初の草刈り終了





通路も入れたら、160坪前後の草刈り。休憩も入れ三時間で作業完了。
初心者だから二時間で終わらせようと思っていましたが、思ったよりかかってしまいました。

何に時間がかかったかと言うと、カッターの部分のナイロンのヒモの切れた後の延長や交換が慣れないもので、あーでもない、こうでもないとやっていたからでしょう。

ヒモの出し方が長いと、思っていたより長く伸びていた草にヒモが絡まるのも、こんなことを言っていたのか…、とか、堅い草の時は…とか、だんだんわかってくると面白い様な気がします。

怪我がなく無事完了。何が怖いって、マムシが怖いですから、周りが見通せる様になってほっ!(笑)

自分では苗がどこにあるか知っているから草刈りをした方がいい場所としてはいけない場所がわかります。

以前、私は獣にかじられたとばかり思っていた不自然な折れ方の苗があり、枯れてしまいました。あのかじられた様な折れ方は、もしかして旦那様のく○○○が原因…?

自分が草刈り機を使うまでは、思ってもみませんでしたが、やってみると、ふと思い浮かんだりしました。旦那様には言いませんが(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
暑い中の作業お疲れさまでした(^^)

これからは、草との格闘が始まりますよね。
毎週末、草むしりですよ~(大泣

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> 暑い中の作業お疲れさまでした(^^)

ありがとうございます。初挑戦で割と楽しかったので、疲れは少なかったです。
ただ、体が冷えるとあちこち筋肉痛が・・(笑)

> これからは、草との格闘が始まりますよね。
> 毎週末、草むしりですよ~(大泣

そうそう、ゴングが鳴りました。チ~ン!雨も降るし暖かいし、で伸びるのが早いですよね。
ナイロン紐でも切れにくい草が成長した来たので、我が家も草むしりが必要そうです。

No title

草刈り機デビュー戦で3時間は上出来ですよ。
綺麗に刈れてるじゃないですか。
私達も水田の草刈りが連休明けから始まりますe-351

草との追いかけっこが始まりましたね。

どなたも畑の草刈りで大変そうですね。
私は草刈り機は円板ですが、草刈るより石や土、さらには作物まで刈ってしまいます。
いずこも同じ風景ですね^_^;

仙人さんへ

> 草刈り機デビュー戦で3時間は上出来ですよ。
> 綺麗に刈れてるじゃないですか。

えっ・・?そうなんですか?(笑)
あはは、仙人さん、褒めすぎです(^m^)
木に登っちゃったら降りれません(笑)

> 私達も水田の草刈りが連休明けから始まりますe-351

ひぇ~、隣町に行ってしまいそうなくらいの距離の畔の草刈りって、最後の1列が終わる頃には、最初に刈った列の草は・・???
死なないで下さいね。(^m^)
え~っと、気持ちだけは、めいっぱい楽しみながら頑張って下さい!(^ ^)/

村長さん、いきなりですが問題です。(笑)

> どなたも畑の草刈りで大変そうですね。
> 私は草刈り機は円板ですが、草刈るより石や土、さらには作物まで刈ってしまいます。
> いずこも同じ風景ですね^_^;

このゴールデンウィークは、栽培されている方にとって草刈りの季節なのですね。(笑)
村長さんも色んなものを刈っていらっしゃいますね。
草刈り、石刈り、お疲れ様です。(^ ^)
私ね、ヒモ式のは初めてだったのですが、旦那様に円板を一度だけ持たせてもらったことがあるんですよ。
その時、スイッチ入れて一振りしたとたんに
『キーッ!!!』って、凄いものを刈ってしまって・・。
物凄く悪いことをしたなぁ、とごめんねと謝りながら埋めたんです。
義母宅に帰ってから事情を話すと、
『あぁ、もったいないことをした。どうして持って帰らなかったの?アレは美味しいのに・・』と責められました。(- -;)

さて、問題です。私の刈ってしまったのは、何でしょう?

ヒントはなしですか?

リベイルさま
結構な難問をありがとうございます(^^)

>『キーッ!!!』って、凄いものを刈ってしまって・
>アレは美味しいのに・・

草刈りするような地面にできる食べ物で、おいしいものですか?
スイカとかウリが思い浮かびますが、キーっていう音がするかな?
でも、お年寄りが好きそうと言うとウリですか。
義母さまから責められて御嫁さまとしてはさぞかしハァ(-_-)という思いをされたのでは。

村長さん Re: ヒントはなしですか?

> 結構な難問をありがとうございます(^^)

ヒントは、『夫婦で色違い』です(笑)
このくらいじゃ駄目です???(笑)
もし難問の時は、極楽プログラマーのKOHさん

http://apis.cocolog-nifty.com/blog/

に聞いてみて下さいね~(笑)
あはは、KOHさん、突然バトンタッチしてみました(^m^)

う~ん、なんとなく分かってきたような。

ヒントで、なんとなく、あぁ植物じゃないのかと思いました。
おつらい思い出もお持ちだったんですね。
義母さまは現場を目の当たりにされていらっしゃらないのか、冷静ですね^_^;

Re: う~ん、なんとなく分かってきたような。

> ヒントで、なんとなく、あぁ植物じゃないのかと思いました。
> おつらい思い出もお持ちだったんですね。
> 義母さまは現場を目の当たりにされていらっしゃらないのか、冷静ですね^_^;

村長さん、今日、義母とお墓参りに行って来ました。
今日は義母とたっぷり一緒にお話しをしました時、やっぱりその時の話が出ましたよ。
もう20年以上も前の話なのに覚えていたのと、こちらで記事にしたばかりでしたので、私の方が驚きました。それは、わざわざ狩りをしてもなかなか獲れない貴重な食材らしいです。
義母はお料理大好きな人です。鹿、イノシシ、他、狩りで獲れる獲物は何でも美味しくお料理ができます。
今日は、オスのそれがいて、とても赤くて綺麗だったそうですよ。
メスはこの時期に卵を抱えているんです。だから、音がしても動かないのだそうです。(- -;)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード