

トップバッターはシャープブルー

山の畑のブルーベリーの開花がようやく始まりました。

4月7日の時点で一番先に咲いたのはサザンハイブッシュのシャープブルーでした。





葉も同時に展開しているので元気は良さそうですが、6本のうち1つの主軸の先端には花芽が1つしかない上に、新梢の枝の色が他の枝より黄緑色を呈しているので、コガネムシの幼虫がいるかも知れません。

こんな木が全部で20本近くありました。

一本の木の虫を取るのに私の体力では1時間以上かかるんですが、先ほど、大量の漬物を漬けてへたり気味の私は、どうしたものかと…。
(>_<)
さっき豆コガネの成虫を見つけました。

うっくっく…、これまたピンチ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり随分晩いですよね。
我が家もまだ咲かないものが多いです。
今年はかなり異常です・・・。

Berryさんへ

Berryさん、ごめんなさい。遅くなりました。
本当ですよね。数年前までなら、1月や2月に咲いたとか話題になっていたのが嘘のようですね。(笑)
今日、4月18日段階でわが家の山の畑に咲いているのは、
ノースランド
リベイル
シャーププルー
ブラッデン
チッペワ
サミット
オニール
オニール実生1
オニール実生2
オニール実生3
オニール実生4
オニール実生7

OSL103
自宅では
アイバンホー
スパルタン
ビロキシー
オニール
ノビリス
オニール実生5
です。
ラビットアイの早生がそろそろ花が咲いていてもおかしくないんですが、まだまだ遅れています。




フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
