スポンサーサイト


田主丸での再会~花と緑の田主丸ガーデン~ジャボチカバ

私がブロ友さん達に告別式の後に、寄り道してきます、と言ったら、皆さんは私が田主丸のどこへ行ったのか、気になりますか?
会場から国道210号線を5キロ程度久留米よりのところへ行って来ました。

こちらは、私がジャボチカバを購入したお店です。
あの時は、ガンガンに暑い時で、あの時にいただいたアイス、とってもありがたくって・・。

せっかく来たから、お礼にと、ちよこっと手土産持参でやって参りました。


花と緑の『田主丸ガーデン』さん。


お店はハウスになっており、中はまるで南国です。
熱帯植物が数多く品揃えしている店内には、ピヨ、ピーと小鳥の鳴き声。
いつも仲の良いインコ達がお出迎えです。

2012-2-12-田主丸  (2)

この鳴き声を聞いているとジヤングルにでもいる様な錯覚に陥るかも知れません(笑)
この店内には不思議な雰囲気があります。

『こんにちは。私、大分から来ました。以前、こちらでジャボチカバを購入した時に、アイスをいただいた者です。多分、覚えていらっしゃらないでしょうけど・・。』

『えっ、え~・・・』

奥様は、全然変わっていませんでした。(笑)
『今日、林田伝兵衛さんの葬儀があったので、田主丸に来たんですよ。せっかくここまで来たので、ちょこっとこちらまで足を伸ばしてみました。お元気でいらっしゃいましたか?』

私も確実に年をとっているので、すぐにわからなくても無理はありません。
でも、嬉しいことに私のことはジャボチカバで、すぐにわかってくれた
そうです。

『実はね、あなたがブログに記事を書いて下さってから、なんと静岡県からわざわざうちにジャボチカバを買いに来てくれたんですよ。何でも夏休みを利用して・・』

『えっ、その為にわざわざ・・?』

『どうしても欲しかったらしく、インターネットで探していたら、あなたのブログで見つけたらしいんですよ。それで、見つかった!と言うので、買いに来て下さって。』

これって、伝兵衛さんのおっしゃっていた、まさしく『一瞬早からず、一瞬遅からず。』の内に求める心なのでしょう。私は、このお店とご夫婦とジャボチカバに出会い、静岡の方は、私が書いた記事に出会ったのです。

そして、またジャボチカバとも出会えたと言うわけです。奥様は喜んで下さって、いきなり奥に行ったかと思うと、これを下さいました。

ここのハウスでたった今収穫したばかりのバナナ。

2012-2-12-田主丸  (13)

『私、バナナの花を見たことがありません。』

『バナナは、下の方から幹が膨らんで、それがだんだん上に上がってきて、花が付くんです。』

思わず、ドラゴンボールのセルがしっぽから17号を飲み込んだ時を思い出してしまいました。


2012-2-12-田主丸  (12)


そのご厚意が嬉しくて、ありがたくいただきました。残念ながら、今回はあのひょうきん、いや失礼、とてもユニークなご主人様はお出掛けでご不在でした。

しばらく店内を楽しみ、癒されました~。

2012-2-12-田主丸  (18)

2012-2-12-田主丸  (16)

2012-2-12-田主丸  (17)

色んな珍しい花がたくさんあります。


『ジャボチカバは、今なってますか?』厚かましさ全開で、きくと案内して下さいました。

残念ながら、この時期は、実が少ないそうです。

それでも柔らかそうなのを二つ採ってくれました。(^m^)嬉しい~♪


2012-2-12-田主丸  (14)

さっそく、いただきま~す。
実はまだ赤みがかかっていますが、柔らかくて完熟状態。皮は噛むと酸っぱいですが、中の汁は糖度が十分に高くて、あまくて美味し~いです。
全開秋に食べた時はブドウ味だったのですが、今回冬に食べたら、ブドウ味と何かを足した様な味でした。
なんだか、甘さもブルーベリーのオニールみたいに甘くて、もの凄い満足感!!!

5月になると、こんな感じに実が付くのだそうです。

2012-2-12-田主丸  (15)






奥様は、私がせっかく大分の遠いところから来てくれたと、なんどもなんども、ご主人さまに電話をかけて下さり、やっと電話口に出たら、
『どうぞ、話して下さい』と。(笑)

ご主人様とも電話で話しましたが、相変わらず面白・楽しい方でした(笑)
また、次回来た時は、お会いできると良いですね。

そして、恒例の写真撮影!ハイ、チーズ(笑)
今回は、さあ写真を撮ろうとした時にお店に入ったお客様二人もご一緒に。

2012-2-12-田主丸  (19)

左からスタッフの方、奥様、お客様二人。(笑)

今回のお目当ては、白星と言うサボテン。
とげが感じないふわふわの白くてもこもこしていて可愛いサボテンなんです。

SH3L03500001.jpg


帰り際には、また別のお土産までいただいちゃいました。

SH3L03620002.jpg

田主丸ガーデンさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

また、いつかジャボチカバが欲しいと願ってやまない方が、ジャボチカバと巡り会えます様に・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リベイルさん、お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ひさしぶりに覗かせていただいたら早速ジャボチカバの記事が出てきて嬉しくなりました。
またあの農園に行かれたのですね。楽しさが伝わって来ます。
リベイルさんの記事を見てわざわざ静岡から買いに行かれた方がいらっしゃるとはすごいですね!!
また少しずつ過去にさかのぼって記事を読ませていただきますね。

パパイヤ牛乳さんへ

>すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか。釈迦頭の受粉後の記事でずっと更新が止まっていらっしゃったので、お忙しいのが続いていらっしゃるか、仕事で海外へ行かれているのかなぁ、と思っておりました。(笑)
せっかく受粉できていたのに、あれはとても残念でしたね。

>ひさしぶりに覗かせていただいたら早速ジャボチカバの記事が出てきて嬉しくなりました。
>またあの農園に行かれたのですね。楽しさが伝わって来ます。

そうなんです。しかもお味見もさせていただきました!!!
今回の方が皮の色が黒くなくて赤っぽかったのですが、秋に食べた時よりもジュースの酸味が少なくて糖度はかなりありました。(皮の酸味は別ですが)昨年、宗像で西南暖地ブルーベリー研究会があった時の帰りに時間があれば寄りたかったのですが、2軒(高山果樹園さん、井上果樹園さん)しか立ち寄る時間がなかったので、近くだったし、寄らせていただいた次第です。(笑)

田主丸ガーデンさんは、入ったとたんにまるで異次元の世界に入ったかの様な空間で、外の真冬の寒さなんかすっかり忘れてしまう心地良さがあるんです。それと、やっぱりここのご夫婦のお人柄なんでしょうね。

お客様や植物への愛情がたっぷりと感じられる素敵な空間なので、田主丸に来たらまた寄りたい、と思うんですよ。
(^ ^)v
奥様のお陰で、こちらのご主人とも1年半ぶりにお話できました。
前回の記事を書いた時、
『記念写真を撮りましょう』と言ったら
『じゃ、俺の若い時の写真を・・』と言って探すご主人。

今回は1時間近く連絡が取れないご主人に携帯であちこち探して下さる奥様。
奥様の人情味とウィットに富んだご主人の会話、まさしく名コンビですよ。
ほんわかしたぬくもりがあって楽しかったですね~。
たくさんの苗が置いてあるだけでなく、この田主丸ガーデンは人間的な魅力もあるのだと思います。

>リベイルさんの記事を見てわざわざ静岡から買いに行かれた方がいらっしゃるとはすごいですね!!
>また少しずつ過去にさかのぼって記事を読ませていただきますね。

そうなんです。『静岡の方~、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m』と叫びたいくらい嬉しかったです。
そして、とても暖かい気持ちになれました。(^ -)-☆
私も、珍しいトロピカルフルーツと出会うたびにそちらのサイトを拝見していますよ。
何と言っても、現地での写真が魅力的ですから(笑)
キーツマンゴー、アテモヤ、釈迦頭、チェリモヤ、カニステル、スターフルーツ、グァバ、イエローストロベリーグァバ、ジャボチカバ、
ドラゴンフルーツ、アメイシャ、マンゴスチン、これまでなら名前も聞いたことがなくて、きっとパパイヤ牛乳さんのサイトに出会わなければ一生知らなかったでしょう。
たとえ見ていても、得体も知れないものだからと、外観だけでパスしてしまっていた果実ばかりだったと思います。

イエローストロベリーグァバの実を食べさせて下さった宗像の仲尾様とグァバの種を下さったパパイヤ牛乳さんを同時期に知り合っていなければ、きっと今みたいにトロピカルフルーツにはハマっていなかったと思います。

・・長いリコメですみません!!!

ジャボチカバ

はじめまして。
私も以前リベイルさんの記事を読ませていただき田主丸ガーデンさんでジャボチカバを購入しました。私の住んでいる近くには売ってなく探していたのでとても助かりました。ありがとうございました。

パライゾ さん Re: ジャボチカバ

パライゾさん、ようこそ拙いブログへ

以前そちらへご訪問させていただきましたが、たくさんのトロピカルフルーツを本格的に育てていらっしゃるのですね。

> 私も以前リベイルさんの記事を読ませていただき田主丸ガーデンさんでジャボチカバを購入しました。私の住んでいる近くには売ってなく探していたのでとても助かりました。ありがとうございました。

そんな風にしてあの田主丸ガーデンさんへいらっしゃって下さったのですか。嬉しいですねぇ。
店長さんも奥様もとっても良い方達で、また遊びに行きたいと思いますよね。
私は、あのハウスの中の亜熱帯風なのに心地良い空間がとても好きですよ。

たくさんの植物達からのマイナスイオンや美しい花達に囲まれ、お店の雰囲気とで、疲れていても帰る頃には気分がすっきりして家路につくことができます(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
