春の嵐の後にはメジロ

日曜日の強風でブルーベリーの大苗が倒れました。
写真はなし。

せっかく起こしてもすぐに風で倒される鉢。
満開の花を付けたノビリスを横目に見ながら、昼ご飯を食べていると、ノビリスの葉と同色の何かがもぞもぞしています。

遠目なので、何かよくわからず、目を凝らしてみると、緑色のもぞもぞした生き物はメジロでした。(笑)


大分は県鳥をモチーフにしたゆるキャラが『メジロン』であるくらい県内ではポピュラーな鳥です。

そのメジロがうちのブルーベリーのノビリスに何の用事?と見ていると、

あまり長居はしませんでしたが、どうやら花をつついている様子でした。

ブルーベリーの実がなる頃、わが家にはメジロはつがいでやって来ます。
そしてホバリングしながら実をついばみます。

近づくと逃げるので硝子越の観察。
はて…?花、虫、蜜のいづれを好んでいるのでしょう。

例年来ても二羽程度なので今のところはそんなに目くじらを立てるほどではなく、可愛らしい存在ですが、これが10羽も来たら泣きたくなるかも(笑)

そんなわけで、メジロはブルーベリーにとってはヒヨちゃん同様、ネットの外にいてもらう存在なのです。(笑)

まだ花を大量に食べているところは目撃していませんが、メジロのブルーベリーに対する生態。

他にどんなことをしているのか興味があります。

メジロは警戒心が強いのか、すぐ逃げてしまいますね。

皆さんのところでは、メジロはどんな存在でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メジロですか。
私ゃ昔、ウグイスとまちがえたことがあります。
だって、あの緑色はウグイス色と一緒じゃないですか^_^;

きれいで可愛い鳥だけにBBを食べに来ても許してしまうかも。
でも奴らは何をしに来ているのでしょうね。

No title

リベイルさん

こちらのブログにもいつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

メジロですか。
私も自分のブログにカルガモの記事を書いたばかりで、
偶然ですね。

リベイルさんは害鳥扱いですが、メジロは熱心な愛好家も多く、
人によっては羨ましく思うかも知れませんね。

ある家では、何とかって名前の大きなスズメのような鳥を嫌っていて、
理由は、そいつのせいでメジロが来なくなるからだそうです。

別の方のコメントも拝見しましたが、
確かにウグイスと間違えそうですね。(笑)

No title

いいなあ。。。メジロ
メジロは花の蜜めあてじゃないですか?
うちにくるのはヒヨドリばかり。。。
見るたびにゴジラに出てくるラドンを思い出します。
あいつらもはじめは蜜をすってるのにすぐ花ごと食べ始めるんですよね。

No title

そういえばこちらもヒヨばかりです。
最近急にギャーギャーうるさくなってきました。
ヒヨとカラスの鳴き声どうにかならないんでしょうかね(笑)

メジロは見たことありません。
もしかしたら寒い方にはいないのでしょうか・・・

鳥の真似して蜜舐めてみたのですが
ものすごい甘みですね!
鳥がくるのも頷けます。
いっぱい集めて商売したくなる味でした(笑)

村長さんへ

> メジロですか。
> 私ゃ昔、ウグイスとまちがえたことがあります。
> だって、あの緑色はウグイス色と一緒じゃないですか^_^;

色の感じは似ているのでしょうか。私の家の近くには山も梅の木もあり、春になるとケキョウ、とか鳴いていますが、うぐいすの姿は見たことがないんですよ。いつも遠くで声だけなんです。
でも私がこの鳥をメジロと呼ぶのは、名前のまんま、目のまわりに白いリング状の縁取りがあるので、メジロなのだろうなぁ、と思っています。我が家にブルーベリーを植える様になったら、毎年来ています。
ちなみに、うぐいすは、緑色ではなくて、茶系の薄緑みたいで、黄緑はメジロの様です。
>
> きれいで可愛い鳥だけにBBを食べに来ても許してしまうかも。
> でも奴らは何をしに来ているのでしょうね。

すみません。続きが遅くなりました。
後で調べたら、ウグイスは雑食。メジロは花の蜜を食べるのだそうです。
ちなみに昔から描かれていた黄緑色の姿をした鳥はメジロをウグイスと呼び、親しんでいたと言う節もあるそうです。
確かに、ウグイス 画像で検索すると、画像にメジロが普通に出てくるので、投稿している方も区別が付いてない可能性があります。だから、ウグイスの本当の姿と思い込んでいるものは、実際にはメジロである可能性もあるから要注意と言うことの様です。(笑)

ソレイユさんへ

ソレイユさん、こんばんは~。

> メジロですか。
> 私も自分のブログにカルガモの記事を書いたばかりで、
> 偶然ですね。

春になると、野鳥と接する機会が増えますね。(笑)

>
> リベイルさんは害鳥扱いですが、メジロは熱心な愛好家も多く、
> 人によっては羨ましく思うかも知れませんね。

そうですよね。メジロは可愛いから好きな方はいらっしゃると思います。えっ?羨ましいです?
私はシジュウカラの方が嬉しかったりします。(笑)

> ある家では、何とかって名前の大きなスズメのような鳥を嫌っていて、
> 理由は、そいつのせいでメジロが来なくなるからだそうです。

そうなんですか。それはヒヨドリのことかも知れませんね。我が家では、ヒヨドリとメジロは同時に来ることがあります。

> 別の方のコメントも拝見しましたが、
> 確かにウグイスと間違えそうですね。(笑)

私も、ウグイスの鳴き声は知っていますが、姿を見たことがなかったので、ウグイスが茶色っぽい色の薄緑色って知りませんでした。しかも、ウグイスで検索すると、なぜかメジロの画像が出てくるものがあるので、世間一般の方が間違えるもの無理ないなぁと思います。

りょっつぁんへ

> そういえばこちらもヒヨばかりです。
> 最近急にギャーギャーうるさくなってきました。
> ヒヨとカラスの鳴き声どうにかならないんでしょうかね(笑)

カラスとヒヨちゃん、日本中にいるのですね。鳴き声が凄いのですか?長い冬が終わり、繁殖の季節になったのでしょうか。りょっつぁんのところには美味しいものがいっぱいあるのを知っているのでしょうね。ブルーベリーの花には要注意ですね。

> メジロは見たことありません。
> もしかしたら寒い方にはいないのでしょうか・・・

私も詳しくはないのですが、本土中部以北のメジロは冬には暖かいところに移動する生態がある様なので、もしりょっつぁんのところで見ることがあるとしたら本格的に暖かくなる頃かも知れませんね。

> 鳥の真似して蜜舐めてみたのですが
> ものすごい甘みですね!
> 鳥がくるのも頷けます。
> いっぱい集めて商売したくなる味でした(笑)

りょっつぁんのところはキンリョウヘンもあるし、いつかブルーベリーの花の蜜は蜂に集めてもらうのでしょうか。近い将来の夢ですね。(^ ^)v
蜂蜜・ミツロウ・・、色々夢が広がりそうですね。

soさんへ

soさん、すみません。順番が逆になりました。

> いいなあ。。。メジロ
> メジロは花の蜜めあてじゃないですか?

後で調べたら、soさんのおっしゃる通りでした。(^ ^)v
ありがとうございます。

> うちにくるのはヒヨドリばかり。。。

我が家もブルーベリーの子守りはヒヨちゃんです。困ったものです。頻度的にはメジロの方が少ないですが、今年初めてのメジロです。

> 見るたびにゴジラに出てくるラドンを思い出します。
> あいつらもはじめは蜜をすってるのにすぐ花ごと食べ始めるんですよね。

http://godzilla.open-g.com/toho_monster_cat_01/
そうでしたか。soさんがゴジラが好きだったのは初耳でした(笑)ラドンて言う怪獣がいたのですね。
うふふ、ラドンと言うのも同じなのですか。何だか面白いキャラだったのですね。

そうですか、メジロはそういう鳥でしたか。

物知りになるのは楽しいものですね。
メジロについて、たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。
昔、メジロを見つけてウグイスと思いこんで大恥をかいたことがありましてた。
私だけではなかったのですね・・安心^_^;

村長さんへ Re: そうですか、メジロはそういう鳥でしたか。

> 物知りになるのは楽しいものですね。

村長さん、自然の中には楽しいことがいっぱい溢れています。村長さんをはじめ、こちらのサイトに来て下さる方は、楽しいのツボがみんな一緒です。楽しくないはずがありません(^m^)

> 昔、メジロを見つけてウグイスと思いこんで大恥をかいたことがありました。
> 私だけではなかったのですね・・安心^_^;

大恥をかくなんて、村長さんの人生の中で瞬きほどの時間もない様なこと。気にする必要なんてどこにもありませんよ。(笑)違うと言うことに気付いたり、真実を身に付ける機会ができることの方が物凄く大事だと思います。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード