スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしこくなったきになります





娘は、高校を卒業してからも休みのたびに一緒に出かける親友から、プレゼントをもらいました。

『元素記号マグカップ』(笑)

キャチフレーズは
『お茶を飲んでるだけなのになんだか頭が良くなるマグカップ』


う~む…。うちの子達がどんな会話のもとに、このマグカップに至ったのか謎です。(笑)
何ともKOHさんやくまくまばんばんさんが喜びそうな逸品です。

理数系に進学したい受験生にも喜ばれそうですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

学生時代化学が好きだったので、憶えましたが、今はすっかりどこかへ忘れてきてしまいました。
見てもほとんどわかりませんわ。
年齢というのは恐ろしいですね。

暗記グッズ

うちの湯呑には魚へんの漢字が書いてあります。同様に、セロハンテープカッターに木へんの漢字。
元素記号表はトイレの中ですね。
風呂場は百人一首、パソコンの回りにアメリカの州地図…。
子供の頃からいつも眺めていると、知らないうちに覚えるみたいですよ。

No title

これ。。。個人的には、やっぱり周期律にあわせて配置してほしいです。(笑
マグネシウムとカルシウムが拮抗するとか。。。^^;

ネコビーバーさんへ

> 学生時代化学が好きだったので、憶えましたが、今はすっかりどこかへ忘れてきてしまいました。
> 見てもほとんどわかりませんわ。
> 年齢というのは恐ろしいですね。

ネコビーバーさんも化学がお好きでしたか。だから、昨年私のところで葉が枯れ始めた時、とっさに微量要素のことがわかったのですね。
栽培をされている方は、どんなに忘れてもN,P,K,Mg,Mn,Ca,Fe,Cu,H,O,C・・・きっとスラスラと出て来るに違いありません。普段目にしているものは忘れないのだと思います。

KOHさんへ Re: 暗記グッズ

> うちの湯呑には魚へんの漢字が書いてあります。同様に、セロハンテープカッターに木へんの漢字。
> 元素記号表はトイレの中ですね。
> 風呂場は百人一首、パソコンの回りにアメリカの州地図…。

お~っ、KOHさんちの英才教育は日常生活の中にすでにあったのですね!
我が家は立体日本地図がトイレにあるだけです。
パソコンのまわりにアメリカの州地図ですか。きっと英語も得意なんですね。子供さんが一歩一歩将来の夢に近づいている、その裏にはKOHさん達ご夫婦の子供さんの将来を見据えた教育への意識、凄いものがあると思います。

> 子供の頃からいつも眺めていると、知らないうちに覚えるみたいですよ。

孫が生まれたら、頑張ります!(爆)
・・・その前にお嫁さんが来るのでしょうか・・(- -;)
ネコビーバーさん、良いですねぇ・・。ご縁を分けていただきたい・・(*^m^*)

soさんへ

> これ。。。個人的には、やっぱり周期律にあわせて配置してほしいです。(笑
> マグネシウムとカルシウムが拮抗するとか。。。^^;

あはは、soさんは理数系だったのでしょうか。とても化学が好きそうですよね。
私は、文系だったので周期律って言うのもよくわからず、子供に教えてもらいましたが、あまりにも覚えが悪くて駄目ですねぇ・・。でも、わけがわからなくても化学は何となく楽しいです。(笑)

うふふ、マグネシウムとカルシウムが拮抗する、って言うところがいかにも栽培マニアって言う感じで良いですね~。じゃKにNaも?
今のsoさんには、『栽培マニア専用元素記号マグカップ』が良さそうです。・・ないから是非soさんが作って下さい。(^ ^)/
・・・ん・・?
すみません、調子に乗って無責任なコメントで・・f(^ ^;)

No title

長男がちょうど今元素の勉強をしているそうです。
父ちゃんはN・P・K・Ca・Mg・S・Fe・Mn・Zn・Cu・B・Al
くらいしか思い浮かびません。
もう少し勉強しておけばよかった・・・涙

りょっつぁんへ

> 長男がちょうど今元素の勉強をしているそうです。
> 父ちゃんはN・P・K・Ca・Mg・S・Fe・Mn・Zn・Cu・B・Al
> くらいしか思い浮かびません。
> もう少し勉強しておけばよかった・・・涙

りょっつぁん、今時の子供さんは何年生から習うのですか?
私達の時って化学は文系の人は生物を専攻したら、化学はやっていないんです。
でも、↑の基本的なものは、どこかで習った気がするんですよね。HとかOとかCとかの水と二酸化炭素くらいは小学校か中学校で習った気がするんです。
違ったかなぁ・・。(^-^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。