スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の畑

202-1-9 (5)

シャシャンボの実生は元気にシュートを伸ばし始めました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シャシャンボを栽培?

こちら三重の田舎ではシャシャンボって野山に普通に自生してます。
わざわざ育てていらっしゃるのは、そちらでは珍しい木なのかな?
ブルーベリーの接ぎ木台にする人もいらっしゃるようですが。
リベイルさまがわざわざ大事に育てられるのは?

村長さんへ Re: シャシャンボを栽培?

> こちら三重の田舎ではシャシャンボって野山に普通に自生してます。
> わざわざ育てていらっしゃるのは、そちらでは珍しい木なのかな?


村長さん、当たり。(笑)珍しい苗ですよ。(^ ^)v
そちらにもシャシャンボは群生があるのですよね。見渡す限りシャシャンボだらけなのでしょうか。(笑)
九州の福岡の宗像で仲尾氏から譲りうけた苗は、普通のシャシャンボより実が大粒なんですよ。
しかも中身は断面が緑色のものもあれば、紫が濃いのもあります。しかも、実付きの良い苗の選抜個体なので、実生にもそれを引き継いで欲しいと思っています。我が家はお店で購入したものもありますが、アントシアニンが多いタイプではあるのですが、さっぱり実が少ない個体なのです。

5~6mm程度のサイズのシャシャンボより我が家にある8~9mmのサイズのシャシャンボの方が、同じモサモサ感があっても、当然食味が少しだけ良いのです。しかも、実付きの良い選抜個体なら、6年以上の大苗で10キロ近く収穫できるので、シャシャンボのジャムだってできちゃいます。(^ ^)
しかもシャシャンボは塩害に強いので、接ぎ木苗ができた時、海に近いところでも栽培可能になると面白いだろうか・・なんて思っています。
しかも、土壌(特にPH)を選ばないところも魅力的ですよね。

> ブルーベリーの接ぎ木台にする人もいらっしゃるようですが。
> リベイルさまがわざわざ大事に育てられるのは?

なるほどね

やはり普通じゃなかったですね(^^)
小さなシャシャンボの実ですから、それより直径で3ミリも大きいと見た目には違った果実のようでしょうね。

またこれに接ぎ木にするとブルーベリーの栽培はグンと楽になるでしょうね。

村長さんへ

えっ?普通じゃなくても育てますよ。だってシャシャンボの花の香りは気に入ってますもの。
ブルーベリーはたくさんあっても、シャシャンボみたいに花に香りがあるものは、他に知りません。(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。