スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋じゃが


体の不調から、ようやく抜けられそうな今日この頃です。これは先々週の山の畑のじゃがいもの様子です。
雨が多いみたいなので、まともに育っているのでしょうか…。

元気がない時は、見に行く気力すらなかったのに、今は、週末が楽しみです。

明日は勤務だから、残念ながらいけません。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調が良くなってこられて良かったです(^^)
でもまだ無理はしないでくださいね!

秋じゃが楽しみですね(^^)
こちらでは収穫前に寒さが来てしまうようで
種イモさえ売っていません(+_+)

No title

回復に向かわれているご様子ですが、ご無理なさらずにね。

山の畑ということから、離れた場所のように想像してます。
畑はたくさん栽培できると思いますが、雑草とか獣とかから
作物を守る維持管理が大変でしょうね。

老爺心ながら、リコメ気になさらないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋ジャガ

こちらでは晴れが続いて、畑が乾いた方がよく育ちます。
秋ジャガは、種イモを買わなくてはならないのが残念ですが、確実に収穫ができるのでいいですね。

No title

おお!
これは良い感じに育っていますね。今年は暖かいからと分の間は芋が太ってくれそうです♪
我が家も良い感じなので楽しみにしているところですよ。

りょっつぁんへ

>体調が良くなってこられて良かったです(^^)
でもまだ無理はしないでくださいね!

ありがとうございます。
ボチボチやっています。更新もリコメもなかなか思った様にできなくて、皆さまにはご迷惑をおかけしていますが、体の調子をみながら更新とリコメとメールの返信をできるところからやっています。
まだ、全ての方にはお返しできていないので、暇を見ながらコメントのお返しをしていきたいと思います。

>秋じゃが楽しみですね(^^)
こちらでは収穫前に寒さが来てしまうようで
種イモさえ売っていません(+_+)

そうなんですか。寒いところはそうなんですね。知らなかったです。秋じゃがは、春のじゃがいもと違って、まるごと植えます。だから我が家では、ピンポン球より小さいのを植えています。春は切ると刺激になって発芽を促進する、秋は雨で傷みやすいから傷はつけてはならない・・、これ、農家のおばあちゃんが教えてくれました。じゃがいも栽培は、まだまだ私のしらないことがいっぱいある様です。
それと、秋じゃがは大分では、土に埋まったままにして欲しい分だけ掘れば良いと言われています。
置き場にこまらなくて助かりますよ。(^ ^)v

村長さんへ

>回復に向かわれているご様子ですが、ご無理なさらずにね。

ありがとうございます。体に負担がかからない程度にボチボチペースでやっています。
いつもご心配いただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m
身に沁みます。(T T)

>山の畑ということから、離れた場所のように想像してます。
畑はたくさん栽培できると思いますが、雑草とか獣とかから
作物を守る維持管理が大変でしょうね。

私が120坪の畑の草取りでかなり体力を消耗してしまうので、お陰様で旦那様がバックアップしてくれる様になりました。
本当は、もちろんのこと、平日は土日の度にイベントや会合などで忙しい旦那様を少しでも休ませてあげたかったのですが、結局手伝ってもらっているので、申し訳ない気持ちです。

>老爺心ながら、リコメ気になさらないでくださいね。

そのお気持ち、ありかたくいただいております。こんなにリコメが遅くなってしまい、本当に申し訳けありません。


もう一人の匿名希望さんへ

ありがとうございます。その件、了解です。お心使い、ありがとうございます。

匿名希望(女性)さんへ

>そろそろ制服の下にベストを着てお仕事しようと思ってます。
女性は 冷えは 大敵ですものね(^o^)

私達にははかり知れないくらいのご苦労をしていらっしゃるのですね。本当にお疲れ様です。
どうかお体を壊さない様にお気をつけて下さいね。
私もちょっと寒いとホカロンを利用しています。(笑)そう、女性は冷えが大敵ですよね(*^ ^*)

HOHさんへ

大変遅くなりました。
KOHさんのブログは子供さんのこと、仕事のこと、栽培のこと、ダンスのこと・・話題も相変わらず盛りだくさんですね。なかなかコメントが思い浮かばず、読み逃げばかりで申し訳けありませんが、いつも楽しく拝見しております。(^ ^)v
特にダンスの記事、思わず吹き出してしまいました(笑)
うふふ、色々考えていらっしゃるのですね。(^m^)

>こちらでは晴れが続いて、畑が乾いた方がよく育ちます。
秋ジャガは、種イモを買わなくてはならないのが残念ですが、確実に収穫ができるのでいいですね。

私は、秋ジャガを植えたのは初めてなんです。チャンドラーよりちょっと大きいくらいのジャガイモの種を植えても、ちゃんと普通サイズの芋ができるものなのか心配だったのですが、ちゃんと芋が入るものなのですね。(笑)来週くらいから、必要なほどづつ収獲してみようかと思います。
いつもなら乾燥している秋ですが、今年の大分は異常なくらい雨が多いです。HOHさんのところはもう収獲が始まっている頃でしょうか。ご家族がたくさんだからいっぱい収獲ができると良いですね。

Berryさんへ

大変遅くなりました。

>おお!
これは良い感じに育っていますね。今年は暖かいからと分の間は芋が太ってくれそうです♪
我が家も良い感じなので楽しみにしているところですよ。

野菜の栽培は、全く無知なのでBerryさんにはいつもお世話になっています。ブルーベリー栽培から入った私が、野菜作りにチャレンジした時、酸性土壌で育てることが当たり前だっただけに、どうしても酸性土を中和させることに躊躇している自分があるのに気づきます。そして、自分が思っている以上に肥料をあげないとこの土地では育たないことに愕然としました。今まではあげ方が少なかったみたいです。
今回、Berryさんのブログから教えていただいた量の施肥でこんなにすくすくと育っています。これもBerryさんの栽培方法を真似させていただいたお陰です!!!感謝していますm(_ _)m
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。