麗紅のその後



みかんの鉢植えは、たったひとつの実が残っています。

このみかん、三センチにも満たない頃、枝にカミキリ虫が停まっていたので、どの果樹に卵を産み付けられても大変と思い、逃げられないうちにと足元から受け皿をそっと取って枝の虫目掛けてパシっと叩いて落としたつもりでした。

あれっ?…つもりでした。

察しの良い方はもうわかりましたね。

その後に( ̄▽ ̄;)起きた恐ろしいこと((((;゜Д゜)))

パッコーン。


ドキッ!
一瞬何が起きたかわかりませんでした。

みかんはその後も強く逞しく…(T T)


う~ん…。肥大と着色はしていますが果たしてどうなりますことやら…。


また私のドジ話に花を咲かせてしまいました。

追記

Crさんより、この記事の品種名の誤りのご指摘いただきました。

麗香→麗紅の誤りでした。Crさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに

「麗紅」は清見にアンコールみかんを交配し、さらにマーコットオレンジを交配したう品種です。8センチ程度の大きさで温州ミカン並みに簡単に皮が向け、赤みがかった橙色が特徴で際立つほど滑らか表面しています。また、果肉はずっしり詰まり、果汁がたっぷりで、味はさわやかな甘みが口に残ります。そして、果肉を包んでいるジョウノウ膜が非常に薄く、とても食べやすいです。

ただ、昨年私がこのみかんを食べた時は、独特の香りと言うか、果汁がたっぷりで味はさわやかな甘みが確かにあるのですが、甘みの後に、アンコールやマーコットに比べるとほんの少しだけ癖のある感じがします。施肥や気温などでも微妙に謳い文句とは異なる味になるのか、私の味覚がおかしいのか・・。
施肥の種類によるものであれば、自分で施肥したものでこの独特の癖がなくなるのであれば、頑張って育てようと思います。

この癖のある感じが良いかどうかは麗紅に対する好みの問題かも知れません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは !

果物の木には、カミキリ虫が付きやすいですよね。
私も今までに、ビワやミカンの木を枯らされてからは
定期的に薬剤を散布しています。

残ったミカンが、甘くなるように期待しています。

笑っていいですか~

こんばんは

パソコン治ってよかったですね。

私はカメラで接写しすぎて黄ドラゴンの蕾それも初 落としました
来年までないんです(笑)

人間完璧だとかわいくないですよ~
ドジでいいんじゃないでしょうか(笑)

No title

あはは、Rebeilleさんらしい!
どんどん花を咲かせてほしいです
さぞ、このみかんおいしいでしょうね(爆)

No title

新しい品種だと思いましたが、麗紅でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

南の風さんへ

初めまして。ようこそ拙いブログへ。コメントをありがとうございます。
m(_ _)m お返事が遅くなり、申し訳けありません。

>果物の木には、カミキリ虫が付きやすいですよね。
>私も今までに、ビワやミカンの木を枯らされてからは
>定期的に薬剤を散布しています。

そうなんです。カミキリ虫は色んな果実に付きますよね。困り者です。

>残ったミカンが、甘くなるように期待しています。

ありがとうございます。収獲したらまた記事に致します。

はるさーメイさんへ

>パソコン治ってよかったですね。

ありがとうございます。何度かこんなことがありましたが、今回の様になったのは久しぶりでした。

>私はカメラで接写しすぎて黄ドラゴンの蕾それも初 落としました
>来年までないんです(笑)

うわっ、あららら・・、それは『あっちゃ~』でしたね。何だか私もそれに似たことをしたことがある様な(まだあるか・・、あるんです)

>人間完璧だとかわいくないですよ~
>ドジでいいんじゃないでしょうか(笑)

ありがとうございます。そう言って下さるのはメイさんくらいです。ありがとうございます!!!

komaojiさんへ

>あはは、Rebeilleさんらしい!

でしょう(笑)私もそう思います。まあ、昨年間違えて○○に入ったことを思えば可愛いものかも知れません(爆)
あ、駄目ですよ~。リベイル、間違えて入ったとかで検索しちゃ(笑)

>どんどん花を咲かせてほしいです
>さぞ、このみかんおいしいでしょうね(爆)

ど根性みかんですからね。きっと美味しいと思います。でもこの手の花は咲かせ過ぎるとただのアホと呼ぶのでは・・(//▽//)

Crさんへ

>新しい品種だと思いましたが、麗紅でしょうか?

Crさん、ご指摘ありがとうございました。変換間違いです。教えていただき、ありがとうございました。
訂正させていただきました。

匿名希望さんへ

>出荷は3月です。

了解です。宜しくお願い致します。
楽しみにしております。

お二人目の匿名希望さんへ

>人の味覚と、評判は一致しないとおもいます(^^)
>100人いれば、100人の感想がある。それでよいように私は思います(^^)

はい。私もそう思います。

>ただ、おっしゃるとおり、レイコウは癖を感じる方が少しいらっしゃるとの記載がどこかにあった気が・・・・農研だったでしょうか??(^^;

あら、じゃ私だけじゃないってことですね。

>あ!そういえば、レイコウを「はまさき」として売っているのって大分じゃありませんでしたっけ???と調べましたら、SAGAでした(^^;

そうでしたか。はまさきは初耳です。コメントをありがとうございました。

No title

「麗香」でも 間違いじゃないですょ☆

産地によっては わざと「麗香」と名のってます(*^^)v

フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード