クリスマスローズ SDグリーン横向き

ようやく山の畑のクリスマスローズの実生に初のグリーンが登場です。(^ ^)v
我が家にしては珍しいこのタイプのダブル。

No6

♀グリーンスポットSS
X
♂DD横向きグリーン
管理番号H21138

こんなタイプのダブルのことをセミダブルって言います。

半八重と言われる様に内側に半分くらいの高さの八重があるのが、わかりますか?

20120407-クリスマスローズ(グリーン)

♀グリーンスポットSS
X
♂DD横向きグリーン

では、SD横向きグリーンが生まれました(^ ^)

色はグリーンですが、やや黄色みがあるグリーンです。

DDは「ダブル」です。八重咲きの意味です。SSは「シングル」一重咲き、SDは「セミダブル」半八重咲きのことです。

ちなみにスポットと言うのは、花弁にポツポツとドット状の点々が模様として入っているものを言います。

Berryさんちの実生にポツポツと入っていましたね。


今回はグリーンXグリーンではグリーンでしたが、これ以外の色が出るのか、ちょっと興味津々でした。
スポットも出るかな、と思っていたら、スポット無しの方が優性だったのかしら・・。

DDとSSの掛け合わせでは、セミダブルができるのですか・・。なるほど~。面白いです。
師匠、お勉強になりました。m(_ _)m

今年は花は付きませんでしたが、まだまだこれからの予備軍もたくさん。
今の気候がクリスマスローズにとって過ごしやすいのか、急成長を始めました。
ニョキニョキものです。(笑)

20120331-クリスマスローズ (1)

20120331-クリスマスローズ (2)

20120331-クリスマスローズ (3)

来年も楽しみになって来ました。
師匠、クリスマスローズの掛け合わせって、予測して想定した通りでも想定外でも何だか楽しそうですね。(笑)

まだ、クリスマスローズ栽培は、ど素人の私が書く記事ですから、もしもプロ級で栽培されている方が見たら笑う様な内容かもしれません、ご勘弁を・・。(^人^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は花より団子タイプですからクリスマスローズには参入しまいと
決めているのですが、やっぱり面白そうな花ですねえ。

仙人さんへ

> 私は花より団子タイプですからクリスマスローズには参入しまいと
> 決めているのですが、やっぱり面白そうな花ですねえ。

ええ、私も仙人さんが参入したら、予測して掛け合わせて楽しまれるだろうなぁと思う花ですよ。(笑)


フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード