FC2ブログ

初夏のシュート












ブルーベリーの剪定が良くできたと自画自賛している苗に狙い通りのシュートが出てくれると、かなりテンションが上がります。(あはは…マニアですから笑)

これは、秋に1.5mまで伸びた良いシュートを、50センチくらい切り返し、花芽をほとんど取り除いた苗の3ケ月後の姿です。

切り返した後でも花芽は出ますが、その枝はあくまでも来年用の枝。

欲しがりません、勝つまでは。もとい、木が育つまでは。

ある程度太さがあれば、コガネムシの幼虫の影響もなさそうだと安心。

こんな苗をたくさん育てられれば秋には15mmの極太シュートになり、大粒ゴロンゴロンな実への道が開けます。
(本当か…?ほとんど妄想の世界~笑)

目指せ!ラビットアイの7グラム果(笑)
できなきゃ、平均5.5グラム果。
う~む、無理かなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
元気に育ってくれていますとうれしいものですよね(^^)
うちでは、元気になってほしいものほどどんどん不調に陥ってしまいます(涙
困ったものですよ(苦笑

> 欲しがりません、勝つまでは。もとい、木が育つまでは。

良く分かります(^^;
でも、なかなか我慢は難しいのですよね~(苦笑

くまくまばんばんさんへ

くまくまばんばんさん、こんばんは。

> 元気に育ってくれていますとうれしいものですよね(^^)
> うちでは、元気になってほしいものほどどんどん不調に陥ってしまいます(涙
> 困ったものですよ(苦笑

去年と違い、今年は雨が多い年になったので、気が付くたびに木酢液を散布していたのが良かったのかも知れません。我が家も不調苗、多いんですよ。本当は植え替えして、コガネムシの幼虫を取り出してあげたかったのですが、まだ気になる全ての苗にしてあげられていなくて、可愛そうなんです。

> > 欲しがりません、勝つまでは。もとい、木が育つまでは。
>
> 良く分かります(^^;
> でも、なかなか我慢は難しいのですよね~(苦笑

うんうん、難しいと思っていたのですが、今年は、皆さんから、ラズベリーやイチジクなど、ブルーベリー以外の果樹の苗もいただいたおかげか、木を育てたいと思うサイズの実は、あまり花を残そうとかの執着がなくなりました。(^ ^)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード