スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽ぶき間近のコゴミ





我が家の貴重な食材?のコゴミです。
ぱっと見た時、ちょっとグロテスクな感じがするかも知れませんが、もう数日もすると発芽して食べられる様になります。
これが、おひたし良し、天婦羅に良し、お味噌汁に良し、炒め物にも良しの万能選手。
癖がなくて美味しいんですよ♪

う~ん・・、こごみの天婦羅を想像しただけでヨダレが・・。(^ ^;)

ただ、今年は例年より遅かった様な・・。なかなか発芽しなかったので、てっきり枯れたと思っていましたが、ちゃんと生きていてくれてほっとしました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およっ??
まだ収穫前でしたか!!
こちらと同じくらいの状態じゃないでしょうか。
というより、早いところではもう開いちゃってます(笑)

お味噌汁は試したことないですが
くるみ和えも美味しいです。
お勧めはおひたしをめんつゆに漬けたもの。
(こちらには味どうらくとかかくし味とか美味しいのが売ってるんですよ)
お酒の進む最高の季節ですね(^^♪

No title

お久しぶりです。
コメント等での連絡がなかなか出来ず、すみませんでした。

コゴミ、長野ではそこかしこの河原に群生しています。
今週末に間に合えば、実家に持って帰れるのですが・・・
今年は寒かったせいか、例年より芽吹きが遅いようで、
やっと頭が見えてきた状態です。

頂いたシャシャンボも厳冬期には室内生活をさせていたためか、
順調に成長しています。
また、ブルーベリーもやっと動き出した感じです。

これから、温かくなると何かと楽しみが増えますね。

No title

お、コゴミですね、おいしんですよね^^
かあちゃんの実家で初めてコゴミを食べた時に
「うんまい」と叫んだら、父上が「お前、気持ちいいやっちゃなぁ」
と、すんなり結婚を許してくれました^^;
30年前のことでした
のろけてスミマセン^^;

りょっつぁんへ

> およっ??
> まだ収穫前でしたか!!
> こちらと同じくらいの状態じゃないでしょうか。
> というより、早いところではもう開いちゃってます(笑)

う~む・・、それが不思議なのですよね。
つい最近まで雪が積もったいたりょっつぁんのところの方がこちらよりも早く成長しているんですよね。
私も、今年は特別遅いなぁと思っていたのですが、りょっつぁんのところより遅いとは思ってもみなかったです(爆)
>
> お味噌汁は試したことないですが
> くるみ和えも美味しいです。
> お勧めはおひたしをめんつゆに漬けたもの。
> (こちらには味どうらくとかかくし味とか美味しいのが売ってるんですよ)
> お酒の進む最高の季節ですね(^^♪

こごみは癖がないからお浸しも良いでしょうね。味どうらく?めんつゆの商品名ですか?
あはは、りょっつぁんのお酒がすすむのは、年中無休のほぼ皆勤賞ものでしょうが、それが特別にすすむなら、やっぱり春は最高ですね!(笑)

TSUKAさんへ

TSUKAさん、こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
今年はゴールデンウィークには帰省されるのですね。
久し振りにお友達にも会えそうですね。

> コメント等での連絡がなかなか出来ず、すみませんでした。

いえいえ、とんでもないですよ。でも、山の畑でシャシャンボを見ると、TSUKAさんはお仕事は慣れたかな、とか、TSUKAさんちのシャシャンボもだいぶ成長したかな、と思います。

> コゴミ、長野ではそこかしこの河原に群生しています。

> 今年は寒かったせいか、例年より芽吹きが遅いようで、
> やっと頭が見えてきた状態です。

月曜日・火曜日でかなり暖かかったので、こちらは急成長を始めましたが、長野でも今日あたりニョキニョキと伸びているかも知れませんね。

> 頂いたシャシャンボも厳冬期には室内生活をさせていたためか、
> 順調に成長しています。
> また、ブルーベリーもやっと動き出した感じです。

おおっ、そうでしたか。もしかしたら我が家のシャシャンボより大きくなっているかも知れませんね。
今度写真を楽しみにしておきますね。

> これから、温かくなると何かと楽しみが増えますね。

本当ですね。最近は暇さえあれば庭で写真を撮るのが楽しみです。
芽ぶいたばかり葉を撮っていると、はっと我にかえって、親バカ加減に苦笑いしているのですが、そのうち、気分もルンルンで、しまりのない顔になっているのが自分でもわかります!(笑)

komaoji さんへ

> お、コゴミですね、おいしんですよね^^
> かあちゃんの実家で初めてコゴミを食べた時に
> 「うんまい」と叫んだら、父上が「お前、気持ちいいやっちゃなぁ」
> と、すんなり結婚を許してくれました^^;
> 30年前のことでした
> のろけてスミマセン^^;

ひゃ~、色んな意味でご馳走様でした~(爆)
私もコゴミの大ファンです。
父上様の気持ち、わかりますよ。
良い季節にご挨拶に行かれたのですね。
それにしてもkomaoji さんちの奥様は、ご結婚当時と全然変わらないでしょう?いつ拝見してもモデルさんみたいな体型ですよね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。