スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと(3)

昨日の夜は、プチ忘年会とも言えるおうちご飯をご馳走になりに行きました。
手づくりクレープをお土産に持参しました(^ ^)v

『なんかね、毎年のことだから、これをしないと年を越す気がしないのよね』と奥様。

2011-12-3

ありがたいことです。(^ ^)


二人とも定年退職されてから数年。20年近い付き合いです。こちらで夕食をご馳走になる様になったのは5~6年くらい前から。
毎年、お互いの家でのできごとなど、この一年間にあったことなどを話して食事をするのですが、リーマンショックで心折れそうだった頃も、このお二人によく励まされました。私にとってはありがたい存在なのです。

でも話す内容なんて以外と他愛ないことも。ただ、ふむ・ふむ・・、って聞いて戴くだけで気が晴れるものなのです。こちらのご夫婦は子供さんがいらっしゃらないので、子供が帰って来てくれたかの様に迎えて下さるのが心地よいです。

奥様の方と食事をしながら1時間ほど談笑していると、用事を済ませたご主人が帰って来られて、挨拶をすますと、コタツに座りながら、

『俺さぁ、1ケ月くらい前にやっとギプスが外れたんだ』

『えっ?どうしたんですか?』

『前、足の甲を骨折したところをもう一回骨折しちゃってさぁ』

『何をしていて骨折されたんです?』

『コタツの敷布団のところに脚の指が引っかかってね。前一回やったところは骨が強くなっているんだけど、それの前後がもろくなっちゃってて、そこがポッキリいっちゃった』

それから

『それからっていうもの、イリコをいって食べてるんだ』

『ほう・・、イイコを』

『そうさ、イリコはへの字に曲がっているのは良いイリコなんだ。獲って数時間以内に加工したやつ。1日おいてから加工したやつは、レの字に腹がつき出ているから選んじゃいかん。俺はへの字に曲がってる方を食べるんだ』

『へ~』

ひとしきり、話終わったところで

『うちは娘が最近帰りが遅くってね。歯科技工士の会社に就職したのだけれど、入れ歯の要請があると、4日で納めないといけないですよ。うちの子のところの会社は、一人が最初から最後まで担当するから、入ったばかりのうちの子はまだ手が遅くて深夜2時になることがあるの。それでも他の人はまだ残って仕事をこなしているらしいのよ。残業続きで、休みも日曜日以外になくて、この間、胃潰瘍と胃炎と食道炎で検査したんですよ。』

『大変だったのね』とお二人。

そこへご主人が

『俺のこの歯も、技工士の兄ちゃんが入社したての頃なんかぶかぶかでなぁ。今でこそだいぶ上手になったんだけど、当時は合わんで大変だった。古い人がするとしっくり来るんじゃ。
入れ歯は、初めて付けた時は、舌が触る上顎の高さ感覚が違うから、すぐにはしゃべれないんだぞ。それなのに、聞きとれんとか、何喋っているかわからんとか言われても喋れんもんは喋れん』

"おりょ?あはは、プチ○○?(笑)"

『そうそう、新しく作り直したら、またぶかぶかじゃった。』

『ぶかぶか?』

『そうなんじゃ。この間なんか、梨の新高を食っていて、がぶってやったら入れ歯が飛んでなぁ!』

『ええっ、入れ歯が飛ぶ~?』 

『その飛んだ入れ歯を捕まえて取ろうと追いかけて行きよったら、コタツの敷布団に足のつま先を取られてこけて、骨折したんじゃ』


と、骨折のいきさつを暴露で、大爆笑。


げげっ・・???
と言うことは、うちの娘が仮の歯を作ったものは、どこかの誰かさんの口から飛び出しているのか~???



(いやいや・・、そうでないことを願いましょう)

皆さま、どうぞ入れ歯と骨折にはご注意を。(^人^)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おりょ?
入れ歯が飛んで骨が折れる!!
すごい話ですね!
アメリカだったら訴訟物ですね(笑)

それはともかくプチ忘年会素敵ですね(^^)
うちもそろそろ忘年会突入しそうです。

No title

入れ歯と骨折、への字とレの字。
今後の教訓として勉強になりました。
我が家の近所にもこんなオジサンが居たらブログのネタに
苦労しないのですが、羨ましい・・・

りょっつあんへ

>入れ歯が飛んで骨が折れる!!
>すごい話ですね!

何だか漫才を聞いているみたいに楽しかったですよ。(笑)

>アメリカだったら訴訟物ですね(笑)

日本人はおおらか?なのですかねぇ。
でも、この方、今ではこんなに笑っていらっしゃいますが、実は数年前、この入れ歯が原因で私に会いたがらなかったのですよ。
ちょっと話しても、すぐに2階にすーっと上がられてしまうのです。
こんな風にくったくもなく笑える様になるまで、3年と言わずかかったかも知れません。

私は、そのわけがわかりませんでした。
でも、今思えば、入れ歯になった自分が他人から受け入れられないと思い込んでいらしたのではないかと思います。
また、入れ歯を外した時の容姿の変化を他人に見せたくないと言う気持ちが働いたのでは、とも。

私からすると、例え、歯が自分のものでなくなったとしても、不便で大変だろうなぁと思っても、それで容姿が変わったことなんか大したことじゃないって思うのです。それより、ろくに話もせずにすーっと2階に上がられることの方が???と思ってしまいます。

ただ、3年ちょっと経って、こうやって普通に会話したりできて、人を和ませたり、和気あいあいとできる様になって、良かったなぁと思います。
最近では、歯をまるっと抜いても食卓に座っていてもにこにこしていらっしゃるので、ああ、完全に入れ歯になったことを受け入れることができる様になったのだと、ほっとしました。

>それはともかくプチ忘年会素敵ですね(^^)
>うちもそろそろ忘年会突入しそうです。

りょっつぁんちのところの忘年会もめちゃめちゃ楽しそうですよね~。
でも、二日酔いでダウンしないでね~。

仙人さんへ

>入れ歯と骨折、への字とレの字。
>今後の教訓として勉強になりました。

はい。私も入れ歯になっても健康的に、強く逞しく楽しく生きる見本になりました!!!(爆)

>我が家の近所にもこんなオジサンが居たらブログのネタに
>苦労しないのですが、羨ましい・・・

あはは、仙人さんのところも面白ろおじさんがたくさんいらっしゃるじゃないですか。
私もいっぱい楽しませていただいておりますよ(笑)
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。