スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のチリ産は一味違う?




今日、食料の買い出しにお店に寄りました。
クリスマスが近いせいか色んな食材がありますね。

中でも目を引いたのはブルーベリー。チリ産でした。

去年までと違うのは、まず、鮮度が違います。栽培していらっしゃる方ならおわかりになると思いますが、新しいです。(笑)

甘味はやや薄め。品種的なものもあるから仕方ないとして、色んな品種のミックスらしく、色んな食感が楽しめますね~。

一番気に入ったのは、皮の食感がパリっとしている品種が多かったこと。中にはリベイルかと思えるくらいのパリっと感があるのもあって、ついつい嬉しくなりました。(笑)

チリは少し天候が思わしくないのか、早採りだからか、ほんの少しだけタンニンを感じますが、中には大実で甘~い品種が混じっているのが嬉しいですね。そして一番感心したのが風味がとっても良いです。エリザベス並みからノースランド風味まで色々。

かなり楽しめました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、この間スーパーに並んでました。
じっくり観察したらスターそっくりなのが混じってましたよ。
赤いのが多かったから買うのはやめました。
でもあれの種をとって蒔いたら…

りょっつぁんへ

スターそっくりですか。あれ?うちにはスターはないですね。りょっつぁんはお味見したことがあるんですね。甘味の強い品種でしょうか。見た目でスターってわかるのですね。凄いです。私はスパルタンの幼果とスターの区別もつかないですよ。(笑)

No title

チリ産ブルーベリーの実から品種を想像するなんて
なんてマニアックな楽しみ方なんでしょう。。(笑
チリでメジャーな品種はなんなんでしょうね。。

soさんへ

>チリ産ブルーベリーの実から品種を想像するなんて
>なんてマニアックな楽しみ方なんでしょう。。(笑
>チリでメジャーな品種はなんなんでしょうね。。

あはは、本当ですね。10年前ならブルーベリーはブルーベリーしかないって思っていたし、生で食べられるなんて思ってもいなかったですものね。
こうやって、コメントをいただいたり、拍手していただいたり、ここ数年で、こんな風に趣味のことで語れる友達がたくさんできたことは、本当に幸せなことだと思います。(^ ^)v
ブルーベリーマニアで良かった~(笑)

No title

真冬に新鮮なブルーベリーとは贅沢ですね♪
ブルームも残っていて状態も良さそうです。
リベールの食感を思い出したら涎が( ̄¬ ̄) ジュル・・・
(笑。

Berryさんへ

> 真冬に新鮮なブルーベリーとは贅沢ですね♪
> ブルームも残っていて状態も良さそうです。

そうなんです。これまで九州ではこの時期の売れ行きの関係か、売れ残りのリスク分の為か、国産との価格差を縮める為か、1パック600~800円くらいの時もあって、消費者のサイフの口が硬かったのです。
価格が高いから売れ残り、酸っぱい、高い、鮮度が悪い、の質の悪いブルーベリーが多いのが実情でした。
ところが、トップバリューの製品が出る様になったら125gが198円とかなり買い求めやすい価格。
ローテーションが良いせいか、新鮮なものでした。

> リベールの食感を思い出したら涎が( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> (笑。

サザンらしい甘みと皮のパリっと感、私もヨダレものでした。ラビットアイが大好きな私でも、あのパリっと感だけはハイブッシュ系にはかなわないですから半年ぶりに味わえて嬉しかったです(爆)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。