スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はやと瓜の味噌漬け

最近、定時に帰れる様になったので、近所の『よらんかえ』と言う直売所に寄れる様になりました。
今日は珍しいものをゲット。

はやと瓜です。外観はKOHさんが苦手とおっしゃるトゲトゲ(笑)(KOHさん、^人^)
私は、これの味噌漬けが大好き。

と言うことで、さっそくお漬物開始!
洗って、キッチンペーパーで水を拭きとりしました。

皮の傷は包丁で薄く皮を取り除き、綺麗な部分は、漬けものになった時は、そのまま戴きます。


2011-11-3-味噌漬け (3)

半分に切ると、かなり瑞々しいです。はやと瓜には真ん中に種があります。
カットした時に滲みでる汁にはあくがあり、ベタベタしますが、漬けこむとこのベタベタが無くなります。
本当は日中干すと良いのですが、今回は明日も仕事なので、ちょっと濃い目の味噌に味付け、塩漬け感覚で。

2011-11-3-味噌漬け (2)

味噌は市販の味噌漬け用の味噌と、我が家の手づくり味噌。これにちょこっとみりんを足して味付けして、こねこね。

2011-11-3-味噌漬け (4)

適当な大きさの漬けもの桶がなかったので、ちょっと大き目のビニール袋に、半分に切ったはやと瓜にまわりに味噌をコーティングしたものを入れ、ビニールの空気を抜いて、密封しておきました。


2011-11-3-味噌漬け (1)

まだ、日中暖かいので、容器の蓋をして、冷蔵庫に入れて寝かせます。
漬かり具合には、家族にもそれぞれ好みがありますが、早くて3日~1週間、長くて1ケ月以上・・?
水の上がり具合も見ながら、美味しく漬かるのを待つとします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はやと瓜

Reveilleさん。
 おはようございます
 
 はやと瓜、味噌漬け美味しいですね。
 我が家は今回、甘酢漬けにしました。
 シャキシャキ感が漬け物の味以上に好みです。
 いつも訪問コメありがとうございます。

味噌漬け

私の記憶ではさほど痛いトゲではなかったように思いますが。たぶんトゲも気にせず食べるんですよね。
味噌漬けにすると、漬け物を食べた後に味噌が残ると思いますが、それはどうするんですか?

No title

うちのおやじが以前植えてましたが
種を蒔くのではなく瓜そのものを植えるんだったと思います。
とんでもないグリーンカーテンになります。

漬物でも炒め物でもいけますね(^^)

モナリサひとみさんへRe:はやと瓜

>はやと瓜、味噌漬け美味しいですね。

はい、とっても美味しいですね。私は、生姜の味噌漬けや、これが大好きです(笑)

>我が家は今回、甘酢漬けにしました。
シャキシャキ感が漬け物の味以上に好みです。

あ・・、さすがモナリサひとみさん。これは甘酢漬けも美味しいのですか。普通に酢・砂糖・塩・鷹の爪あたりで漬けこむのでしょうか。それも美味しそうですよね。シャキシャキ感が良いですか。あらあら。。。ヨダレが出てきそうです(笑)

KOHさんへ

>私の記憶ではさほど痛いトゲではなかったように思いますが。たぶんトゲも気にせず食べるんですよね。
味噌漬けにすると、漬け物を食べた後に味噌が残ると思いますが、それはどうするんですか?

はい。まだ柔らかい幼果ならそんなに痛くありませんからトゲごと食べても大丈夫です。我が家では付着した味噌は食べる前に奇麗に洗い落してから好きな大きさにカットして食べています。残った味噌は、ちょっと前なら時期ならオクラやみょうが、これからだと生姜を漬けます。これがまたご飯がいけちゃうんですよね~。(笑)
特に、我が家はみょうがと生姜の味噌漬けが大好きです。

りょっつぁんへ

>うちのおやじが以前植えてましたが
種を蒔くのではなく瓜そのものを植えるんだったと思います。
とんでもないグリーンカーテンになります。

確かに、葉っぱが大き目だからグリーンカーテンに良いかも知れないです。ウリそのものを植えるのですか。半分にカットした時、種も切れちゃったから、まるごと植える方法、なるほど~・・、と思います。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。