スポンサーサイト


種のないパパイヤ





今日、沖縄の方からご自分で栽培したパパイヤをいただきました。中を割ったらびっくり。

種がぎっしりを想像していました。

ところが…

出て来たのは種がたった一個(笑)

種以外の見た目は普通。甘味は私の味覚で11~12程度。

でもこの品種は風味がなかなか良く、旦那様も
『このパパイヤは美味しい』と言います。

パパイヤにも色々あるものなのですね。

この種一個の品種、何と言うのかご存じの方、お教え下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

種無しパパイヤ

種の入っていないパパイヤは単に受粉していないだけだと思います。

パパイヤには雄木と雌木があり雌木だけでも結実しますがその場合は種が入らないようです。
私も実生でパパイヤを栽培していましたが収穫したものは全て種無しでした。

品種はなんでしょうね。フルーツパパイヤならレッド・レディとかでしょうか?私には品種を特定するだけの知識が無いので分からないです。

No title

フムフムそんなことがあるんですか!!
あんなに入っているといかにも蒔いてくれって感じなんですが
一つしか入ってないと・・・やっぱり蒔いちゃいますね(笑)

No title

こんばんは。
種無し、よいではないですか~(^^)
私なら、種無しのほうが良いですね(笑

品種のことは、分かりませんが、
美味しければそれで良し!と思います(^^)
品種モノだから美味しいとは限りませんものね。

ところで、方々から荷物が届いてにぎやかですね(^^)

パライゾさんへ Re: 種無しパパイヤ

> 種の入っていないパパイヤは単に受粉していないだけだと思います。
>
> パパイヤには雄木と雌木があり雌木だけでも結実しますがその場合は種が入らないようです。
> 私も実生でパパイヤを栽培していましたが収穫したものは全て種無しでした。
>
> 品種はなんでしょうね。フルーツパパイヤならレッド・レディとかでしょうか?私には品種を特定するだけの知識が無いので分からないです。

パライゾさん、ありがとうございます。
パパイヤに関しての知識は皆無に近いので、これだけの情報、勉強になりました。m(_ _)m感謝です。
種が入らないと言うことは、たった一つあったものは種ではないのですね。
あれは何だったのでしょうか・・(- -?)

りょっつぁんへ

> フムフムそんなことがあるんですか!!
> あんなに入っているといかにも蒔いてくれって感じなんですが
> 一つしか入ってないと・・・やっぱり蒔いちゃいますね(笑)

りょっつぁん、そうなんですよね。りょっつぁんもそう思います?(笑)
蒔こうかな~、なんて迷っている間に気が付いたら誰かが捨てちゃってました(+o+)

くまくまばんばんさんへ

> こんばんは。
> 種無し、よいではないですか~(^^)
> 私なら、種無しのほうが良いですね(笑

ですよね~。美味しそう、とか思っていたら、くまくまばんばんさんのお口にも入るかも知れませんよ~(^m^)
でも、残念ながら今回はこれがひとつきりでした。

> 品種のことは、分かりませんが、
> 美味しければそれで良し!と思います(^^)
> 品種モノだから美味しいとは限りませんものね。

沖縄の方の話では、これは普通の品種なのだそうです。
少し甘さが足りないのは砂糖に漬けておくと風味そのままで美味しそうです。
パパイヤは、加熱すると品種によっては極端に味が変わって酢酸臭がしてくるものもあれば、ジャムにした時むちゃくちゃ美味しいものまで色々ですね。
今回は、そのまま食べたり、砂糖漬けにしていただいてみたりしました(笑)ムフフ・・

> ところで、方々から荷物が届いてにぎやかですね(^^)

はい。北限は秋田の息子、南は沖縄まで、全国の美味しいものと一緒に荷物が届き、賑やかですよ。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
