スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーにモズ&鷹、害鳥・害虫駆除?

T&Fさんの動画で、こんな春の便りがありました。

菜園たより12021ジャガイモの植え付けとモズ

我が家の山の畑も無農薬なので、カマキリやナナホシテントウ、カエルなどなど・・色んな益虫が増えて来ましたが、まだモズはいないですねぇ。
ブルーベリーの畑には1羽いてくれると嬉しいですね。(笑)

そうそう、大分は九重のブルーベリー農園のベリージュファームさんのところへは、珍しい鳥達が定期的に遊びに来るんですよ。

私もタイミングを見計らって日時を合わせて是非お会いしたいと思って、早数年経ちますが、まだお会いできていません。

その鳥は『鷹』
何でも、大分県、他九州の方達で日を合わせて、ベリージュファームさんのところのブルーベリー農園に鷹を放ち、有害鳥防除活動をして下さっているのだとか・・。

名をWorld Falconers Club KYUSHU

記事によるとヒヨドリを追い払うというより、ヒヨドリがブルーベリーの実を食べに降りて来ないように、睨みを利かせた見張りとのこと。

いや~、睨みを利かせてくれているだけでも良いですよね。(^ ^)v

ここの若奥様と話した時、
『鷹はヒヨドリを狩ったりしないのです?』
『それがね、しないらしいんですよ。』
『えっ、何ででしょうね。』

実はベリージュファームさんのところでも、ヒヨドリ退治に期待をしていたのですが、残念ながらこちらではヒヨ狩りはしなかったそうです。鷹も他に美味しい獲物がある時は、あえてヒヨドリは食べない様です。

でも、全ての鷹がヒヨドリの狩りをしないわけではありません。

『そこに  翡翠が  いるから・・』
コチラでは、狩りをしているみたいです。
ここ数年、ヒヨドリを狩る鷹が存在するのではないかと、ずっとネットで探していました。やっと出会えました(T T)

ヒヨドリの駆除に困っていらっしゃる農園では、きっとお借りしたいに違いありませんが、そんな人間の勝手な考えなんてオオタカには関係なさそうです。

それにしても野鳥好きな方にはたまらない画像ですね(^ -)-☆
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変だったんですね。
無理なさらぬよう
回復を願っております。
私は来週人間ドッグです。
きちんと調べてきます^^

イタリアもあきらめませーん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
体調が悪いときは、どうぞのんびり休養なさってください。
私は、疲れがたまっていると、昼寝します(笑
子供が、乗っかっていても寝られます(大笑)

最近、コガネの幼虫を見つけては道路に捨てていたのですが、
そこをヒヨに見つかりまして、、、、土いじりをしていますと、
ヒヨが餌クレとやってくるようになりましたよ(^^;

おはようございます

我が家の畑にもおりますおります(T_T)
人がいようがいまいが関係なく食べる姿は
最高にむかむかします(-"-)

ネットを張ればいいことなんですけど予算的に厳しいし…




今年も格闘が続きそうです(T_T)

No title

鷹の雄姿はいいですね、ほれぼれします
実際に見たことはないですが^^・・
あ、裏の雑木林にトンビの巣があります
お蔭でカラスが来なくなりました^^
翡翠は公園の水辺でよく見かけますが・・
そうそう、Rebeilleさんと知り合えたのも鳥ブログでしたね^^

匿名希望さんへ

寒さ、こたえるでしょうね。ひきこもりになるの、わかる気がします(笑)
早く暖かくなると良いですね。

コギクさんへ

> 私は来週人間ドッグです。
> きちんと調べてきます^^

はい。しっかり見てもらって来て下さいね~。(^ ^)/
ドック後にはおなかもペコペコでしょうから、美味しいもの、しっかり食べて来て下さい!(笑)

> イタリアもあきらめませーん^^

夢は形にする為には、何度も何度もイメージして下さいね。
イタリアでどんな人に会って、どんなものを見て、どんな花と触れあって、どんなお店でどんなものを食べたいか・・。
コギクさんならきっと素敵な出会いがあるのでしょうね。(^ ^)

匿名希望さんへ

> 毎年、私もヒヨドリさんたちには悩まされています。
> 一応、粗い網張るんですけどね。
> 面倒なんです^_^;
> かといって張らねば全て食べられてしまうし・・

そうですよね。見つかったら最後、我が家も自宅に置いていた時は、ネットの中に入れてあっても、ネットに体重をかけてたわませてから実を食べたり、中にはメジロの様にホバリングしながらネットの中の実を食べる種類もいますから、要注意ですよね。(^ ^;)
確かに毎年張るのは面倒です。

くまくまばんばんさんへ

> 体調が悪いときは、どうぞのんびり休養なさってください。
> 私は、疲れがたまっていると、昼寝します(笑
> 子供が、乗っかっていても寝られます(大笑)

くまくまばんばんさん、いつもありがとうございます。
くまくまばんばんさんも子守のウエイトが増えて大変な時でしょうが大丈夫ですか?

> 最近、コガネの幼虫を見つけては道路に捨てていたのですが、
> そこをヒヨに見つかりまして、、、、土いじりをしていますと、
> ヒヨが餌クレとやってくるようになりましたよ(^^;

あはは、もしかして、それって飼っているって言うのでは・・?(爆)

りょっつぁんへ

> 我が家の畑にもおりますおります(T_T)
> 人がいようがいまいが関係なく食べる姿は
> 最高にむかむかします(-"-)

うんうん、わかります!!!

> ネットを張ればいいことなんですけど予算的に厳しいし…
> 今年も格闘が続きそうです(T_T)

そうそう、我が家の場合も趣味栽培なので同様です。
去年は、前半は水切りネットだけでは駄目で、水切りネットとネズミやモグラ忌避剤のスプレーの併用で後半は、害獣や害鳥から守りましたが、今年から忌避剤が生産中止なんです。
(T T)

しかたがないので、自分で調合して作ることにしました♪(^ ^)
えへへ、材料買っちゃた(笑)

komaojiさんへ

> 鷹の雄姿はいいですね、ほれぼれします
> 実際に見たことはないですが^^・・

あれっ?komaojiさんのところのあの景色からするといそうなのに・・。鷹、この腕に一度は乗せてみたいですよね。(笑)大きいのでしょうね~。
ベリージュファームの若奥様は、鷹を腕に乗せてもらった時は、最初は怖かったらしいのですが、実際に自分の腕に鷹の重みがかかって、間近でみたら
『すっごい可愛かった!!!』とおっしゃっていました(笑)

> あ、裏の雑木林にトンビの巣があります
> お蔭でカラスが来なくなりました^^

まぁ、そうでしたか。トンビでも効果ありなんですね。(^ ^)v

> 翡翠は公園の水辺でよく見かけますが・・
> そうそう、Rebeilleさんと知り合えたのも鳥ブログでしたね^^

考えてみれば、ブルーベリーとアクアでは、栽培の皆さん、どうして接点が・・?
って思われるみたいですが、一見どちらにも関係ない様に見える鳥繋がり。(笑)
縁とは、どこに転がっているか、わからないものですね。(笑)

こちらこそkomaojiさんの

『水草や生き物にとって、カルシウムやマグネシウムの微量元素が多いと成長を阻害されたりします。ですのでこの樹脂によってカルシウムイオンを吸収させて、より軟水に調整します。・・ってたぶん、ここまではReveilleさんはご存じだと思いますが、この樹脂をソフナイザーと云う器具に入れて、水槽の水を循環させてイオン交換させます。交換された樹脂は塩化ナトリウム(食塩)で洗うと、元の樹脂能力に戻ります。・・ってピロリ菌が酵素を出して自分のまわりを中性のバリケードにする話、面白かったです。・・て人が菌で悩んでいるのを面白がっちゃいけませんでした^^;。尿素をCO2とアンモニアに分解する働きは水草の根の周りでも、ある種のバクテリアによって同じ作用が行われているので興味しんしんデシタ^^;水草の根周りにはピロリ菌はいませんが・・(爆)』

いや~・・とっても面白ろかったです。マニアックなツボにハマりましたね~(笑)楽しいリコメをありがとうございました!

No title

これは凄い作戦ですね!
まあ、でも一般的には出来ないだろうけど・・
でも、一番自然に優しいやりかたですね!

Berryさんへ

> これは凄い作戦ですね!
> まあ、でも一般的には出来ないだろうけど・・
> でも、一番自然に優しいやりかたですね!

ありがとうございます。はい、そこがネックでもあり、理にかなっているところでもあり、ですよね。(笑)
広々とした畑の上を悠々と飛べるスペースがあるって言うのは、普段ご自宅で飼っていらっしゃる鷹のストレス解消にとても良いと聞きます。これでヒヨちゃん対策ができれば、言うこと無しですが、なかなかうまくいかないものですね。




フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。