インディアンサマーの収穫

土曜日に義母がスッポンうどんの効果か、私が畑の様子を見てくるね、と言うと、じゃ私も・・、と畑へ一緒に行ってくれました。

もしかして、気を遣ってくれているのでは・・、と思いつつ、義母も義父の思い出の畑は見たいだろうなぁ(このブルーベリーや果実を植えている畑は義父が生きていらした頃、香り米やイモ類を栽培していました)と思い、一緒に行きました。

害虫、他、チェック。

ふと見ると、3~4週間前にはつぼみだったインディアンサマーが色付き始めています。

インディアンサマー2011-11

この日は義母と私が仲良く1個づつ食べました(笑)

春には、まだ小さかったのになぁ・・。

今では、サッカーは出て、支柱で支えても伸びてだれてきます。

まだ十数個幼果が付いているし、まだまだ花盛りになって来たので、もうちょっと楽しめそうです。(^ ^)

これ、ちょっと色が薄いかな?と思いましたが、十分な甘さと良い香りで、とても美味しいかったです。
インディアンサマーって甘い品種なんですね。二季なりって、嬉しいものです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいで美味しそうです

こんばんは

まるで宝石のようです。
食べるのがもったいないように思えますが、食べたいです(笑

摘んで食べる、究極の贅沢 お母さんも元気になるでしょうね

カレー味

おお、甘いんですか。
直訳すると、インド人の夏…カレーしか思い浮かばないのに…。

No title

うちは今年ラズベリーの収穫はさっぱりでした(T_T)
明日畑に行った時に覗いてみます(^^)
インディアンサマーはラズベリーの中で1番味がいいとうちのお師匠さんがおっしゃってました。ジャムにするとおいしいんだそうです(^^)

ちなみにインディアンサマーは英語で小春日和のことだそうです。

No title

今の時期のベリーは希少だから少しでも嬉しいですね。
眺めているだけでも癒されそうです♪

No title

はるさーメイさん

>きれいで美味しそうです
>まるで宝石のようです。
>食べるのがもったいないように思えますが、食べたいです(笑

ええ、奇麗でしょう(笑)
香りも良いですよ。

>摘んで食べる、究極の贅沢 お母さんも元気になるでしょうね

もっとたくさんあるとジャムにもなりそうですね。来年はもっとたくさんなります様に・・。


KOHさん

おお、甘いんですか。
直訳すると、インド人の夏…カレーしか思い浮かばないのに…。

あら、それも美味しいそうですね。何だかお腹が空いてきました(笑)


りょっつぁん

>うちは今年ラズベリーの収穫はさっぱりでした(T_T)
明日畑に行った時に覗いてみます(^^)

そうでしたか。来年に期待したいですね!!!
畑はいかがでしたか?

>インディアンサマーはラズベリーの中で1番味がいいとうちのお師匠さんがおっしゃってました。ジャムにするとおいしいんだそうです(^^)

私はまだ採りたて新鮮なラズベリーはこれが初めてなんですよ。インディアンサマーと言う名の品種のジャムは食べたことがありませんが、香りが素晴らしいのでしょうね。

>ちなみにインディアンサマーは英語で小春日和のことだそうです。

先日、食べた時に何がどんな風に小春日和なのかわかりました!!!
口に含んだ時の香りと甘さ、それがきっと小春日和の様な穏やかさがある様な気がしました。


Berryさん

>今の時期のベリーは希少だから少しでも嬉しいですね。
>眺めているだけでも癒されそうです♪

本当ですね。ブルーベリーもすっかりなくなって寂しいです。そんな時、ベリー類は嬉しいです!!!

KOHさんへ

>おお、甘いんですか。
>直訳すると、インド人の夏…カレーしか思い浮かばないのに…。

ええ、ブラックベリーがキリっとクールな酸味だとしたらインディアンサマーの甘みは温かな柔らかみのある甘さです。りょっつぁんが、小春日和と書いて下さっていましたが、食べた時のほんわかした気持ちになるその柔らかな甘みと香りは、小春日和と言う表現がぴったりな感じです。

りょっつぁんへ

>インディアンサマーはラズベリーの中で1番味がいいとうちのお師匠さんがおっしゃってました。ジャムにするとおいしいんだそうです(^^)

そうなんですか。これから先が楽しみです(笑)モッサンのおかげで今年は何品種かのお味見ができました。そしてブルーマチスさんのおかげで今年はインディアンサマーまでお味見ができ、本当にラッキーでした。ブルーマチスさんには感謝感謝です。

>ちなみにインディアンサマーは英語で小春日和のことだそうです。

食べた時、ああ・・、りょっつぁんがコメントされていたのはこの感じのことだったのだなぁ、って思いました。
温かみ、納得です!!!

Berryさんへ

>今の時期のベリーは希少だから少しでも嬉しいですね。
>眺めているだけでも癒されそうです♪

そうなんですよ。希少で不味ければ、見向きもしなかったでしょうが、ラズベリーは酸っぱいものだと言う先入観があったので、びっくりしました。これからの色付き、見るたびに変化があるのはとても嬉しいものですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード