スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタさんがやって来ました(その3)

ソレイユさんからはイチジクの実生やドライフルーツをいただきました。

ソレイユさんはご自分が食べて美味しいと思ったのもだけを、食べた後に種蒔きして育てるのがお好きな方です。
先日、トルコ産のイチジクの実生苗とイラン産のイチジクの実生苗を各1本、

イチジク実生2011-12

撒くと発芽すると言うイチジクの実を2種類いただきました。

小粒で甘いイラン産

SH3L0453.jpg

大実でねっとり甘いトルコ産

SH3L0454.jpg


私は、イチジクの生は大好きでよく購入しますが、ドライフルーツの中では白いドライイチジクが一番好きです。
トルコにも四季があり、日本に北海道から沖縄まで気温差がある県がある様に、トルコは気温的に日本に似ている様です。でも日本より降水量が日本に比べると少なくて、イチジクのドライフルーツには適した土地なのでしょうね。

何が凄いって、このイチジクの糖度が凄い!!!
トルコ産も、イラン産も甘~くて濃くて美味しいのです。小さい方は、おやつ代わりにポイっとお口に、と言う手軽さ。
大きい方は、もうそれだけでスイーツです。ジャムをさらに丁寧に練り上げた様な、ねっとりと濃厚な果肉。そして、この種のプチプチした食感も良いですね~。(笑)
ドライイチジク好きにはたまりません。

これらが成長して、もしも実がなったとしたら、どうやって食べたいか・・。
もちろん、ドライフルーツ!(笑)
あ・・、その前に生果の時にどんな味がするのかも興味津々です。

トルコはドライフルーツ用のイチジクの生産が多い様ですが、これは何と言う品種なのでしょう・・?

ソレイユさん、私も種まきしてみたいと思います。
貴重な苗と実を本当にありがとうございました。m(_ _)m

イチジクの実生は、まだ未体験ゾーンなので、これらが今後どんな成長をするのか楽しみです。
あれから、ソレイユさんに購入先を聞いて、私も早速ドライイチジクを購入しました(笑)
フルーティアと言うサイトです。

こちらは、そのまま食べるか、お菓子づくりに。
ちょっと変わったものにチャレンジ予定です(笑)

イラン産イチジク

SH3L0457.jpg

トルコ産イチジク

SH3L0458.jpg

ついでにくるみも。

SH3L0459.jpg

イチジク入りのヨーグルト。
イチジクとヨーグルト、イチジクとケーキ、なんて組み合わせも近年みかける様になりましたね。
イチジクの無い時期には嬉しい一品ですね。

SH3L01960001.jpg

イチジクファンなら、中のイチジクが完全にかき混ぜ状態ではなくて、砂糖だけで煮た小粒でゴロッと形のあるイラン産のイチジクのコンポートにするとか、上品に味付けしたワイン煮、少し水分の少ない半乾燥イチジクなどのバリエーションがあると嬉しいかも。(笑)

そのまんまの生とか、ドライフルーツ好きな私は、これを飲んだら、ドライフルーツをヨーグルトやワインやブランデーなどで戻して食べるのも美味しいか実験してみたくなりました。
だって、ドライの方がイチジク独特の癖とか生臭さがないので。

でも、念の為、聞いてみましょうね。

仙人さ~ん、他、イチジクのお詳しい方、もしかしたら、イラン産やトルコ産のイチジク自体が生果の時に癖が少なくて甘い品種なのでしょうか??? (笑)

あはは、また思いっきりふってみたりしました。
これは追記だから、きっと気がつかないかも(爆)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチジクは名前の通り無花果で種は出来ない物だとばかり思っていました(笑。
こういうのは初めて知りましたよ。
勉強させていただきました♪

Berryさんへ

> イチジクは名前の通り無花果で種は出来ない物だとばかり思っていました(笑。
> こういうのは初めて知りましたよ。

はい。私も同感です(笑)
しかも甘くて美味しいので、生の実を見たくなりました。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。