2011~2012年の市内の気温傾向(チリ~ン)

コメントをお返しできていない方、ごめんなさい。

昨日まで、仕事が忙しく、あまり手が回りませんでした。今日は母の日でもありますし、また苗代の準備で田舎に帰ります。
落ち着いたらコメントをお返しさせていただきますので、宜しくお願い致します。


今年は気温の上がり下がりと雨の降る・降らないが激しい年ですね。

茨城県・栃木県、今回の竜巻及び気象の変化で被害を受けられました方々、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

今年の大分の気温、降雨量の傾向を、目で見てみましょう。

久しぶりにチリ~ン(笑)

これは2011年5月12日~2012年5月13日までの1年間のデータ

チリ~ン(20120513)


2011年は2010年の10月からパタリと雨が降らずに6月までまとまった雨がない為、ダムに水がたまらず、田植えができなくて、初めて1ケ月送れの田植えとなった年でした。


2011年の9月は大分でも雨が酷かったですが、全国でもその傾向がありましたね。特に近畿地方やその周辺の県が冠水などが酷くて、ご苦労が多かったことと思います。

今年は、大分は2011年同様、1,2,3月の寒波が凄かったですね。

2011年と違うところは、寒波が凄かったけれど、冬にはちゃんと雨がそこそこ降っています。
ですからダムには貯水があります。

さてさて、今年の収獲はいかに・・。

皆さんのところのデータ取りもしたかったのですが、なかなか時間が割けず、今年はごめんなさいです。m(_ _)m







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり随分寒い冬だったようですね。
これなら低温要求時間とかの心配は全然必要無さそうです。我が家付近のもやってみます!

匿名希望さんへ

> やはり随分寒い冬だったようですね。
> これなら低温要求時間とかの心配は全然必要無さそうです。我が家付近のもやってみます!

はい。寒かったです。その点で低温要求時間、本当に心配がなかったです。
今年は、これまでブルーベリーを育てた中で、スパルタンの味が一番美味しくなった年でした。
今まで、自宅に植えているブルーベリーのアイバンホーやオニールに比べ、スパルタンは、そんなに驚くほど美味しいとは思っていませんでしたが、これはあくまでも、これまでの気象条件でのこと。
今年の様な気候なら十分美味しいのだと、実感しました。
それに雨が降るわりに以前の様な裂果が少なく、助かりました。一度糖度があがったら、雨が降っても甘みが少なくなっていないのは、ある木酢液を与えていたからでしょうか・・。これですっきり晴れていたらどんな味になっていたか、おそるべしです。
やっぱり、適度な水分と日照時間と低温要求時間は、果実の味にかなり影響しますね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード