クリスマスローズ


クリスマスローズ


山の畑に植え付けたクリスマスローズ。

まだ花芽は見えておりませんが、乾燥が激しいとみえて土がすっかり乾いていたので、先週ポカポカと暖かい日を選んで灌水しました。
この日の気温26℃。

数日前が市内でも氷点下1℃でしたので、この山の畑はそれより3℃~4℃冷え込んだことでしょう。

この気温差によくついてくるなぁ、と感心します。

この分だと今年もナメクジなどの害虫が少ないかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日は一気に記事を掲載されましたね。
見逃すはずがないと思っていたら見たことのない記事が出てきてびっくりしました。
日付を見たら今日なんですね。
ところで、前から気になっていたんですが、コメントの時間を見ると?、一体いつ寝てるんですか?
無理はされませんように。

No title

乾燥にもめげずに元気に育っているようですね!
我が家のもまだ花芽がありませんがもう暫くしたら蕾が出てくるんじゃないかと思います。
どんな花か楽しみですね~♪

夏ですか??

今の時期そんなに暖かくなったら
植物だけじゃなく人も調子崩しちゃいますね。
気を付けてくださいね。

クリスマスローズ、うちのニゲルは先月つぼみが見えましたが
まだまだ咲きそうにありません。
どちらが先に咲くでしょうね(^^)
楽しみ楽しみ♪

ネコビーバーさんへ

>今日は一気に記事を掲載されましたね。

はい。なかなかPCの前に座って作業など、まとまった時間が取れなくて、曜日によっては読み逃げだけが多いです。
久し振りに書いてみたくなって一気に書いてしまいました。(笑)

>見逃すはずがないと思っていたら見たことのない記事が出てきてびっく>りしました。

驚かせてすみません(笑)
いつも足跡を付けていただき、本当に感謝です。(^人^)

>日付を見たら今日なんですね。
>ところで、前から気になっていたんですが、コメントの時間を見ると?、
>一体いつ寝てるんですか?
>無理はされませんように。

ありがとうございます。娘は納期がない仕事が重なると、帰りが深夜になるのです。
娘に合わせて寝ないで待つ日が続いたこともありましたが、仕事中に眠くなってしまうし、自分の体がおかしくなってきました。だから少しでも睡眠を取るべく、最近は早く寝て、娘が帰る時間に一度起きて、用事がすんだら、もう目が覚めきってますので、ブログで楽しんで眠気が来たら、また二度寝します。体にも生活習慣的にも悪いと思いつつ、何時に戻れるかわからない娘を旦那様と交代で起きたり寝たりしながら、帰りを迎えております。

Berryさんへ

>乾燥にもめげずに元気に育っているようですね!

はい、山の畑に来たら、これが元気かどうかがまず最初に気になります。
青々としていたら嬉しいですよね。

>我が家のもまだ花芽がありませんがもう暫くしたら蕾が出てくるんじゃないかと思います。
>どんな花か楽しみですね~♪

そうでしたか。私はBerryさんちのも多種多様なクリスマスローズが咲きそうで、自分ちのクリスマスローズの様に楽しみなんですよ。あの白のダブルはかなりインパクトがありましたから、それらを上回る面白い品種が出るのでは、と思っています。

りょっつぁんへ

>夏ですか??

あはは、私と同じことを思うのですね。(笑)26℃と言えば、本当に暖かいですよね。でも日陰から吹いてくる風は手がかじかむほど冷たかったです。

>今の時期そんなに暖かくなったら
>植物だけじゃなく人も調子崩しちゃいますね。
>気を付けてくださいね。

ありがとうございます。今、風邪が流行ってますからね。気をつけますね。りょっつぁんも氷点下の気温差、半端ないでしょうから、気を付けて下さいね~。(^ ^)

>クリスマスローズ、うちのニゲルは先月つぼみが見えましたが
>まだまだ咲きそうにありません。
>どちらが先に咲くでしょうね(^^)
>楽しみ楽しみ♪

そう言えば、りょっつぁんちは、クリスマスローズは、地植えですか?
やっぱり寒い地方の方が花が早く付くのでしょうか。
りょっつぁんちも昨年種類が増えたから、今年は賑やかですね。
(^ ^)v
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード