イチジクのロンドボルドー(ロンドボーデックス)




イチジクの葉が展開して来ました。

仙人さんのお話によると、この葉の切り込みの深さがロンドボルドー(ロンドボーデックス)の特徴らしい。

もともと、イチジク農家さんから苗をいただいたものなので、太鼓判を押していただけるのは、ちょっと嬉しいかも(笑)

今年は保険苗を数本作ってみたりしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な葉っぱですね

リベイルさんおはようございます(^^)

春ですね!
3月末に山に移住して津山城に始めて花見に行ってきました。

1年前の旱魃でブルーベリーは全部枯れてしまい、イチジクやバラ、アジサイも数十本駄目にしてしまいました。

今年から天ちゃんを月200円(安い~)で水遣り当番に雇いましたので
また植えようかなと思っています(^^:

No title

イチジクもうこんなに葉が開いてるんですか。
さすが暖地ですね。
太鼓判じゃありませんよe-351シャチハタ程度です。

オサムさんへ Re: 綺麗な葉っぱですね

オサムさん、こんばんは。(^^)/

> 春ですね!
> 3月末に山に移住して津山城に始めて花見に行ってきました。

凄いですね。設計から施工、お庭、農園まで全て手づくりハウスだなんてオサムさんならでは、ですね。(^ ^)
そんなお家にお引っ越しされたのですね。おめでとうございます。
春からお花がたくさんで、ルンルンでしょう。ご家族とのお花見、きっと良い記念写真も撮れたのでしょう。天ちゃんも少し大きくなったでしょうから、今回のお城、きっと思い出として残ること間違いナシです!

> 1年前の旱魃でブルーベリーは全部枯れてしまい、イチジクやバラ、アジサイも数十本駄目にしてしまいました。

そうそう、我が家でも10月から4月までまともに降らなくて、去年は田植えをあきらめようとしたくらいです。そちらも酷かったのですね。ブルーベリー他、大変でしたね。
今日、そちらへメールを入れておきました。

> 今年から天ちゃんを月200円(安い~)で水遣り当番に雇いましたので
> また植えようかなと思っています(^^:

それはいい!天ちゃんもオサムさんも大助かりですね。(笑)

仙人さんへ

> イチジクもうこんなに葉が開いてるんですか。
> さすが暖地ですね。

この葉は、市内の自宅のものです。
山の畑のは、やっと芽が出た程度なんですよ(笑)

> 太鼓判じゃありませんよe-351シャチハタ程度です。

あはは、シャチハタでしたか。それも面白い!(笑)
そうそう、仙人さんも水田作業がそろそろ大忙しになりますね。
お体に気を付けて頑張って下さいね。


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード