健康診断の結果

最近では、健康診断がきちんと行われているところも多くなり、TVの報道や、会社の保健指導などで、潰瘍の痕とピロリ菌は胃癌のリスクが高いと言うのは、常識となりつつありますね。

うちの会社は省力機器などのハイテク機械やリヤカーなどのローテク機器なども作っている製造業で、保健面ではとてもしっかりしており、安全衛生に関しては、産業医の先生がいらっしゃいます。

毎月、安全衛生委員会などで労働的な面からも保健衛生指導があったり、1~3月には全員の健康診断を行ってくれるので、本当に感謝しています。

昨日は午前中有休を取り、検査結果を聞きに行きました。麻酔が覚めなかったから検査の日にお話しをしてもらえませんでしたから。
結果は・・・。
胃の方は胃炎、しかもピロリ菌がいるそうな・・。胃・大腸共に生検に出しましたとのこと。

今まで、一度もこんな検査に引っかかったことがなかったので、ある意味ショックだったのですが、さて、またまたお薬で困った問題が・・。

私が薬の合わないのが多いと言う話は前々日の記事で書いたばかりです。

『リベイルさんは、ミノマイシンが合わないから、これらの抗生物質は大丈夫ですかねぇ・・?』
『・・と言われても、初めて飲むタイプの抗生物質ですからわかりません - -;』

『うちでは、ピロリ菌を殺すお薬と、潰瘍に効く薬とペニシリン系の抗生物質なんかも出しているんですよ』
『う~ん・・、薬って飲んだことがあるものや同じ様な種類のものだったら大丈夫かも・・』

お薬の辞典を開いて見せてくれましたが、見たことがない名前ばかり。

『飲んだことがないですか。リベイルさん、やっぱ、やめましょう。』
『えっ、先生、それじゃピロリ菌の胃癌のリスクが怖いじゃないですか。』

『飲んだら合わないかも知れないし、全身に発疹が出たら怖いでしょ。ピロリ菌はそのまま、飼っておきましょう♪』

『げっ、ピロリ菌を飼うんですか?え~・・、嫌ですよ~。お薬、処方して下さいよ。私は、普通の人の1/3の量で効くから、1粒を1/3に割って飲めばいいでしょう?』
『じゃ、カプセルのはフタを外して、最初は舐めるだけで試してみて下さい。』

『それで大丈夫だったら、1カプセル飲んでいいんですか?』
『やっぱ、やめましょう。』

う~ん・・、私はお医者さんと漫才をしているわけではないんですが・・。
が、ピロリ菌て、飼うものだったのかと、その言葉が妙に可笑しさのツボに見事にハマってしまいました。(笑)

『じゃ、飲むかどうか、先生に相談されて下さい。もし、飲まない方がいいと言われたら、その時は全部うちで引き取りますから。』
『えっ、先生に相談て、他に先生てあまり知らないし、先生が先生じゃないですか。他に誰に相談するのです?』

結局、お薬はいただいて帰りました。(^ ^;)

午後から出勤したら、先々週くらいに会社の健診を受けた同僚が、やっぱり胃カメラで引っかかったらしく精密検査に行った様で、

『俺、胃の検診でピロリ菌がおるって言われたわ。結構、ほとんどの人がもっちょんらしいなぁ。でも、そんままにしちょってんいいち言われた。本当にいいんじゃろか?だってピロリ菌がおると胃癌になりやすいっち、TVとかでも言いよるのになぁ・・』

・・・う~ん、やっぱりビロリ菌飼う派の先生、他にもいらっしゃるんですね。

40~50代の方の7割以上の方はピロリ菌が普通にいるそうです・・。

皆さんなら、ピロリ菌がいたら、飼います?どうされます?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶん我々夫婦は既に飼っていると思います^_^;
特に嫁は胃炎の頻度も高いし…
そろそろ検査受けないといけないですね。

ピロリ菌。

Reveilleさん。

 こんにちは。
 そうですか、ピロリ菌飼ってましたか。
 私も健診の結果を昨日受け取りました。
 50歳超えますと少しずつ弊害があるように感じます。
 無理して服薬しなくてもいいのではないでしょうか。
 「飼っておきましょう」。
 ブルーベリーヨーグルトを余計に摂取してはいかがでしょう。
 母が調子が悪いと言う時は、ヨーグルトと納豆を勧めています。
 77歳の身体がすぐに反応して調子が良いようです。
 年に一回の健診を受けて、かねてから気をつけることが
 今の私がやっていることです。参考になりませんでしたね。

 
 

No title

リベイルさん今晩は

ピロリ菌に引っかかったのですか?

私も去年の春胃の調子が悪く胃カメラのんで検査したらピロリ菌に感染していました。

薬で除去したのですが、除去できずでそのままになってます。
今は明治のヨーグルトで除去を試みてます。

2割くらいは除去できるかな(^^:

No title

答えは簡単ですよ。
ピロリ菌を絶滅させます。
問題は小さなうちに片付ける、ですよ。

退治派

私はもしピロちゃんがいるとわかったら絶対に退治します。胸焼けとかも治るらしいですし。
でも健康診断を受けていないので、ピロちゃんがいるかどうかがわかりません(笑)。

りょっつぁんへ

> たぶん我々夫婦は既に飼っていると思います^_^;
> 特に嫁は胃炎の頻度も高いし…
> そろそろ検査受けないといけないですね。

りょっつぁん、胃炎や潰瘍だからと言って必ずしもピロちゃんを飼っているとは限りません。うちの娘は18歳の頃から胃炎や胃潰瘍のオンパレードで毎週病院通いだったのですが、ピロちゃんは飼っていませんでしたから。同じ食事、食器、台所を使っていても必ずしもいるとは限らないのでご安心を・・(^m^)
でも、胃炎、検査は受けてちゃんと治療した方が良いかも知れませんね。
私が思うにりょっつぁんのところは寒いから私だったら寒いと言うだけでストレスになりそうです・・(^ ^;)

monalisahitomiさんへ

>  50歳超えますと少しずつ弊害があるように感じます。

同感です。自分は変わっていないつもりなのに確実に加齢していますよね。本当にそう思います。

>  無理して服薬しなくてもいいのではないでしょうか。
>  「飼っておきましょう」。
>  ブルーベリーヨーグルトを余計に摂取してはいかがでしょう。
>  母が調子が悪いと言う時は、ヨーグルトと納豆を勧めています。
>  77歳の身体がすぐに反応して調子が良いようです。

このコメントをいただいてから、乳製品と豆製品をとても意識する様になりました。貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

>  年に一回の健診を受けて、かねてから気をつけることが
>  今の私がやっていることです。参考になりませんでしたね。

私のところも1回/年健康診断があり、カメラを飲みます。が、昨年まで一度もかかったことがなかったのです。来年からさらに注意しなければなりませんね。気を付けます。 

オサムさんへ

オサムさん、お久しぶりです。

> ピロリ菌に引っかかったのですか?

はい、いつの間にか飼っていました。(^ ^;)
去年までカメラを飲んでも異常がなかつたのでピロちゃんがいるか検査したことがなかったのです。

> 私も去年の春胃の調子が悪く胃カメラのんで検査したらピロリ菌に感染していました。

そうでしたか。今は胃の方は少しは良いですか?

> 薬で除去したのですが、除去できずでそのままになってます。
> 今は明治のヨーグルトで除去を試みてます。

あらら、そうでしたか。1~2割の確率だから、除去できない方は多いのですよね。ピロちゃんが10万人いたら 1~2万人は除去できないのですから、それだけいると、普通な気もしてきました。

> 2割くらいは除去できるかな(^^:

そんな、そんな~・・、もっと除去しちゃいましょう(笑)
ありがとうございます。ちょっと元気が出てきました(T T)

仙人さんへ

> 答えは簡単ですよ。
> ピロリ菌を絶滅させます。
> 問題は小さなうちに片付ける、ですよ。

仙人さん、ありがとうございます。仙人さんの名言ですね。(笑)
しかと心に刻みます(^ ^)v

KOHさんへ Re: 退治派

> 私はもしピロちゃんがいるとわかったら絶対に退治します。胸焼けとかも治るらしいですし。
> でも健康診断を受けていないので、ピロちゃんがいるかどうかがわかりません(笑)。

KOHさん、ありがとうございます。KOHさんも退治派ですか。この治療で胸やけも治るのですか?
KOHさんは健康診断を受けていないのですか。胃の症状がなければ今は大丈夫と思いますが、転ばぬ先の杖、是非受けましょう!(あはは、私が言ってれば世話がないですね)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード