けようかどうしようか思案中なんです。(笑)

>納豆と、お薬のワーファリンの飲み合わせは、有名ですね。
でも、納豆が食べられる血栓防止作用のあるお薬(プラビックスって言います)もあるんですよ。

>プラビックスも、抗血栓薬ですが、
ワーファリンと同じように使い、納豆も食べられるのは
『プラザキサ』でした~。

プラビックス、プラザキサともに今回初めて聞くお薬の名前でしたが、とても興味深いお薬でした。
プラビックスは血液凝固の中でも血小板に作用するタイプで、ワーファリンやプラザキサは非弁膜症性心房細動のある患者さんに全身性塞栓症の予防として処方される違いがあるのですね。

とても勉強になりました。

また、先日のいじめによる自殺の報道があってから、うつの病的なメカニズムを勉強してみようと本を読んでいたので、プラザキサと併用してはいけないセイヨウオトギリソウが抗うつ剤として使われていることも知りました。色んなところで色んなものが複雑に影響しているのですね。

それにしてもmonalisaさん、凄いです。プラビックスやプラザキサのこと、よくお調べになりましたね。
全くもって脱帽ですm(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
