スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族として末期癌と闘う日々~作品





母が熱があると暑がるので、エアコンを入れっぱなしでタオルケットさえ掛けないで寝る日が10日ほど続いたでしょうか。

当然、介護に付く方が喉をやられて風邪気味に…。介護疲れに追い討ちをかける…。もうすぐ三週間。
腹水がひどくなり寝衣をSからMに大きくしてもらっいました。夜中、ふと気付くと、トイレに行く時に引き摺ります。

失敗…。サイズアップしたら丈も長くなる…。
(-"-;)

普通の頭なら、当たり前の、簡単に予想できることもだんだん鈍って来ますね~。
着替えたら、まくりあげなきゃ…。

姉が介護に付く時と、私が付く時とでは、それぞれに個性があるから、母との時間の過ごし方や接し方は違います。

姉は母が

『死ぬのを待つばかり』と、

負のイメージばかり持ち始めた頃には、母と一緒に作品を作りました。

写真は千切り絵です。これはグラデュエーション付きの色紙をちぎり、画用紙に貼ったものです。一部、母がちぎりながら貼ったそうです。

こちらは貼り絵。





これには、母が色の配置の指示をしたそうです。

今日、担当医の先生が部屋を訪ねて来られました。

『先生、黄疸は取れてきたのは、あれは肝臓の機能が停止したと言う意味なんですか?
今までお腹までカッカと熱かったのも取れて、平熱になったし、動きとかも数日前に足が立たなくなっていたのが、今日は少し立てて、力も出て来てます。
顔色も良くなってきたし、腹水とむくみを除いたら、痛いところもないし、ただ眠いだけ。見た目的には、浮腫んでいる以外どこも悪い様には見えないんですけど…。むしろ良くなって来ているのではありませんか?見せていただいた検査結果からも、あんなに異常に高かったGPTは急激に下がって来ているし、一旦3000を切っていた赤血球だって増えて来ているし…。低たんぱくなのを改善すればむくみだって取れて来る気が…。良くなっていくのか、悪くなっているのか…、何だかこれから先のビジョンが全く見えないんですけど…。』

『確かに、今までこんな経過をたどられた方はいらっしゃいません。普通ならもうモルヒネを使っていてもおかしくないん状態なんです。』

もう一度検査をしてみましょうと言うことに。


西洋医学では肝臓癌は手術ができるうちは治る確率が高いらしいが、母が高齢なのと肺気腫や心筋梗塞など手術をするにはリスクが高すぎるからと言う理由でしませんでした。


今回は、また、右腹から管を入れる手術も打診されましたが、酸素や点滴でさえトイレの際に絡まって外れることがあるのに、これ以上の管は管理ができない上に抜けたら感染と全身へ癌をばら蒔くと聞いては家族として承諾できませんでした。

そんな風だったので手術をしなくても黄疸が消えることがあるのが不思議で仕方ありません。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【家族として末期癌と闘う日々~作品】

母が熱があると暑がるので、エアコンを入れっぱなしでタオルケットさえ掛けないで寝る日が10日ほど続いたでしょうか。当然、介護に付く方が喉をやられて風邪気味に…。介護疲れに追い討ちをかける…。もうすぐ三週間。腹水がひどくなり寝衣をSからMに大きくしてもらっいま...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒さん(女性)へ

今までコメントをいただいていた方々へお返ししようと、コメントをしっかり読み返しておりましたら、驚きました。そちら様も今年は49日も初盆も・・、なってしまわれたのですね。大変遅ればせながら謹んでお悔やみ申し上げます。m(_ _)m
リコメが終わりましたら、また改めてブログへ訪問させていただきます。
先ほどはお電話にて失礼いたしました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。