サンタさんがやって来ました(その4)

秋田の息子のりょっつぁんから、美味しいリンゴをいただきました。
これ、りょっつぁんからのサプライズだったのですね。
びっくりしました(爆)

だって、kurobonさんちのブログでも、仙人さんちのブログでも大絶賛のリンゴでしたから(^ ^)v

開梱すると真っ赤なリンゴ。秋田県の『まるてつ果樹園』さん(ヨメッコさんち)で生産されたものでした。


SH3L0452.jpg

なんと、毎年行われる県の品評会で2年連続入賞の逸品だそうです。

おおっ、まるでヨメッコさんの様にかわいいリンゴではないですか!

SH3L0451.jpg

むふふ、では早速お味見。
見て下さい、この瑞々しさ。写真ではちゃんと黄色い蜜が見えますか?

SH3L0455.jpg

さらにアップ(笑)

SH3L0456.jpg

しゃきっとした食感で、見た目の通り瑞々しいです。
何だかね、これ昔味わったことのある、懐かしい甘酸っぱい味がします。

これを食べていたら、小学校の時の運動会を思い出しました。
我が家はちらし寿司と柿、クリ、リンゴのデザートが定番だったんですよ。(笑)

甘み・酸味の濃厚なリンゴは、ミルクや糖分とよく合うんですよね~。
ちょっと前に角切りリンゴのヨーグルトが流行ってましたっけ。

と言うことで、さっそくヨーグルトに砂糖とハチミツをよ~くかき混ぜ、リンゴにホイップと自分ちで採れたブルーベリーをトッピング。

SH3L01940001.jpg

酸っぱいものが苦手な時は、胃が少し弱っている時が多いそうな・・。

そんな時には、胃の粘膜を保護しながら甘くいただけるヨーグルトとハチミツとリンゴの組み合わせって無敵で腸にも優しく、しかもとってもマイウ~。(^m^)
かけるなら、ヨーグルトもハチミツも。

もしもヨメッコさんが仕上げにブルーベリーのトッピングをする時はりょっつぁんのところからお裾分けをもらっちゃって下さい(爆)

実は、甘いばかりのリンゴは生で食べるのにとっても美味しいので、九州では好まれていると思います。

でもスイーツとして楽しむ時は、甘いだけのリンゴは脂肪分の多いホイップに味が負けてしまいます。
適度な酸味があるって言うのは、個性でもあり、強調でもあるのでしょうね。何物にも負けず、でもちゃんと強調し合う、高級リンゴの品格十分です。

私の様な者にはもったいないくらいです。(^ ^;)

りょっつぁん、美味しいリンゴをこんなにたくさん送って下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m
ヨメッコさん、ご主人さま、とっても美味しいリンゴを作って下さって、ありがとうございました。m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Reveilleさんにかかればりんごがどのように変化するのか
楽しみにしてましたがこうなりましたか(笑)

喜んでいただけて良かったです(^^)
ヨメッコさんにも伝えておかないと!!!

No title

あっ!

秋田産の美味しい林檎がやって来たのですね。
ちゃっかりブルーベリーが鎮座するところがリベイル風ですね。

No title

こんにちは!まるてつ果樹園のヨメッコです!
この度は我が家のりんごを紹介していただきありがとうございますm(__)m 嬉しい限りです。
りょっつぁんが大分のお母さんはきっと、素晴らしい紹介をしてくれるだろうと言ってましたが、その通りでした。
楽しい食べ方まで教えていただきまして、りょっつぁんに真似して食べたいからトッピング用のブルーベリーねだってみます(笑)といっても、まだりょっつぁんに我が家のりんごをまだ差し上げてないんですよ^_^;
それからりんごは今年も入賞したんですよ。
チラシの他にもう一枚あいさつ文を入れるのを忘れてしまいました。

りょっつぁんへ

> Reveilleさんにかかればりんごがどのように変化するのか
> 楽しみにしてましたがこうなりましたか(笑)

いや~、りょっつぁん、kurobonさんと仙人さんの記事が素晴らしいから、柄にもなく今回は相当プレッシャーでしたよ(マジで)
こうなりました(笑)

> 喜んでいただけて良かったです(^^)
> ヨメッコさんにも伝えておかないと!!!

りょっつぁんには色々お世話になりましたね。
ヨメッコさんへは、是非声を伺ってみたくなってお電話させていただいたんですよ(笑)
とっても感じ良い方ですね~。これもきっとご縁ですね。

仙人さんへ

>秋田産の美味しい林檎がやって来たのですね。

そうなんです。思わぬサプライズにびっくりです。(笑)

>ちゃっかりブルーベリーが鎮座するところがリベイル風ですね。

あはは、ちゃっかりブルーベリーが鎮座ですか。そう言う表現が仙人さんらしくて良いですね~。最近、酸味が落ち着き、甘みがますます良い感じになって来ました。(^ ^)v

ヨメッコさん、お世話になりました。

先日は、お話ができて嬉しかったですよ。(*^ ^*)ありがとうございました。とても楽しかったです。りょっつぁんのお友達だから良い方だろうなぁ、と思っておりましたが、私が思っていた感じのまんまの方でした。

ブログでは、初めましてですね。ようこそ拙いブログへ。
なかなか更新がおぼつかなくて、リコメも遅くなり、ごめんなさいね。

>りょっつぁんが大分のお母さんはきっと、素晴らしい紹介をしてくれるだろうと言ってましたが、その通りでした。

げっ、りょっつぁんたら、そんなことを・・?
プ・・、ブレッシャーだぁ~・・。良かったです、書く前にそれを聞かなくて(爆)

いえいえ、とんでもない。仙人さんやkurobonさんの記事に比べたら、霞んでしまいます(^ ^;)

>楽しい食べ方まで教えていただきまして、りょっつぁんに真似して食べたいからトッピング用のブルーベリーねだってみます(笑)

あはは、是非!

>といっても、まだりょっつぁんに我が家のりんごをまだ差し上げてないんですよ^_^;

あらら、そうなんですか。遠方の私の方が先だったなんて、りょっつぁん、ごめんなさいね~。ありがとうね~。

>それからりんごは今年も入賞したんですよ。

そうでしたか。おめでとうございます♪良かったですね。
来年はもっと忙しくなりそうですね。頑張って下さいね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード