今年のクリスマスローズ

今日は暖かかったので、午前中は掃除と片付け、昼ご飯の支度をして皆でご飯を食べてから、検査を受けた病院へ。
用事はすぐ終わったので、帰りに園芸店でじゃがいもの種芋を買って帰りました。

時間もあるし、山の畑に行こうかとも思いましたが、掃除と食事の支度だけで体力に余力がなくて、お休みを自宅で楽しむことに(笑)
ポカポカ陽気につられてうずうず・・(^m^)自宅のクリスマスローズの植え替えをしました。

たったの4鉢だったのですが、思いのほか根が回っていたので、ほぐすのに時間がかかってしまいました。

2012-3-3-クリスマスローズ 6

用土は市販の土に杉のバーク堆肥と牛堆肥を加え、まだ遅霜に備えてマルチを少々。
そして、古くて汚くなっていた葉を根元近くからカットすると、蕾が出てきました(^ ^)v

種から蒔いた実生苗は山の畑で、自宅には、昨年師匠からいただいた3品種と一番先にいただいた苗を置いてあります。
ちょっと遅ればせながらまた今年も3鉢に蕾が付いていてほっとしました。開花が近いみたいです。良かった~。

2012-3-3-クリスマスローズ 3

2012-3-3-クリスマスローズ 2

2012-3-3-クリスマスローズ 1


そして、おまけも。お決まりの実生♪(^m^)

2012-3-3-クリスマスローズ 4

鉢から抜いた時に見つけました。(笑)
なんだかもやしみたいにひょろひょろです。でも、これはこれで可愛い^ ^

こんな感じで自然に交配したものが落ちて発芽しかけていたのをポットに移しました。

2012-3-3-クリスマスローズ 7

こんな感じで全部で7本程度ゲット(笑)

時間と用土が少なくなったので、今日のところは2~3本づつ1鉢に同居。
また、少し形になってきたら分けるとします。

これらも、また三年後に花が見られるかと思うと、嬉しい。
明日は山の畑の実生クリスマスローズがどうなったか、ちょっと心配&楽しみです♪

今夜はおいなりさんときのこ汁と白菜漬けを作って食べました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスローズ。。育ててみたいんですが場所が。。(泣
緑の花を咲かせたいです。
全然分かってないんですが、クリスマスローズって夏の間どうなってるんですか? うちだと庭は雑草だらけなので、背が低いと植木鉢ごとなくなっちゃうんですよね。。

soさんへ

> クリスマスローズ。。育ててみたいんですが場所が。。(泣
> 緑の花を咲かせたいです。

soさんちならキウイの木の下あたりが良いかも知れません今なら根を含んでも数センチ、(^m^)場所は決して取りませんよ~(爆)
でも、クリスマスローズを育ててみたいとおっしゃる方は、大抵色付きの華やかなものから入って、次第に原種に興味が湧いてくるパターンの方が多いのに、いきなり緑の花を咲かせたいなんて、最初から通ですね(笑)soさんがイメージされて作りたい花はどんな花でしょうね。

> 全然分かってないんですが、クリスマスローズって夏の間どうなってるんですか? うちだと庭は雑草だらけなので、背が低いと植木鉢ごとなくなっちゃうんですよね。。

夏の間は休眠していて、成長は止まっているか退化している様に見えます。涼しくなると新しい葉を展開してくるんですよ。だから朝日は当たっても西日が遅くまで当たる場所には置かない様にして、ゆっくりしっかり休ませてあげています。

No title

こちらでも咲きそうですね(^^)
実生苗たくさんできましたね。
でも花見まで3年はちょっと長いですよね…
我が家にもせなどんの同級生苗がいっぱいあります。
ほとんどニゲル実生ですが。

No title

クリスマスローズの実生、又楽しみが増えましたね。
毎年少しでも実生で増やせばずっと楽しみが続きそうです♪
花の方も程なく咲きそうな感じでそちらも楽しみですね~

soさんへ

> クリスマスローズ。。育ててみたいんですが場所が。。(泣
> 緑の花を咲かせたいです。

soさんは緑の花が好きですか。私は最初の頃は、どうして緑の花が良いのだろう?って、その花の良さがわかりませんでしたが、最近は緑も純白も黒も、みんなそれぞれの良さに魅せられています。

> 全然分かってないんですが、クリスマスローズって夏の間どうなってるんですか? うちだと庭は雑草だらけなので、背が低いと植木鉢ごとなくなっちゃうんですよね。。

夏の間は休眠していますので、枯れかけたかと思う時があります。大分は夏の暑さがきついので、朝日だけ当たる場所に置いてます。soさんのところも草の中で葉なく、キウイの木の下あたりが無くならなくて良いかも知れません(爆)

りょっつぁんへ

りょっつぁんのところはニゲルの実生がほとんどなのですね。でもせなどんし同級生ですか。ねんきが入ってますね。ニゲルの白さ、気品があって素敵ですよね。
我が家の戴きものの実生は、昨年花付きのをいただいたものです。
山の畑の方は私が初めて種からチャレンジしたものです。種から育てたものが、今年初めて花が付きそうなので、楽しみで仕方ありません。(^m^)

Berryさんへ

入れたはずのコメントがうまく入ってなくて、うまく入ってなかったリコメを何度も入れ直してものは複数入っていたのに、表示されなくて後かに二重で入ってました。すみません。皆さまにはご迷惑をおかけします。

Berryさん、遅くなりました。

> クリスマスローズの実生、又楽しみが増えましたね。
> 毎年少しでも実生で増やせばずっと楽しみが続きそうです♪

うふふ、子供が増えたみたいで可愛いし、ちょっと得した気分になれますね。(笑)

> 花の方も程なく咲きそうな感じでそちらも楽しみですね~

そうなんです。去年と同じものが咲くと思いますが、お気に入りなので楽しみです。
Berryさんのところも今年はさらに華やか&賑やか、間違いなしですね。(^ ^)v
今年もBerryさんちの多品種の開花を楽しみにしています。
最近、クリスマスローズ栽培の知り合いが増えたので、訪問の楽しみも増え、嬉しいです。

Berryさんへ

> クリスマスローズの実生、又楽しみが増えましたね。
> 毎年少しでも実生で増やせばずっと楽しみが続きそうです♪
> 花の方も程なく咲きそうな感じでそちらも楽しみですね~

Berryさん、大変遅くなりました。コメント数が奇数なので気が付きました。ごめんなさいね。
はい、本当に。一体どんな花が咲きそろうのか、とても楽しみです。(^ ^)v
でも私にはBerryさんちの実生も楽しみですよ。(^ ^)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード