山わさび

昨年の6月15日にtakeさんからいただいた山わさびの芽が出ていました。

20120412- takeさん

出たばかりの葉は、無農薬なのに虫喰いもなく、とても綺麗です。
さ~て、どうお料理しましょうね。(笑)

皆さんは、山わさびをどんなお料理でいただきますか?



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
おぉ~、馬大根ではないですか~(^^)
うちにも、頂きました馬大根ありますよ(笑)
お味は、ご存知のことと思いますが、楽しみですね♪

※:馬大根 = 山わさびの英名の直訳です(^^)

匿名希望さんへ

> これは山わさびというよりホースラディッシュ(わさびだいこん)です。
> 葉っぱを食べるのではなく根を食べるものかと!
> 大きくなった株を掘り起こして根を大根おろしですりおろして
> ご飯にのっけて食べるのが大好きです。
> あまった根を2~3センチに切り分けて
> ポットとかに植え付けると増えますよ(^^)
> お試しあれ!!
> ちなみに北海道では増えすぎて問題になってる農家さんもいらっしゃるそうです。
> 掘り起こさないでトラクターでバリバリやると細かくなったものから
> 無限増殖だそうですよ(笑)

おお~、それは凄い生命力ですね!
面白い情報をありがとうございます。

> ご飯にのっけて食べるのが大好きです。

で、何味が美味しいのでしょう?やっぱり醤油が美味しいですか?それとも洋風に塩コショーでしょうか?

くまくまばんばんさんへ

> おぉ~、馬大根ではないですか~(^^)
> うちにも、頂きました馬大根ありますよ(笑)
> お味は、ご存知のことと思いますが、楽しみですね♪
>
> ※:馬大根 = 山わさびの英名の直訳です(^^)

くまくまばんばんさんちの山わさびの記事を一番最初に拝見した頃、山わさびって言うのがあることを始めて知ったのですよ。その後、この山わさびのお裾分けをいただけることになったので、そちらの記事で興味がわいていたので、嬉しかったです(笑)
最初は山の畑に植えていたら何もの(たぶん獣)かから掘り起こされ、見事になくなっており、残念な思いをしたのですが、これはリベンジでもう一度いただいたものだったので、無事に芽が出てくれてほっとしました(^ ^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さんへ

> やはりお醤油がいいですね!
> ローストビーフにも合います(*^^)v

おっ、そうでしたか!
なるほどお醤油ですか。
・・えっと・・、ローストビーフの方は作ったことも食べたこともありません(笑)
どちらかと言うと牛・豚・鹿あたりは、体調が悪い時に生、または半生で食べると湿疹が出るので、我が家では豚肉と鶏肉と魚がメインなんです。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード