スポンサーサイト


ブルーベリーの品種の面白ろ名札(soさんからの贈り物)

先日、soさんからブルーベリーの苗をいただきました。

またまた大きなダンボール。上からのぞくと・・

2011-10-25-オニールとヌイ

soさんと言えば、皆さんも記憶に新しいと思いますが、ブルーベリーのサザンハイブッシュであるオニールの大苗2本ビロキシーの大苗を計3本も送って下さった方です。
どちらも即戦力。美味しいかった~。ジュル・・

すぐに記事にアップしたかったのですが、腫瘍マーカーチェックで高い異常値が出ていた上に、エコーでも異常に腫れており、体調不良が続いていたので、癌の検査結果が出る今日まで何となく手付かずで、パソコンの前に座る気力もなく、今日のアップとなりました。自分では平気な気がしていたのですが、心のどこかで不安があったのでしょうね。
友達に電話した後で、メソメソしたこともありました。(笑)

soさん、遅くなってごめんなさいね。

お陰様で、異常細胞なし。異常値は、良性だけど2か所からの強烈な痛みの元が原因。

これは治療したくても副作用の方が強く出てしまう体質なので薬が使えません。

私にはアナフィラキシーショックに陥る薬が3つもあるんです。そのうちのひとつがこれの治療に使うホルモン剤。
他に抗生物質の中のミノマイシンとボルタレン座薬も合いません。

ロキソニンと言う鎮痛剤の類いは大丈夫なので、これとは長い友達付き合いになりそうです。

更年期は良きも悪しきも友達になりやすいから自分の体に合うものと上手に付き合うのが一番なのでしょうね。(笑)


では、気分的に楽になったところで早速お披露目~。
まずは接ぎ木ヌイ
待ってました~。レカに続いて二人目の兄弟です!

左 ヌイ                  右 オニール

2011-10-25-オニールとヌイ2


ん・・?、ふと見るとバーコード?

2011-10-25-ヌイ

こう言うところがさすがsoさん。
いつも、おやっ?と思う何かがあります(^m^)

携帯のバーコードリーダーで読み込みをすると、

うっふっふっ、出ました~!

ふむふむ、

『ヌイ ホームベル台 2011春接木』

あら、困った・・、ちょっと楽しいかも(^m^)
今までにないパターンですよ。(笑)

駄目ですよ~、soさん、こんなに新しいゲーム感覚でマニアのツボ、刺激しちゃ。(*^ ^*)
お~ほっほっ、すぐに真似したくなっちゃうじゃないですか(爆

あ・・、しまった・・、うちにはテプラが無いのでした(^ ^;)

次に接ぎ木オニール

2011-10-25-オニール

これも同様に携帯のバーコードリーダーで読み込みをすると、

むふふ、今度も出ました~!

『オニール ホームベル台 2011春接木』

何かsoさんらしくて、とっても良い工夫ですね。マニアらしい遊び心と探究心と一歩進んだ技術の賜物です!!!

soさん、これどうやったらテプラに取り込めるんですか???
何かアプリケーションがいるのですか?

面白いから是非教えて下さいませm(_ _)m


余談ですが、

私がブルーベリーを育て始めて1年過ぎた頃、しだいに

①大きい実
②皮が薄くて食感が良い
③風味の良い、甘くて美味しい

そんな実にこだわりはじめました。

でも、ブルーベリーの苗って、1年苗で500円、2年苗で1000円、パテントなどの登録品種になると3000円くらい。
ネット販売だとそれよりさらに200~300くらい高し、送料も高いし、手数料も。
だからよほどでない限りパテント品種には手を出せません。喉の奥から手を出してもいけません。(爆・・化け物?

だから欲しくても我慢、我慢・・。
私がその頃から我慢していたのは、当時ブルーベリーのニュージーランド3兄弟と呼ばれていた

プル、レカ、ヌイです。(^m^)
大分には、当時流通があまりなかったんですよね~。しかも自根ではなく、接ぎ木苗が欲しかったんです。

だからほとんど諦めているうちに庭がいっぱいになり、忘れかけた頃、レカはkurobonさんから苗をいただきました。(^ ^)v


で、今回はsoさんから自作のヌイの接ぎ木苗。しかもオニールの接ぎ木苗のオマケ付きです。

これなら畑でも悠々OKですよね。

soさん、本当にお心使いをありがとうございました。m(_ _)m


それから、いつもこちらで紹介させていただく記事中のリンク先まで見に行って下さるブロ友の皆様方。

アクセス解析や足跡から、誰が来て下さったかわかる方は

『Reveilleさんのところの常連の○○さんが見に来て下さったんですよ』

ってとっても喜んでいただいております。
私からもお礼申し上げます。心から感謝致します。(^人^)

そう、それは、いつも見ていただいている、あなたです(^ -)-☆ ねっ!(笑)
追記

QRコードは、PCにつながるテプラで、今回はSR3900を使用しています。 

by soさん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事ついてよかった。
QRコードは、PCにつながるテプラじゃないと出ないです。私がつかってるのはSR3900ってやつ。日があたったら消えそうですが。。(苦笑
ブルーベリー用に買いました(爆

ヌイは予定では10号鉢までいくはずでしたが。。(笑
樹高10cmくらいにしかなりませんでした。。
接ぎ木テープも外せなかったので適当な時に外してください。
オニールは梱包の都合で支柱をはずしたので支柱たてたほうがいいかも。。。もう折れないと思いますが横に広がっちゃうと思いますので。

soさんへ

リコメがまだ終わっていない方、ごめんなさい。
メールにエラーが出て、無事届いたと言う連絡がsoさんとできなかったので、こちらに先にリコメさせていただきます。

soさん、苗は無事に届きました。計3回ほど送ったのですが、メールは届かなかった様で、本当にすみません。
そして、私が長いこと記事にできなかったから、どうなっているのだろう?って、とてもご心配されたことと思います。申し訳けありませんでした。心温まるメールまでいただき、本当にありがとうございました。

> QRコードは、PCにつながるテプラじゃないと出ないです。私がつかってるのはSR3900ってやつ。日があたったら消えそうですが。。(苦笑

とても新しい試みですね。これまでどこのブログでも見かけたことがありません。(笑)

> ブルーベリー用に買いました(爆

うふふ、さすがマニアです・・(^m^)
とてもsoさんらしいですよ。

で、soさんが趣味で開発中の例のアレも私達の手の届くくらいの値段で販売される様になれば、凄いのになぁ、と思います。ゆくゆくは、アレに超コンパクトで画像処理能力のあるものも搭載したいとか、放射線量も同時に測定できるものを何て、お考えだったりしませんか?(笑)何だかね~、soさんの記事を拝見していると、記事には決してその部分には触れていないのだけれど、記事上で見えない(見せていない)潜在能力をとても感じるんですよね。

リアルの方でもきっと活躍されていると思いますが、趣味も分野でも是非頑張っていただきたいです・・。
(決してご無理のない範囲で・・)
soさんの目指すところのものは、きっと私の様なマニアが、こんなんあればいいなぁ、って思っているものです。果実の栽培条件の割り出しには不可欠なそうなものですよね。

今、携帯や手動充電器がどんどん多機能化して進化していますよね。
あったらいいな、が形になったら本当に素敵ですよね。
sevenさん、くまくまばんばんさんやそのお友達の方々、KOHさんやかみゅさん、こんな方々とsoさんがオフ会してたら、いったいどんなオフ会になるんだろう???って、私は興味津々なんですよ。(^m^)

> ヌイは予定では10号鉢までいくはずでしたが。。(笑
> 樹高10cmくらいにしかなりませんでした。。

いえいえ、夏越しできているだけでも立派なものです。だって海外の夏は20度くらいの気象条件での生育の良否ですから、日本での適応は、まず夏が越せて退化しないことが第一です(笑)あと、台木との相性。

うちの山の畑では、同じ様に育ててもコリンズなど小さくなる一方です・・(^ ^;)
かと言って、大分の夏を20度にキープなんて、まず無理ですし。。

> 接ぎ木テープも外せなかったので適当な時に外してください。

はい。了解です。そうさせていただきます。(^ ^)v

> オニールは梱包の都合で支柱をはずしたので支柱たてたほうがいいかも。。。もう折れないと思いますが横に広がっちゃうと思いますので。

あっ、なるほど~。それでですか。(笑)
麻の紐が切ってあったのですが、今立っている支柱に寄せようとすると変な樹形になるので不思議だったのです。(爆
了解です。ありがとうございました。m(_ _)m

えっ!?僕?

異常がなくてよかったです(^^)
心配してました(ほっ)

バーコード付きのブルーベリー、素敵ですね!!
なんだかワクワクしますね(笑)

プルうちにたくさんあるんですけど自根だからなぁ…

No title

ヌイはプル、レカに似て割りと強くて、しかも実がかなり大きくなるから楽しみな品種ですね。接ぎ木にすれば言うこと無しです。こうなるとプルも揃えたくなりそうですね(笑。

りょっつぁんへ

>異常がなくてよかったです(^^)
心配してました(ほっ)

りょっつぁん、ご心配をおかけしました。おかげでだいぶ回復致しました。

>バーコード付きのブルーベリー、素敵ですね!!
なんだかワクワクしますね(笑)

でしょう(笑)
こんなのがあること自体私も知りませんでした。
プルの自根、まだまともに育てたことがありません。

Berryさんへ

>ヌイはプル、レカに似て割りと強くて、しかも実がかなり大きくなるから楽しみな品種ですね。接ぎ木にすれば言うこと無しです。こうなるとプルも揃えたくなりそうですね(笑。

さすがに三兄弟と呼ばれていただけのことはありますね。やっぱり接ぎ木が良さそうですか。プルの接ぎ木、揃ったら嬉しいですね。
フリーエリア
プロフィール

リベイル

Author:リベイル
ようこそリベイルの栽培日記へ!
ご訪問、ありがとうございます。

拙いブログですが、どうぞごゆっくりしていって下さいませ。
(Japanese version only)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

お気に入りブログ~リンク
瞬間視力でドン
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
